• ベストアンサー

これは痩せるのでしょうか?

私は今年から大学生で自転車通学になりました。30分くらいの距離で坂はそんなに多くはありません。でも、今まで自転車通学はしたことがなくって、今はやっぱりキツイです。運動は小学校のころ、水泳と陸上をしてたくらいでそれ以降は全くやってないし、どっちかっていうと苦手です。だから、筋肉はそんなについてないかな・・・? この自転車通学で、足はやっぱり太くなりますか? 今、156センチで50キロくらいです。 この半年で5キロくらい増えてしまっています。どうにか戻したいんですど。。。 この自転車通学に、少し痩せれるかもと期待してもいいんでしょうか? でも、やっぱ足が心配。。。

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎日、1時間の自転車だと、一週間で3000kカロリー弱程度にはなると思いますから、やり方によっては太くもなるし、細くもなります。 細くしたいなら、時間がかかっても負荷をあまりかけないようにする事です。  つまり、ゆっくり走る事です。  そうすれば、エネルギーは使いますが、筋肥大は比較的避けられ、更に痩せてきます。(使う以上に食べなければですが) ですから、カロリーだけの食物や甘味料は厳禁、炭水化物は若干減らしましょう。 色の濃い野菜、海藻類は多めに、更に大豆類の豆腐・豆乳・納豆は必ず食べましょう。

yoko18
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 運動、食事ともに気を付けます。

その他の回答 (2)

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。  30分の自転車通学、毎日続けると効果的ですよ、きっと。でも、運動の後の食事は美味しいので(笑)注意が必要ですね。ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)。  僕のお薦めは、この自転車通学はサイクリング気分で行うという事です。軽く流して、代謝を高める事に重点を置くと良いと思います(^^)。  その上で食事に気を付けます。今の食事で半年かけて体重が増えてしまったという事は、あなたの今の食事は肥える要素があると言う事ですので、注意して脂質、糖質を減らしてみてください。  自転車で「運動」が加わるので、減らす量はそんなに多くなくて済みますよ、きっと。  半年かけて増えた体重は、半年以上かけて落とします。目標時期はその辺に設定してくださいね(^^)。

yoko18
質問者

お礼

経験者の方が言ってくれてるので心強いです。 あまり焦らず、半年くらいかけてがんばります。 でも、夏には間に合わせたいなあ。。。なんて(^-^;

回答No.1

私は、34歳の主婦です。 結婚前に、自転車通勤していましたが、半年で、3~4キロ痩せました。 今は、専業主婦で太ってしまいましたが・・・ 自転車通学なら効果なると思います。 大変だと思うけどがんばってください。

yoko18
質問者

お礼

半年ですごく減ったんですね!?私も期待してがんばります。 これから夏だし、汗もかくようになるだろうし・・・ アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 わたしは 高校三年の女です。 昔から太っています。 小さい頃は気にならないかわいいぽっちゃ でした 小学校二年から太りだし肥満傾向。 中学校も肥満。 ずーっと運動部に 入っています。 そして高校で ソフトボール部でした。 部活をやっていても デブはデブでした。 しかし部活をやめ、 いま 筋肉も落ち始め、 ニキロほど いや三キロは太り、 現在MAX154センチ63キロ です 毎日自転車で通学していて坂も結構きつく 足は筋肉と肉 丸太みたいです。 痩せたいです。 本当に変わりたい。 わたしは 好きな人が できました。 本当に好きです 見てるだけいいと 思いました 思います でもみるたび 本当に本当に好き なんです だからどうしても 変わりたいです。 多くの方の 意見をお願いします。

  • 自転車で坂がのぼれる方法

     私の地域では坂が多いんです 私は自転車で急な坂などのぼることができずいつも歩いて自転車を引いています!  私は足の筋肉がないから坂をのぼることができないと思っています それになかなか運動をしないので・・・  もし簡単または坂を楽にのぼれるようになる方法があれば教えてください! お願いします!

  • 脚を細くする方法、エクササイズ。

    私は女子高生です。 そして私の学校では夏に体育でプールがあります。 どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません>< 筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、 今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;; そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。 どちらも自分が運動することはない感じです; 行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。 何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください! お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

  • がたいがいい

    よく昔に部活などで、水泳などをやってた経験があったりすると がたいがいいなんて言われる人が多いですよね? わたしも高校時代の2年間程に、通学の際に自転車で片道45分程かけて 通っていた経験があるせいか、がたいがいいといわれてしまいます。 体重もオーバー気味ですが… 特に足が太いのが悩みです。 でも高校時代は数年前のことで、今は特別な運動はしていません。 高校でついた筋肉はもう落ちてしまっていますよね? 筋肉が脂肪に変わるということは、あるのでしょうか。 このようにどうして、昔に水泳や自転車など運動経験があると がたいがよく(筋肉太り?)なってしまうのかが分かりません。 筋肉があればむしろ代謝が良くなって痩せるのでは? 改善する方法はあるでしょうか。 芸能人がジムなどで鍛えて痩せようとすると聞きますが、 それと原理はどう違うのでしょうか

  • スラッとした体になりたい!

    私はいま高1です。 脚も腕も体も、太い方ではありませんが 筋肉があまりなくたるんでいるように見えます。 運動は通学で自転車(片道15分)、体育の授業くらいしかしていません。 自転車は、家から駅までキツい坂がいくつかありますので負荷が全くかかっていないわけではないと思います。 電車では片道30分ほど立ちっぱなしです。 高校に入って演劇部に入り、 人前に立つ機会が以前より増えたので 「細いなあ」とまではいかなくても 「綺麗だなあ」という印象を抱けるような体型になりたいです。 どんな運動をすれば、どんなストレッチをすれば スラッとした美脚になれますでしょうか?

  • 脂肪を落としたいのですが

    もう10年近く前の話ですが、中学時代に水泳をしていたので腕や足に結構な筋肉が付いていました。 それが、高校に入って水泳を辞めた途端みるみるうちに衰え、今ではとてもみにくい脂肪たっぷりな腕や足になってしまっています。 運動は水泳以外人並み以下で、なんとか運動で痩せられないものかと考えているのですが楽しんで続けられるものが水泳以外思い付かないのでプールに通おうと思っています。ですが、また泳ぎ始めると今度はこの太さのまま筋肉になっちゃったりしないかとても不安なのです。 筋肉をつけるのではなく、まずは脂肪を落として少しでも細くしたいのですが、それには水泳は不向きですか? ダイエットや筋肉などについて全く知識が無いので何か的外れなことを言っていたらすみません。プールでの効果的なダイエット法などアドバイスをお願いします。水泳以外でも、運動が苦手でも続けられそうなものがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 高2女子です

    高2女子です 私は毎日14キロくらい自転車をこいで通学しているのですが、太ももの外側に筋肉がついてしまって困っています… 筋肉がついたせいで足が太くて、スカートはいてて恥ずかしいです。 筋肉がつかないような自転車のこぎかたとかありますか?

  • 足を細くするには。

    こんにちは。 私は154センチ、46キロ(ダイエット中です)、体脂肪17%です。 2年半、みっちりと運動をしてきました。 平日は4キロ走り、その他の運動も一日約3時間。休みの日は6時間ほど部活動をやってきたので、見事に筋肉がついてしまいました。 部活動を引退してから半年ほどたち上記のようなハードな運動をしていませんがランニングやウォーキングなどは今でもしています。 そのせいか、足が驚くほどに硬く太いんです。 フクラハギは30センチが調度良い太さらしいのですが私は34センチもあります。 太股は平均が47センチですが私は51センチです。 マッサージが良いと言われ、毎日行ってきましたがまったく変化がありません。 上半身の筋肉は多少、衰えてきたのですが下半身の筋肉はハードな運動をしていた当時とほとんどかわりがありません。一体、どうすれば平均的な太さになるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。