• 締切済み

ブルーシートは防気性ですか?

普通のブルーシートは、防水性がありますが防気性(ガスタイト、ガスシール)はありますか? 防虫剤を入れた畳を数枚ブルーシートで完全に包んで密閉状態で納戸に格納しておきたいのです。 (ブルーシートはクラフトテープで接合面を塞ぐ予定) ブルーシートがダメな場合、他に何か代替のアイデアあれば教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ブルーシートは防水性はありますが、防気性は多少はあります。 表面を良く見ると分かりますが、着物を織る感じで細い繊維で 織られているのが分かると思います。ただ思った程の通気性は ありませんから、内部で蒸れてカビが生える可能性はあります。 防虫剤を入れても、防虫剤の多くが長く持って1年ですから、 1年毎に外に出して乾燥させたり叩いたりする必要があります。 この事は畳店で聞きましょう。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 通気性の多少との事ですが 最長で8ヶ月の格納を考えいて通気性は、まったく必要ありません。 防虫剤(成分)がその間外気に出て行かないで畳をキープしてくれれば良いと思っています。 このような利用方法でのブルーシートは可能ですか?