• ベストアンサー

これは痩せるのでしょうか?

私は今年から大学生で自転車通学になりました。30分くらいの距離で坂はそんなに多くはありません。でも、今まで自転車通学はしたことがなくって、今はやっぱりキツイです。運動は小学校のころ、水泳と陸上をしてたくらいでそれ以降は全くやってないし、どっちかっていうと苦手です。だから、筋肉はそんなについてないかな・・・? この自転車通学で、足はやっぱり太くなりますか? 今、156センチで50キロくらいです。 この半年で5キロくらい増えてしまっています。どうにか戻したいんですど。。。 この自転車通学に、少し痩せれるかもと期待してもいいんでしょうか? でも、やっぱ足が心配。。。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎日、1時間の自転車だと、一週間で3000kカロリー弱程度にはなると思いますから、やり方によっては太くもなるし、細くもなります。 細くしたいなら、時間がかかっても負荷をあまりかけないようにする事です。  つまり、ゆっくり走る事です。  そうすれば、エネルギーは使いますが、筋肥大は比較的避けられ、更に痩せてきます。(使う以上に食べなければですが) ですから、カロリーだけの食物や甘味料は厳禁、炭水化物は若干減らしましょう。 色の濃い野菜、海藻類は多めに、更に大豆類の豆腐・豆乳・納豆は必ず食べましょう。

yoko18
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 運動、食事ともに気を付けます。

その他の回答 (2)

• webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。  30分の自転車通学、毎日続けると効果的ですよ、きっと。でも、運動の後の食事は美味しいので(笑)注意が必要ですね。ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;)。  僕のお薦めは、この自転車通学はサイクリング気分で行うという事です。軽く流して、代謝を高める事に重点を置くと良いと思います(^^)。  その上で食事に気を付けます。今の食事で半年かけて体重が増えてしまったという事は、あなたの今の食事は肥える要素があると言う事ですので、注意して脂質、糖質を減らしてみてください。  自転車で「運動」が加わるので、減らす量はそんなに多くなくて済みますよ、きっと。  半年かけて増えた体重は、半年以上かけて落とします。目標時期はその辺に設定してくださいね(^^)。

yoko18
質問者

お礼

経験者の方が言ってくれてるので心強いです。 あまり焦らず、半年くらいかけてがんばります。 でも、夏には間に合わせたいなあ。。。なんて(^-^;

回答No.1

私は、34歳の主婦です。 結婚前に、自転車通勤していましたが、半年で、3~4キロ痩せました。 今は、専業主婦で太ってしまいましたが・・・ 自転車通学なら効果なると思います。 大変だと思うけどがんばってください。

yoko18
質問者

お礼

半年ですごく減ったんですね!?私も期待してがんばります。 これから夏だし、汗もかくようになるだろうし・・・ アドバイス、ありがとうございました!