• ベストアンサー

パソコンのバッテリー

今日 動画をみていた時に バッテリーの残量が少なくなっています、と表示されて コンセントが抜けていたのに気がついてコンセントを入れて そのまま動画をみていたら パソコンの画面がきれて コンセントが入っていても パソコンの電源おしても入りません。バッテリーが壊れたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150HAW こちらのPCですね。 パソコンで放電処置を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 お使いのPCはバッテリパック式なのでバッテリパックを外して放電処置をしてみるぐらいです。 通常バッテリパックを外してACアダプタのみを接続してもPC自体は起動して使えるので電源が入らないのは先の回答で書きましたがACアダプタやPCのDCコネクタ周りの断線やPC自体の故障も考えられます。 https://support.nec-lavie.jp/repair/ https://support.nec-lavie.jp/121cc 修理・点検に出してみるぐらいでしょうか。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただし修理費用は安くはないので見積もりを出してあまりのも高額になりそうならPC自体の買い替えも考えて良いかも。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

バッテリーだけでは無く、パソコンとACアダプタも壊れていないか確認しないといけません。 バッテリーが壊れていても、パソコンに装着していればACアダプタで動作すると思います。 他の方も書かれていますが、バッテリーを外して暫く放置した後、ACアダプタを接続してLEDが点くか確認してください。 この時点でLEDが点かない場合はパソコン本体またはACアダプタに不具合がある可能性があります。 もし、LEDが点くのであればパソコンの電源を入れてみてください。 後は、バッテリーの充電が出来ているのかを確認するために暫くACアダプタを挿したままにしてLEDが消えるかも確認してみてください。 症状が変わらない場合はNECに問い合わせを行い、修理依頼をした方が良いと思います。

回答No.4

ACアダプターを挿して、PCの充電ランプ(一般的にはオレンジのランプ)は点灯していますか?(電源ボタンを押すとかに関係なく、点灯します(バッテリー充電のためなので) していない場合はACアダプターの差し込みがAC側、PC側はきちんと刺さっていないから、刺さっているならACアダプターの故障、もしくはPCの先込み部分の故障だと思われます。 >バッテリーが壊れたんでしょうか? バッテリーが壊れていても、ACアダプターだけで動作するので、バッテリーはとりあえず関係ないと考えてください(厳密な意味では関係する部分もありますが) >コンセントが入っていても パソコンの電源おしても入りません。 ACアダプターから電気が来ていないという症状です。

• 121CCagent
回答No.2

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があると思います。 バッテリーが壊れたと言うよりPC自体の異常?って可能性もありますね。 ACアダプタの断線やPC本体のDCコネクタの破損などでしょうか。 バッテリパック式ならバッテリを外してACアダプタも外して暫く放置して再度電源ボタンを少し長めに押して電源が入らないか?確認してみるぐらいです。

Arian1109
質問者

補足

型番は PC-NS150HAWです。

• tmys10
回答No.1

> コンセントが抜けていたのに気がついてコンセントを入れて そのまま動画をみていたら 充電の状況をタスクバーやPCの電源ランプで確認したように見えません。 コンセントからPCの端子までの状態、PCの電源ランプが充電中を示しているか確認しましょう。