• ベストアンサー

お香典の金額について

おととい友人が亡くなりました。  高校からの友人で、月に2回は仲良しのみんなとご飯へ行っていました。  初七日にも呼んで頂くことになったのですが、お香典はどのくらいの金額を包めば良いのでしょう?  ちなみに、1981~1982年生まれの24・25歳の年齢です。

noname#46429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasamuk
回答No.1

高校時代から仲のいい友達ということですので、個人的に香典をするのであれば私は1万円くらいすると思います。他の友人たちと香典をするのであればもっと金額は少なくてすむかも知れません。まあその人との付き合いにもよりますが。ご参考になれば。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。  私を含め4人で過ごすことが多かったので、友人と相談してみます。  家族よりも色んな話ができる、私にとっては本当に大切な友人でした!

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.2

お香典は亡くなった友人のために出すのではなく、ご遺族の皆さんに対する弔意を表すものです。親しかった友人なら、献花がスマートな選択かもしれませんね・・。

質問者

お礼

とても参考になりました。  献花までは全く浮かびませんでしたので、友人と話をしてみます。  どうもありがとうございました。