• ベストアンサー

ノートパソコンバッテリー

ノートパソコン購入後二年になりますが、バッテリーがなくなってきているようで、A/C電源繋いだままでも残量5%などの表示がでることがあります(いつもそんな表示でなく100%の時もあります)。バッテリーパック交換すれば良いのでしょうが、最悪バッテリー蓄電できなくなっても(あるいはバッテリーパックはずしても)、A/C電源入れていれば、パソコンは作動するものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

実際に試してごらんになればお分かりになるでしょうが、バッテリーを外してもAC電源がつながっていれば、何の問題もなく作動します。むしろ、バッテリーは、AC電源からの電気の供給が途絶えた時に必要になるものだと思っていいと思います。突然の停電に遭っても、バッテリーが機能していれば、保存していない作業中のデータが吹っ飛ぶことも防げます。

kawa1234
質問者

お礼

AC電源なしで使う必要もあまりないので、突然の停電にだけ注意(作業終わったらすぐにアプリケーション終了処理するなど)して、バッテリー好感なしで当面やってゆきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

蓄電経由になってるか解りませんが、独立ならACだけで動くはずです。  交換する気が無ければバッテリー外さずにそのままAC電源で使用できるので良いのでは?  ま、バッテリーの寿命は使い方もありますがへたって行くので仕方が無く。私も交換すると高いので  そのままAC電源で使用していました。常に何年か毎に新しいPCが出てるので、バッテリーを交換するよ りその方法を選んでました。

kawa1234
質問者

お礼

蓄電経由かA/C独立なのかはわかりませんが、バッテリー交換しなくてもパソコン使えるならそうするつもりです。ありがとうございました。