• 締切済み

不正カード使用の対策方法

インターネットで、自筆署名や暗礁番号なしでカード決済されて不正使用されました。カード番号とカタカナの名前でOKみたいです。 現在、カード変更してましたが、カード会社からの請求書くるまで知らず、大変怖いです。自筆署名や暗礁番号なしで取引できるシステムは問題ではないでしょうか? 私はインターネットショッピングは一度もしていません。カード紛失もしていません。どう防衛策をとればいいのかどなたか教えて下さい。初めて知りましたが、カード会社の盗難や不正使用の保証は60日以内でも、不正使用が確認できてもすんなりと保証してくれないことが始めてわかりました。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>自筆署名や暗礁番号なしで取引できるシステムは問題ではないでしょうか? ネット決済では安全上の理由からカードの暗証番号はまず利用しません。 以前はカード情報のみ電話やFAXで送信することもありましたが、 現在は認証手順が複雑になってユーザー登録が必要だったり、 暗号通信システムがとられている場合がほとんどです。 ただし一度でもカードと本人情報が紐付けられる状態で漏れてしまうと 不正利用される恐れは充分あります。 > 私はインターネットショッピングは一度もしていません。カード紛失もしていません。どう防衛策をとればいいのかどなたか教えて下さい。 貴方の個人情報を知りうる身近な人にカード番号を知られるような行動を取ったことはありませんか? カードを入れた財布を置きっぱなしにしていたとか、です。 その他にスキミングなどに対しては100%安全な使い方というのは残念ながらありません。 被害を最小限にするには自己防衛と十分な管理が必要です。 請求書が送付される前でも電話で請求金額を知ることが出来ますし、 オンライン請求の場合はかなり早くから請求確定前の明細も見られます。 利用履歴等のこまめなチェックをお薦めします。 カードごとの使用限度額を自分で低く設定しなおすのも有効だと思います。 きちんと補償されるとよいのですが、 カード会社の対応に不満があるなら地域の消費生活センターに 斡旋を依頼することもできます。 かなり以前にアメリカではカード請求と明細を毎回首っ引きで チェックするという話を聞いて、そこまでするのか?と思ってましたが 今や自分もそうしなければならない状態であります(笑) PCとクレカのセキュリティ維持は自己責任と痛感してます。

• akapontan
回答No.2

自分の事なんだから、自分で防衛しましょう! ・・・・とか言って、自分も不安になってきたので 急いでATMに行って確認して来まーすっ、ありがトゥース。

• zorro
回答No.1

むやみにカード番号を入力しないことです。自己防衛が一番です。