• ベストアンサー

パソコンが壊れました。

昨年7月購入のバイオが壊れました。1年は過ぎているのでメーカー保証もきれています。 症状はというと、まったく電源が入りません。 以上 です。 自分では、バッテリーをとりはずしてまたいれたり、裏にある謎のスイッチ(小さな穴の奥にある)をおしたりしましたが復旧しませんでした。 電気店にもっていったところ、前例がありませんので修理費がいくらかかるかもわかりません。といわれています。 5万ぐらいかかるともいわれています。もしそれぐらいかかると、新品を買ったほうがやすくつくのでそれも検討しているのですが、とっても気に入ってるパソコンなのでどうしていいかわからない状態です。 今どうしてこちらで質問できるかというと、昔のパソコンをひっぱりだしてとりあえずつなげてみたところです。 本当にこのような症状は前例がないのでしょうか?しかも1年ちょっとでこのようは故障はありえるのでしょうか?先週木曜のお昼までは普通に使えていました。電源が入らないのに気づいたのは木曜の夜です。 とても悲しくてなりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1234
回答No.2

残念ながら,マザーボード交換で4,5万円といったところでしょうか。

benbe325na
質問者

お礼

ピタリとマザーボードの故障のようでした!回答者様にお聞きします。購入して何が原因だったのでしょうか?見積もり金額は34000円でした。お安いほうなんでしょうね。本当にためになりました。お暇があればご回答くださいませ。 昔のパソコンで返事しておりますが、すぐにフリーズなどをおこしてしまってまともにお返事できなくてすみません。皆様へここでお詫び申し上げます。

その他の回答 (4)

• mmm34
回答No.5

バイオディスクトップPCを購入した者です。 今は 動いてますが 購入後1ヶ月もしないうちに電源が入らなくり修理しました。 メーカー保障がありましたので無料。 原因は スイッチ。交換しました。 取りあえず ソニーに問い合わせてみたらいかがでしょうか? ソニーサポート http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html

benbe325na
質問者

お礼

ソニーは電話の問い合わせにも1年をすぎると2100円かかるようですので直接電気店へ持っていきました。どうもありがとうございます。

• bullfrog
回答No.4

その状況でまず考えられるのは、電源の故障です。 お店(あるいは友人など)から充電済みのバッテリを借りられれば、それを付けてみてはどうでしょうか? 電源のコネクタ部分が壊れているだけであれば、充電済みのバッテリを付けると問題なく起動するはずです。 もしくは、ACアダプタの故障ということもあり得ます。この場合は、ACアダプタの交換だけで問題なく動きます。今は互換性のあるACアダプタが量販店で売っているので、お店でためさせてもらうのも手でしょう。 個人的に遭遇している事例でいえば、VAIOノートの電源コネクタ破損は2例見ています。電源コネクタ破損であれば、電源がそもそも供給されていない状態ですから、あなたの症状と同じ状態になります。 残念ながら、2例とも修理には出していないケースなので、どのくらいの修理費がかかるかはわかりません。

benbe325na
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます。電気店へ持参したときにACアダプターを別のやつでつけてもみましたが無理なようでしたので修理となりました。とりあえず保証はきれているが、3万以上修理代がかかるとキャンセルもきくとソニーがいったそうなので昨日修理にだしました。3万以上だと新しく購入も考えています。悲しいですが、

• Willyt
回答No.3

新品だと通常は2年間の保証がつきますが、中古品なのでしょうか? その前提でお答えします。  お住まいが大都市ならソニーのサポートセンターがありますから、そこへ持ち込んで修理代を見積って貰い、その額によって廃棄するか、修理するかを決めるといいのではないでしょうか。  電源が入らないという故障は案外単純な故障で、費用が大してかからないケースがあります。  サポートセンターのない地域にお住まいのときはサポートデスクへ電話すると相談に乗ってくれます。この場合は宅配便で送ることになりますが、必ず見積り額を示し、承諾を得てから修理にとりかかりますから心配しないで修理見積りに出してください。

• neko02
回答No.1

スイッチの長押しは、試してみましたか? スイッチを10-20秒くらい押し続けて下さい。  バッテリーも悪くなっていないと思いますので、電源ではないと思いますが、...分かりません。  いつも、電源を入れっぱなしで、使っていれば、バッテリーは、残っていると思いますが...どうでしょう。  お店の人に、同じ機種のバッテリーだけでも借りて試すのは、可能でしょうか?  まあ、見積もり15000位を払って、診断されるのが一番かと思いますが。一度試してみて下さい。

benbe325na
質問者

お礼

どうやらバッテリーではないようでした。私もMYパソコン暦10年ほどになりますがいろいろな壊れ方はしましたが、電源すら入らないのははじめてなことでしてとまどっております。どうもありがとうございました。