• 締切済み

転職理由の書き方

私事なのですが、転職を考えているのですが、転職理由は やはりA4用紙に書いた方がいいのでしょうか? 転職した方で、転職理由をどのように書いたかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

ハローワーク関係のセミナーでは、転職する際の書類として挙げてあるのは、履歴書、添え状、職務経歴書です。 添え状は、書類選考で履歴書を送るときの挨拶状のようなもので、最期の文面に面接の機械をも止めるような内容で「貴社に入社したい誠意」を表します。 職務経歴書はご存じのように今までどのような仕事を経験したかを書くものですが、自己PRする文章でもあります。 hagane1024さんのいわれる、転職理由は やはりA4用紙に書いた方がいいのでしょうか? との質問ですが、職務経歴書に、転職の理由ではなく、今までに経験した仕事内容と転職して何がしたいのか(目標)を積極的にアピールし、企業側に自分を商品として売り込んでいく姿勢が早期転職するに当たって重要であると思います。 一度、ご自身が経験されたことの棚卸し押され、職務経歴書でアピールしてください。 書き方の参考例は色々あるのですが、自分にあった例を検索してみてください。

noname#22804
noname#22804
回答No.1

極端な話、「一身上の都合」でいいんじゃないですか。それだけで。 採用担当が一番知りたいのは、あなたの持っている能力ですよ。 自分が何ができるかの説明に終始してください。 あなたの持っている能力=会社が必要としている能力 となった場合に採用されますので。