• 締切済み

ネットショッピングのカード不正使用について

こんにちは。 お忙しいところスミマセンが、詳しい方、経験者の方教えてください。 最近ネットショッピングをよくするのですが、そこで疑問&不安が起きました。 「もし、このクレジットカードの情報が第3者に渡ってしまったら、簡単に不正使用されてしまうのではないか?」ということです。 そこで質問です。 1)カード情報というのは、専門的な知識があれば解読できてしまうのでしょうか? 2)万が一不正使用された場合、(カード盗難の場合は保証をしてくれるようですが)ネットでの不正使用でも保証はしてくれるのでしょうか?。 また、100%の保証をしていただけるのでしょうか?(例えば10万円不正使用されて、その10万円すべて保証してもらえるのか?)。 3)ネットでの不正使用をクレジット会社側は、どのように見分ける(判断する)のでしょうか?(本人が使用したにもかかわらず、「不正使用された」という届けを出す人がいるような気がしますが・・・) 説明が上手でなく、分かりづらい質問になっているかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

関連するQ&A

  • ネットショッピングでのクレジットカード使用に関して・・

    最近は殆ど、クレジットカード払いでネットショッピングをしているのですが、ちょっと不安な事があります。 カード番号と有効期限、氏名を記入していますが、これって店側にクレジットを使用できる情報がバレバレですよね? もし、店側の人が信用できない人の場合は、悪用されたりしないのでしょうか?

  • ネットでのクレジットカード使用について

     現在クレジットカードを1枚持っており、普通のお店で使ったり、ネットショッピングなどに利用しています。  今まで特に気にすることなくネットでクレジットカードを使っていましたが、最近ネット上での情報漏洩など聞きます。  今ではネット使用時に認証がなければ使用できなかったり、ネットでの不正使用に対する保障があります。また、ネットでなくてもスキミングなどもあるのでカードを使い分けても「被害にあうときは遭うのでは?」と思ってしまいます。  そこでお尋ねしますが、みなさんはネットで使用するカードと普通のお店で使用するカードを使い分けておられますか? それとも気にせずに同じカードを使っておられますか?

  • クレジットカードのショッピング保険

    クレジットカードにはショッピング保険というものがついていて 万が一の故障盗難にあったときに、補償してくれるらしい。 でもメーカーの補償があればクレジットカードのショッピング保険は必要ないのではないでしょうか。 クレジットカードのショッピング保険が絶対必要というケースってあるのでしょうか?

  • 不正カード使用の対策方法

    インターネットで、自筆署名や暗礁番号なしでカード決済されて不正使用されました。カード番号とカタカナの名前でOKみたいです。 現在、カード変更してましたが、カード会社からの請求書くるまで知らず、大変怖いです。自筆署名や暗礁番号なしで取引できるシステムは問題ではないでしょうか? 私はインターネットショッピングは一度もしていません。カード紛失もしていません。どう防衛策をとればいいのかどなたか教えて下さい。初めて知りましたが、カード会社の盗難や不正使用の保証は60日以内でも、不正使用が確認できてもすんなりと保証してくれないことが始めてわかりました。

  • クレジットカードネットで使う安全性は?

    クレジットカードでネットショッピングをしようかと思っています。 しかしパソコンの情報が漏れたという話を聞きますから、クレジットカードの情報が漏れて不正利用されるのではないかと思って思いとどまっています。 ネットショッピングでクレジットカードを使うことの危険性や安全性について知りたいです。

  • クレジットカードのショッピング保険について

    現在、クレジットカードへの加入を検討しています。 最終候補として2つのカードに絞っており、1つはポイント還元が お得なカード、もう1つはポイント還元はそこそこですが、 保険が充実しているカードです。 私は3ヶ月毎に25万円の新幹線定期券の購入があるのですが、 万が一、それを無くした場合、ショッピング保険の付いた クレジットカードで買った定期券ならば保証 されるのでしょうか? 保証されるのであれば、ショッピング保険付きのカードへ加入し、 されないのであればポイントがお得なカードへ入ろうと思います。 ショッピング保険の一般的なお話で結構ですので教えて頂ければ、 と思います。宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの不正使用は逮捕されてるのか?

    漫画で見かけたんですが、 (1)掲示板などで検索して、クレジットカードの情報を買う。 (2)漫画喫茶からネットショッピングを行い、クレジットカード情報を不正に使用して、購入した商品は、空家を配送先に指定する。 (3)空き家の前でまっていて、配送業者から、商品を受け取る。 (4)受け取った商品を出会い系サイト等で知り合った女の子を雇い質屋で売る。 と、あったんですが、ネットで調べたところ、きちんと、犯人は逮捕されているとあったんですが、上記の方法であれば捕まらないようにも思えます。捕まるとしたらどのように逮捕に至ってるんでしょうか?

  • カード紛失届け出後なぜ不正使用?

    この度、免許証、クレジットカード、キャッシュカード他盗難にあいました。 こちらの質問を色々閲覧していたところ、疑問に思ったのですが、ストップしたカードをどうして不正使用できるのですか?その仕組みを教えて下さい。 あと、もう一つ。免許証も盗まれたので、個人情報が悪用されるとすると、具体的にどんな事例がありますか? 本当に、このことで頭がいっぱいで胃が痛いです。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • 不正使用されても安心できるクレジットカードありますか

     お世話になります。  現在クレジットカードを2枚持っています。郵貯とVISAのジョイントカードとショッピングセンターとやはりVISAとのジョイントカードです。  請求書がくると、いつも不正使用が無いかチェックしていますが、もし不正使用されたら全額保障してくれるだろうか、と心配になります。  加入者の責に負わない、不正使用に対しては全額保障してくれるような、クレジットカードはありますでしょうか?  海外に行くことが多いので、クレジットカードを持たざるを得ません。無効ではまさに信用カードで、パスポートよりもずっとずっと信用されますので。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう