• 締切済み

起動できなくなりました。PCG-FX11/BP バイオ VAIO ソニー

症状は、 1.電源スイッチを入れると、電源ランプの数個が左から順に一瞬光るだけで起動できません。  BIOS画面すら出ません。  何度電源スイッチを押しても同じです。 2.何度も電源スイッチを繰り返し押していると、しまいには電源スイッチを押しても何も反応しなくなります。 3.ただし、ボタン電池と電源(ACアダプターとバッテリー)をはずし、その後電源だけをつなぐと、1の状態に1回だけ戻り、すぐに2の状態になります。 4.さらに半日から数日ほかって置くと、なぜか普通に立ち上がります。  立ち上がると普通にWinMeで作業できます。  しかし、数分か1時間ほどで突然電源が落ちます。  その後は1の状態に戻ってしまいます。  ほかって置く状態が短いと、2の状態になります。 私が確認したことは、  ・バッテリーは新品に交換しました。  ・ボタン電池も新品に交換しました。  ・裏のクリアースイッチを数秒押してみました。  ・メモリーを違うスロットに入れ替えてみました。  ・違うメモリーを差してみました。  ・ボタン電池はあってもなくても同じです。  ・ACアダプターでもバッテリーでも同じです。 このPCは、  ・VAIO PCG-FX11/BPです。  ・前所有者が新品で購入した。  ・バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。  ・増設などのカスタムはしていない。  ・OSは、winMeで購入したときからそのままです。  ・メモリーは64MBのままです。 いろいろ調べた結果、  ・メモリースロットの足部分の再ハンダ という手があるらしいのですが、私は両方のメモリースロットで試しているので、これは的外れなような気がします。 私見ですが、4のように放置すると起動できるので、問題点は放置によって  ・どこかの何かが放電される  ・CPUか何かが冷やされる ことによって起動できるのでは、と考えています。 皆様のお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

>バッテリーは新品に交換しました。 >バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。 現在は新品同様になっているのでしょうか? バッテリーを外し、ACアダプターだけつなぎ電源が入らないなら ACアダプターに問題があるような気もしますが…。 (PCG-FR33ならバッテリを抜いた状態で、電源が入らない場合があるそうですが) http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0208060011170/?p=&q=%u96FB%u6E90%u304C%u5165%u3089%u306A%u3044%20&c1=&c2=&c3= http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0301270012768/ http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/solution/S0103260005501/ バイオノート FX 概算修理料金のページでは電源が入らない場合 ACアダプタ バッテリ 回路 の3つの項目がありますが 回路だともう諦めるしかないかと…。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/fx11bp.html

yuutanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からの回答がないところをみると、やはり回路の故障かなにかで、基盤交換以外手がないようですね。 基盤交換の修理代に少し足せば、他のメーカーの中古ノートが買えるので、このバイオは諦めます。 今後、バイオは欠陥品が多いということで、買わないようにします。

yuutanbo
質問者

補足

質問の内容がわかりづらくてすみません。 現在はバッテリー新品です。 回路の問題ですか・・・。 回路上の接触不良でしょうか? ヤフオクでもこの故障のPCが出品されていますね。 この手の故障が山ほどあるのにソニーは何もしなかったなんて・・・。

関連するQ&A

  • SONYのバイオ「PCG-QR1E/BP」が起動しない

    症状:電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまい起動しません。 バッテリは完全に死んでいるようですが、純正のACアダプタ接続で半日ほど放置してみてから電源を入れてみましたが、症状変わらず。 その他にも内臓のバックアップ電池を取り外したり、メモリーを外して付け直しもしましたが、症状変わらず。 ここのサイトの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188170.html に似た相談があったのですが、VAIO QRシリーズは排熱が非常に悪く、熱によるパーツの破損がよくあるモデルだそうです。 これによる電源周りの故障の可能性が強いようですが、メーカーでの修理はなかなか費用がかかるようだし、2001年発売のモデルなのでなかなか難しい問題だと思われます。 しかし、すごく気に入っているモデルで、一生懸命バイトして買った初めてのノートパソコンだったのでなんとか自力で直す方法はないでしょうか? みなさんの知識がお借りしたいです。

  • PCG-QR1E/BP 起動しないんです。

    起動不能になったソニーのPCG-QR1E/BPを復活させようと思い、色んなサイト(こちらも含めて)で検索してみたのですが、手持ちの機の症状とイマイチ違うので、経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 症状: 電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまいその後起動せず。 とりあえずやってみたこと: HDD新品換装、ACアダプタ接続で2日間放置、バックアップ内臓電池取り外し、メモリー外して付け直し です。 私が引っかかるのは他のサイトや、こちらの過去の質問を見ても「全く電源が入らない」というのをよく目にするのですが、「一瞬ランプがひかる」ってことは電源は入っていると思ってよいのでしょうか?だとすると、どういったところをチェックしてみればよいのでしょうか? とりあえずずらずらっと書いてみましたが、説明不足なところがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • VAIO PCG-719ですが・・・

    教えてください!VAIO PCG-719ですが、ある日ACアダプターをつないでも電池残量等のインジケーターの表示がまったくつかなくなってしまいました。電源スイッチを入れても反応なしです。しつこく電源スイッチを入れてみるとそのうち動くのですがBIOS画面でフリーズしてしまいます。このような経験のあるかたがいらっしゃいましたらどのように対処されたかをご教授ください。

  • PCG-C1Rの復活の可能性は?

    5年以上前に弟が規制したときに置いて行ったソニーのバイオノート、PCG-C1Rですが、電源が入りません。  受け取ってからソニーのサービスから新品バッテリーに交換してました、 数年ぶりに起動しようと思ったのですが、全く反応がありません。 バッテリー単独、ACアダプター併用、バッテリーを取り外してACのみも いっさいの反応がありません。 (もしかして電源スイッチが壊れたの??)  お心当たりが有る方からの ご意見をお待ちいたします。

  • SONY VAIO PCG-FX55V/BP (ノートPC)のバッテリーについて!! 

    みなさんどうもこんにちは。 タイトルに書いた機種を使用しています。 購入は2002年春頃です。 普段はAC電源につけっぱなしで、 使用しておりました。 今まで、バッテリーを 使用することが無かったんですね。 先日、久々に家から持ち出して電源を入れたら 起動しませんでした。 その後AC電源を繋げば起動しましたが… よくみればバッテリーのマークの所の1と2が これっぽっちも点灯しておりませんでした。 これはもう完全にバッテリーの寿命と 考えるのが一般的でしょうか? バッテリーがダメになっているのを 調べる方法を教えていただけませんか? (バッテリーの残量の表記の仕方とか) おそらく、いや確実にバッテリーは死んでいると 思いますが、 一応、動かす可能性を探ってみたくなりました。 みなさんご指導よろしくお願いします。

  • VAIO pcg-qr3 coms

    VAIOのPCG-QR3を中古で買いました。 快調に動いていたのですが全く電源が入らなくなりました。 セオリー通り「2.4v 15mah」が逝ったと判断し新品の 「2.4v 80mah」に交換しました。 2.3回ほど起動した後また電源が入らなくなってしまいました。 電源ボードの故障ではなく電池の充電不足が原因と仮定しての質問です。 現在、駆動バッテリーを外してAC挿しっぱなしですが comsバッテリーを満充電させるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • PowerBookG3_500Hz(黒)が起動しません。

    久しぶりにパソコンに電源をつないでスイッチを入れたら 起動しません。これは内部電池の故障とかでしょうか? ※数ヶ月前に使って以来、ACアダプタを抜いて、  バッテリーも抜いた状態で保管していました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIO タイプFが起動しなくなりました

    昨年3月購入のVAIO(VGN-FT50B WindowsXP)が、水曜日から起動しなくなりました。 ACアダプタを接続しない状態でバッテリのみで使用していたところ、バッテリの充電が切れ休止状態になりました。 すぐにACアダプタを接続し、電源ボタンをいつものように押したのですが、その後一度も電源が入らなくなっていました。本体のパワーランプも点灯しません。 こちらやVAIOのカスタマーサイトを参考に、バッテリとACアダプタを外した状態で半日放置し、ACアダプタのみを接続してみましたが、何も変わりませんでした(ACアダプタの通電ランプは点灯しています)。 ちなみに周辺機器の接続は一切なく、メモリ増設もしていません。 VAIOカスタマーリンクに電話し以上の症状を伝えると、本体の故障が考えられると修理を勧められ、幸い1年保障期間内ギリギリでしたので土曜日に引き取りに来て貰うことになりました。 ですが、修理には1週間かかるとのこと。1週間PCが使えないのは死活問題なのです…どうにか自力でこの状態から脱することはできないでしょうか?? 私の中では、休止状態→何かの弾みで戻らない、というような認識なのですが…甘いのでしょうか。素人考えですが、バッテリが消耗して本体に影響を与えたのかも、とも思います。 どなたか助けてください…!お願いします!

  • 起動しなくなりました。

    Thinkpad Edge E430を使っています。これまで問題なく使えてましたが、突然に起動できなくなりました。ACアダプターでもバッテリーでも同じ状況で、電源ボタンを押してるときは赤いLEDが点滅しますが、ボタンを離すと点灯せず画面も立ち上がりません。静電気の影響かとも思い、バッテリーやメモリーやHDDを取り外して時間をおきましたが症状は治りません。 LEDが点滅するので通電はしてると思いますが、そこから先へ進むことができません。何が原因なのかわからず困っています。電源部の故障なのかメモリースロットの不具合なのかといろいろ考えますが、専門業者に修理してもらわないと駄目でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【XP】VAIO 電源が入らない

    都合により半年ほど使用していなかった下記リンクのVAIOにつき、久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても何も反応しなくなりました。 最初はアダプターの不具合かと思い、アダプターを購入し、使用してみたのですが、やはり起動しませんでした。 その後ネットで対処法等を検索し、次の対処をしたのですが起動できませんでした。 1.バッテリーを外し、アダプターのみを接続し、電源ボタンを押す→反応なし 2.バッテリー及びアダプターを外し、放置&電源ボタンをしばらく押した後、バッテリー及びアダプターを接続し、電源ボタンを押す→電源ランプは反応しないが、バッテリーランプが一瞬点灯する 3.内蔵電池?を取り外し放置した後、内蔵電池を取り付け、電源ボタンを押す→上記2に同じ ※アダプターは、タコ足を使用せず、直接、壁から取っております。 古いパソコンなので、費用面から修理に出す事は考えておりません。多少リスクがあっても自分で対応したいと考えております。 不具合が考えられる場所や対応方等につき御教示願います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55e.html#main_contents_section_info