• ベストアンサー

パソコンのバッテリーを認識しなくなって困っています

パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)が突然バッテリーを認識しなくなって困っています。 DCプラグを抜くとすぐにスタンバイ状態になります。 バッテリーを新品に交換しても症状は同じです。 パソコン前面の液晶モニターにバッテリーの残量を表す絵が消えました。 電源オプションのプロパティで電源メーターのタグを確認すると「#1存在しません」と表示します。 バッテリーの接点を掃除しても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >DCプラグを抜くとすぐにスタンバイ状態になります。 とのことですが、バッテリーが全く効いていないならばAC電源を 抜くとスタンバイではなく、即電源断になるはずですので、一応バッテリーは 生きている…と考えられますね。 さて、一旦シャットダウンして電源をOFFにし、ACアダプタを抜いて バッテリーだけで電源をONにしてみて、初期画面が表示されますでしょうか? もし電源が入り初期画面が表示されるようでしたら、とりあえずバッテリー及び その機構は生きていて一応使えるということになるかと思います。 (そうしますと問題はwindows上のものか、もしくはバッテリー残量を検出する  機能に不具合が発生したかということになるかと思います) また、もし、バッテリー駆動のみでは新品のバッテリーを使用しても電源が入らない ということになりますと、マザーボード不良の線が濃厚になるかと思います。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー駆動のみでは電源が入りませんでした。 スタンバイ状態というのは私の間違いでした、すみません。 即電源断となります。 マザーボード不良となると自分では直せないのでしょうね? 又は、マザーボードのコネクター関係を確認しようと思います。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>バッテリーの残量を表す絵が消えました 配線の差込が甘いとか・・・

参考URL:
http://www.pc2.jp/pc/kako/fujituu.html
maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを分解してマザーボードなどを確認しようと思います。 ノートパソコンなので分解は難しそうですが挑戦してみます。

• fjnobu
回答No.1

MBが異常を起こして、バッテリーが接続されてない状態になっていると思います。 メーカー修理が確実です。 10年ぐらいお使いと思いますので修理は考え物ですね。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2003年に購入したので、確かに新しい機種を購入した方が賢明かもしれませんね。