• ベストアンサー

パソコンが壊れました。

昨年7月購入のバイオが壊れました。1年は過ぎているのでメーカー保証もきれています。 症状はというと、まったく電源が入りません。 以上 です。 自分では、バッテリーをとりはずしてまたいれたり、裏にある謎のスイッチ(小さな穴の奥にある)をおしたりしましたが復旧しませんでした。 電気店にもっていったところ、前例がありませんので修理費がいくらかかるかもわかりません。といわれています。 5万ぐらいかかるともいわれています。もしそれぐらいかかると、新品を買ったほうがやすくつくのでそれも検討しているのですが、とっても気に入ってるパソコンなのでどうしていいかわからない状態です。 今どうしてこちらで質問できるかというと、昔のパソコンをひっぱりだしてとりあえずつなげてみたところです。 本当にこのような症状は前例がないのでしょうか?しかも1年ちょっとでこのようは故障はありえるのでしょうか?先週木曜のお昼までは普通に使えていました。電源が入らないのに気づいたのは木曜の夜です。 とても悲しくてなりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.2

残念ながら,マザーボード交換で4,5万円といったところでしょうか。

benbe325na
質問者

お礼

ピタリとマザーボードの故障のようでした!回答者様にお聞きします。購入して何が原因だったのでしょうか?見積もり金額は34000円でした。お安いほうなんでしょうね。本当にためになりました。お暇があればご回答くださいませ。 昔のパソコンで返事しておりますが、すぐにフリーズなどをおこしてしまってまともにお返事できなくてすみません。皆様へここでお詫び申し上げます。

その他の回答 (4)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.5

バイオディスクトップPCを購入した者です。 今は 動いてますが 購入後1ヶ月もしないうちに電源が入らなくり修理しました。 メーカー保障がありましたので無料。 原因は スイッチ。交換しました。 取りあえず ソニーに問い合わせてみたらいかがでしょうか? ソニーサポート http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html

benbe325na
質問者

お礼

ソニーは電話の問い合わせにも1年をすぎると2100円かかるようですので直接電気店へ持っていきました。どうもありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

その状況でまず考えられるのは、電源の故障です。 お店(あるいは友人など)から充電済みのバッテリを借りられれば、それを付けてみてはどうでしょうか? 電源のコネクタ部分が壊れているだけであれば、充電済みのバッテリを付けると問題なく起動するはずです。 もしくは、ACアダプタの故障ということもあり得ます。この場合は、ACアダプタの交換だけで問題なく動きます。今は互換性のあるACアダプタが量販店で売っているので、お店でためさせてもらうのも手でしょう。 個人的に遭遇している事例でいえば、VAIOノートの電源コネクタ破損は2例見ています。電源コネクタ破損であれば、電源がそもそも供給されていない状態ですから、あなたの症状と同じ状態になります。 残念ながら、2例とも修理には出していないケースなので、どのくらいの修理費がかかるかはわかりません。

benbe325na
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます。電気店へ持参したときにACアダプターを別のやつでつけてもみましたが無理なようでしたので修理となりました。とりあえず保証はきれているが、3万以上修理代がかかるとキャンセルもきくとソニーがいったそうなので昨日修理にだしました。3万以上だと新しく購入も考えています。悲しいですが、

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 新品だと通常は2年間の保証がつきますが、中古品なのでしょうか? その前提でお答えします。  お住まいが大都市ならソニーのサポートセンターがありますから、そこへ持ち込んで修理代を見積って貰い、その額によって廃棄するか、修理するかを決めるといいのではないでしょうか。  電源が入らないという故障は案外単純な故障で、費用が大してかからないケースがあります。  サポートセンターのない地域にお住まいのときはサポートデスクへ電話すると相談に乗ってくれます。この場合は宅配便で送ることになりますが、必ず見積り額を示し、承諾を得てから修理にとりかかりますから心配しないで修理見積りに出してください。

  • neko02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

スイッチの長押しは、試してみましたか? スイッチを10-20秒くらい押し続けて下さい。  バッテリーも悪くなっていないと思いますので、電源ではないと思いますが、...分かりません。  いつも、電源を入れっぱなしで、使っていれば、バッテリーは、残っていると思いますが...どうでしょう。  お店の人に、同じ機種のバッテリーだけでも借りて試すのは、可能でしょうか?  まあ、見積もり15000位を払って、診断されるのが一番かと思いますが。一度試してみて下さい。

benbe325na
質問者

お礼

どうやらバッテリーではないようでした。私もMYパソコン暦10年ほどになりますがいろいろな壊れ方はしましたが、電源すら入らないのははじめてなことでしてとまどっております。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで使っている電源スイッチ

    パソコンで使っている電源スイッチについて教えてください。 電源入れてONするのは当然ですが、バッテリ切れなどで切れた場合、 バッテリ復旧後にまたスイッチONしないとONしません。 どのような仕組みでしょうか。りんごみたいな形のマークが付いています。 このようなスイッチを使いたいのですが、できればその紹介も御願いします。

  • パソコンの電源が付きません。

    朝パソコンの電源ボタンを押すとランプが一瞬光って消え起動しません。 ファンも一瞬回るのですがすぐ止まってしまいます。 この症状は、先週から出ました。 パソコン本体の後ろについてある○-と書いてあるスイッチを何度も切り替えたりしてパソコンの電源スイッチを押すと付きます。 電源が付かないのは、朝だけでそれ以降は問題ありません。 これは、どういう原因なんでしょうか教えて下さい。 パソコンは、SOTECのPD333です。 使用期間は、1年9ヶ月位です。

  • 新品パソコンの電源が入らない症状についてお教えください。

    先週日曜日に友人がゲーム用にネットで購入したパソコン(500W電源)ですが、本体裏に主電源スイッチがあるタイプで、そこまでは電源が入っているのは確認済みなのですが、本体表の電源スイッチを入れてもスムーズに立ち上がりません。 どういう条件でスイッチがはいるかわかりませんが、コンセントを抜き差しや主電源スイッチを入れたり切ったりしているうちにつくようになりました。 ひとつきづいたのが、一度コンセントから抜いてまた刺すと、再び電源が入りづらい状況に陥ります。 (一度起動すれば、それ以降はコンセントを抜かない・主電源を消さないかぎりは何度もスムーズに立ち上がります) これらの症状で考えられる原因は何でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • パソコンの起動ができない。

    ウインドウズ7のパソコンからアップグレードし、現在ウインドウズ10です。SSDに入れ替えサクサク動いていました。突然、メインのスイッチがきかなくなり、立ち上がらなくなりました。電源ランプとバッテリー充電ランプはつきますが、電池の表示のある2カ所のランプはつきません。しかし、しばらく電源コードをつないだまま電源スイッチを何度も押していると起動します。バッテリーの問題なのか電源スイッチの問題なのか?バッテリーを新品にすれば解決するのであれば、交換したいと思います。今は、たまたま起動したので、その状態とバッテリーを外した状態の写真を添付しますので、詳しい方のご教示をいただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの電源が立ち上がらない

    最近私のパソコン(HP Pavilion dv2500)のスイッチを入れても電源が立ち上がらないという症状がでます。バッテリーをはずし、電源もはずし、しばらくしてから復元すると問題なく立ち上がります。 これは、何かシリアスな問題が起きる前兆なのでしょうか?それとも単にバッテリーの寿命? ちなみにこれを購入したのは2008年4月です。2009年3月に同様の症状が出て、そのときは回復しなかったので修理に出したらCPUとハードディスクを交換されました。 ぎりぎり保証期間内だったので無償でしたが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました。PCG-FX11/BP バイオ VAIO ソニー

    症状は、 1.電源スイッチを入れると、電源ランプの数個が左から順に一瞬光るだけで起動できません。  BIOS画面すら出ません。  何度電源スイッチを押しても同じです。 2.何度も電源スイッチを繰り返し押していると、しまいには電源スイッチを押しても何も反応しなくなります。 3.ただし、ボタン電池と電源(ACアダプターとバッテリー)をはずし、その後電源だけをつなぐと、1の状態に1回だけ戻り、すぐに2の状態になります。 4.さらに半日から数日ほかって置くと、なぜか普通に立ち上がります。  立ち上がると普通にWinMeで作業できます。  しかし、数分か1時間ほどで突然電源が落ちます。  その後は1の状態に戻ってしまいます。  ほかって置く状態が短いと、2の状態になります。 私が確認したことは、  ・バッテリーは新品に交換しました。  ・ボタン電池も新品に交換しました。  ・裏のクリアースイッチを数秒押してみました。  ・メモリーを違うスロットに入れ替えてみました。  ・違うメモリーを差してみました。  ・ボタン電池はあってもなくても同じです。  ・ACアダプターでもバッテリーでも同じです。 このPCは、  ・VAIO PCG-FX11/BPです。  ・前所有者が新品で購入した。  ・バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。  ・増設などのカスタムはしていない。  ・OSは、winMeで購入したときからそのままです。  ・メモリーは64MBのままです。 いろいろ調べた結果、  ・メモリースロットの足部分の再ハンダ という手があるらしいのですが、私は両方のメモリースロットで試しているので、これは的外れなような気がします。 私見ですが、4のように放置すると起動できるので、問題点は放置によって  ・どこかの何かが放電される  ・CPUか何かが冷やされる ことによって起動できるのでは、と考えています。 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • PCG-C1Rの復活の可能性は?

    5年以上前に弟が規制したときに置いて行ったソニーのバイオノート、PCG-C1Rですが、電源が入りません。  受け取ってからソニーのサービスから新品バッテリーに交換してました、 数年ぶりに起動しようと思ったのですが、全く反応がありません。 バッテリー単独、ACアダプター併用、バッテリーを取り外してACのみも いっさいの反応がありません。 (もしかして電源スイッチが壊れたの??)  お心当たりが有る方からの ご意見をお待ちいたします。

  • パソコンのバッテリーを認識しなくなって困っています

    パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)が突然バッテリーを認識しなくなって困っています。 DCプラグを抜くとすぐにスタンバイ状態になります。 バッテリーを新品に交換しても症状は同じです。 パソコン前面の液晶モニターにバッテリーの残量を表す絵が消えました。 電源オプションのプロパティで電源メーターのタグを確認すると「#1存在しません」と表示します。 バッテリーの接点を掃除しても同じです。

  • パソコンが起動しません

    主婦です。 VAIOのノートパソコンを使用しているのですが パソコンを立ち上げた時に「システムに重大なエラーが発生」の ようなメッセージが出てきて、そのウインドウを閉じたらパソコ ンが終了し、その後起動しなくなりました。 その後電源を入れると緑のランプは点灯するが、「プー、プププー」と 鳴って「VAIO]という画面すら出てこなくなりました。 何度も電源を入れなおしたりしたが症状は変わりません。 ※購入時にインストールされているソフトウェアのみで  特に何もインストールはしていません。 説明書に記載されていたバッテリーを抜く、パソコンの裏のリセ ットボタンを押す等行いましたが、変化は無いです。 リカバリー起動ディスク等リカバリーセット一式を作成していました ので、試してみましたが、リカバリー起動ディスクも反応無いです。 原因がお分かりになる方いらっしゃいますか? 修理は高いようでしたら新しいパソコンを購入しようかとも 検討中です。