• ベストアンサー

パソコンのバッテリー

今日 動画をみていた時に バッテリーの残量が少なくなっています、と表示されて コンセントが抜けていたのに気がついてコンセントを入れて そのまま動画をみていたら パソコンの画面がきれて コンセントが入っていても パソコンの電源おしても入りません。バッテリーが壊れたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150HAW こちらのPCですね。 パソコンで放電処置を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 お使いのPCはバッテリパック式なのでバッテリパックを外して放電処置をしてみるぐらいです。 通常バッテリパックを外してACアダプタのみを接続してもPC自体は起動して使えるので電源が入らないのは先の回答で書きましたがACアダプタやPCのDCコネクタ周りの断線やPC自体の故障も考えられます。 https://support.nec-lavie.jp/repair/ https://support.nec-lavie.jp/121cc 修理・点検に出してみるぐらいでしょうか。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただし修理費用は安くはないので見積もりを出してあまりのも高額になりそうならPC自体の買い替えも考えて良いかも。

その他の回答 (4)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

バッテリーだけでは無く、パソコンとACアダプタも壊れていないか確認しないといけません。 バッテリーが壊れていても、パソコンに装着していればACアダプタで動作すると思います。 他の方も書かれていますが、バッテリーを外して暫く放置した後、ACアダプタを接続してLEDが点くか確認してください。 この時点でLEDが点かない場合はパソコン本体またはACアダプタに不具合がある可能性があります。 もし、LEDが点くのであればパソコンの電源を入れてみてください。 後は、バッテリーの充電が出来ているのかを確認するために暫くACアダプタを挿したままにしてLEDが消えるかも確認してみてください。 症状が変わらない場合はNECに問い合わせを行い、修理依頼をした方が良いと思います。

回答No.4

ACアダプターを挿して、PCの充電ランプ(一般的にはオレンジのランプ)は点灯していますか?(電源ボタンを押すとかに関係なく、点灯します(バッテリー充電のためなので) していない場合はACアダプターの差し込みがAC側、PC側はきちんと刺さっていないから、刺さっているならACアダプターの故障、もしくはPCの先込み部分の故障だと思われます。 >バッテリーが壊れたんでしょうか? バッテリーが壊れていても、ACアダプターだけで動作するので、バッテリーはとりあえず関係ないと考えてください(厳密な意味では関係する部分もありますが) >コンセントが入っていても パソコンの電源おしても入りません。 ACアダプターから電気が来ていないという症状です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があると思います。 バッテリーが壊れたと言うよりPC自体の異常?って可能性もありますね。 ACアダプタの断線やPC本体のDCコネクタの破損などでしょうか。 バッテリパック式ならバッテリを外してACアダプタも外して暫く放置して再度電源ボタンを少し長めに押して電源が入らないか?確認してみるぐらいです。

Arian1109
質問者

補足

型番は PC-NS150HAWです。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

> コンセントが抜けていたのに気がついてコンセントを入れて そのまま動画をみていたら 充電の状況をタスクバーやPCの電源ランプで確認したように見えません。 コンセントからPCの端子までの状態、PCの電源ランプが充電中を示しているか確認しましょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    最近バッテリーが消耗してきたのか、充電が上手く出来ない時があったりしたんでパソコンを終えた時にはAC電源からも外すようにしていたんです。ところが電源を切ってコンセントも抜いていても、次の日にまた立ち上げた時には、使っていないのに残量がほとんどないという事が何度かありました。これってどういう現象が起きてると考えられますか?何もしなくてもバッテリー電源の残量というのは急に減っていくものなんでしょうか?詳しい方教えてください☆

  • バッテリの寿命

    デルのノート使ってるのですが、 家以外ではほとんど使わないので、 バッテリーと電源コンセントを常にパソコンに 取り付けたままで使用してますが、壊れたりしないでしょか? バッテリをはずし、ダイレクトにコンセントにつないだほうが、メリットはありますか? それとバッテリー駆動中に残量警告が 出た時に、パソコン起動したまま、電源コンセント さしても壊れないでしょうか? 電源コードを付ける時、先にコンセントに差込み、 そのあとパソコンのプラグに差し込むという方法 であってますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンバッテリー

    ノートパソコン購入後二年になりますが、バッテリーがなくなってきているようで、A/C電源繋いだままでも残量5%などの表示がでることがあります(いつもそんな表示でなく100%の時もあります)。バッテリーパック交換すれば良いのでしょうが、最悪バッテリー蓄電できなくなっても(あるいはバッテリーパックはずしても)、A/C電源入れていれば、パソコンは作動するものでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリーの減り

    今春に買ったLenovoのパソコン(Windows11)ですが、ホーム画面の右上に表示されるバッテリー残量と設定→システム→電源とバッテリーに表示される数値が違うことがあり、いずれにしても減りが早くて2時間くらいしか持ちません(ネットの検索などの使用時)。 安価なパソコン(5万円台)の場合はこんなものでしょうか?

  • ノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

    こんにちは。 タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。 私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。 そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。 でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。 そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。 ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします! もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

  • ノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

    はじめまして、よろしく、お願い致します。 1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。) 最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、 質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか? 質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。) 質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。) 上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

  • パソコンのバッテリーについて

    1か月前にパソコンを買い換えたのですが、 パソコン自体持ち歩かないので、コンセントから 電源をとっています。 バッテリーは本体に付けっぱなしなのですが、 この場合バッテリーは充電満杯ですが、 この場合バッテリーは早く劣化しますか。 またコンセントから電源を入れてるので、 バッテリーは外して使った方が、バッテリーも 長持ちしますか???

  • ノートパソコンの電源

    Windows11です ノートパソコンです バッテリーだけで使用していたら画面が真っ暗になりマウスを動かしたら「バッテリーの残量がゼロです]という警告が出ました すぐにコンセントにつなぎましたら54%が使用可能ですと表示されました コンセントにつないだら無制限ではないのですか 

  • パソコンのバッテリーが壊れました。

    こんにちは。 パソコンはNECのVersaPro VJ16M/EX-Xです。 それで、三年くらい前からバッテリーが壊れていて、 パソコンとACアダプター?(コンセント)で電源をつないでる時は パソコンは動きますが、そのACアダプター?で電源(コンセント)を抜くと パソコンがすぐ切れちゃいます。 それで、その壊れたバッテリーを自力で直す方法ありますか? プロパティーで見ると、電源が不明になって反応しません。 たとえ直らなくても、 ACアダプター?で電源(コンセント)をつないでないときでも、 10分でもいいからパソコンが動けばいいです。 母親と共用で僕の部屋にしかプリンターがないので、 一回一回消すのが面倒だそうです。

  • ノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

    ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか? 自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。 ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?