• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

最近バッテリーが消耗してきたのか、充電が上手く出来ない時があったりしたんでパソコンを終えた時にはAC電源からも外すようにしていたんです。ところが電源を切ってコンセントも抜いていても、次の日にまた立ち上げた時には、使っていないのに残量がほとんどないという事が何度かありました。これってどういう現象が起きてると考えられますか?何もしなくてもバッテリー電源の残量というのは急に減っていくものなんでしょうか?詳しい方教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

相談している状況として2つのケースが考えられます。 1つ目は「ソフト上の残量がすぐ減る」けど「実際に電源が落ちるわけでない」という場合。 この場合なら自分で出来る簡易的な手法として次のような方法を聞いたことがあります。 バッテリーモード(コンセントを抜いた状態)で勝手に電源が落ちるまで使い続ける (バッテリー不足のアラームが出ても無視) 充電を繰り返していくと、バッテリー残量管理しているソフトの持つ情報と、実際のバッテリー残量の間に格差が生じてくるときがあります。 (残量管理ソフト上満充電になっていると、実際は充電不足でも充電が止まる場合もあると聞きます) そういうケースの場合、この方法で残量0の状態をソフトと実態で合わせこむことで直るという手法です。 2つ目はバッテリー自体が劣化してしまっている場合。 こちらの場合はNo.2の方の書込みのようにバッテリーリフレッシュが必要になります。

その他の回答 (4)

• hisamaro
回答No.5

それは、バッテリー自体が劣化している可能性が高いです。 バッテリー自体が劣化している場合、パソコンのバッテリーリフレッシュ機能では直りません。 NO.2の方が仰るように、バッテリーのセルを交換してもらえるサービスがあります。料金は大体1万円くらいからです。これであれば、メーカーから新しいバッテリーを買うより格段に安くつきます。(保障対象外になるとは思いますけど)

• ae-1sp
回答No.4

機種によってはバッテリーリフレッシュ機能のあるPCもあるので取扱説明書やヘルプで確認してみてはどうでしょう?

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>最近バッテリーが消耗してきたのか やはりバッテリが消耗していると考えるのが妥当です フル充電してバッテリメータは100%を指していても実質的は使えない現象はあります 旧型パソコンで新品のバッテリの入手が困難な場合はバッテリリフレッシュサービスと言うのがあります http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

• popepon
回答No.1

>最近バッテリーが消耗してきたのか この可能性は十分考えられます。 もしくは、接触不良の類ですね 例えば、充電が完了しているのに 何かしらの不具合で過充電し続けた場合 バッテリの寿命は著しく低下していきます。