• ベストアンサー

なぜ人間が地球を支配しているのですか?

昔は恐竜が地球を支配していたようですが、今は人間が地球を支配しています。でも恐竜の場合はティラノサウルスがいてトリケラトプスがいたりいろいろな恐竜がいたのだと思いますが人間の場合は人間一種で支配しているように思えます。これはなぜなんでしょうか?これは恐竜の場合だと例えばティラノサウルス一種で地球を支配していることだと思います。人間は多すぎると思います。地球は何を考えていると思いますか? いろいろな意見をお待ちしています

noname#40702
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21731
noname#21731
回答No.3

こんにちは。 >ティラノサウルス一種で地球を支配していることだと思います。  そうかもしれませんね、しかし、絶対にそうかというと 残念ながら分かりません。  食物連鎖の頂点に位置する「動物」を 「ターミナルアニマル」と言います。  これからすると、恐竜時代に「ターミナルアニマル」となった 恐竜は、ティラノサウルスだったのかもしれませんね。  現在、地球上を支配しているのは「人間」なのですが、 厳密にいうと、南極で一番強い「ターミナルアニマル」は「ぺんぎん」です。 また、北極で一番強い「ターミナルアニマル」は「北極くま」です。  人間はまだ地球上を完全に支配してはいないのです。 >地球は何を考えていると思いますか?  残念ながら、これは分かっていません。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

面白いかったです。

その他の回答 (8)

• ryn
回答No.9

むしろ,地球上の生物が地球に支配されているような気もしますが, 「数が多い = 地球を支配している」 という定義だったとしても, 人間より昆虫やウイルスの方が多いので 人間が支配しているということにはなりません.

回答No.8

支配してるのではなくて繁殖してるだけでしょう。 今の地球が人間にとって繁殖に適した環境になってるんでしょうね。 餅に生えたカビみたいな物です。 環境が変われば絶滅しないまでも激減はするでしょう。 人間が必要とする食料の生産はチョットした気候の変化ですぐに足りなくなったりします。 大きな気候の変動が起きれば、金持ちだろうがそうでなかろうが関係なく飢餓によって数を減らす事でしょう。 地球が生命体だと仮定して。 人間が大繁殖して嫌だと思ったら(痒いとか、痛いとか)洗顔されたり消毒されたりして人間は殺菌(殺人?)されるでしょう。

• tetsumyi
回答No.7

人間が地球を支配しているとは、とんでもない思い違いです。 自然の力の前で人間は命を守ることさえできません。 自然の力で何とか命を保っていると考える方が正しいです。 人間ができることは自然の力を上手に利用することだけです。 都会では自然を破壊して、今にとんでもない災難に襲われるでしょう。

• TREX_555
回答No.6

生物が繁栄するためにはいかに環境に適応するかが重要なポイントになります。 人間は頭を使うことによって地球上のあらゆる場所に適応できますし、また、人間以外の生物は、環境が変化した場合、対応するのに時間がかかるのに対して、人間は技術という道具を駆使してすばやく適応することが出来ます。 恐竜が絶滅したのは巨大彗星が地球に衝突したためだという番組をNHKは盛んに放送していましたが、これはほとんど嘘です。 巨大彗星が衝突する何百万年も前から、恐竜は環境の変化に対応できなくなって衰退し絶滅への道を歩んでいました。 彗星の衝突は絶滅を少し早めただけで、たとえ彗星の衝突がなくても恐竜は絶滅していたでしょう。 人間だけがなぜ、一種類しかいないのかは謎ですが(数種類の人類が同時に生存していた時期もあったが)、これも環境適応力や、生殖能力の違いが原因だったと思います。 確かに人間は多すぎるかもしれませんが、まさか強制的に減らすわけにもいかないし、人間の唯一の武器である優れた脳を使ってこの問題も解決できると信じています。 >地球は何を考えていると思いますか? 何も考えていないでしょう。地球もひとつの生命体だと主張する人もいますが、学術的にはまったく否定されています。 地球の未来は、すべて人間の考え方次第です。

• demio
回答No.5

地球誕生を1月一日で現在を12月31日の一年とすれば 人類誕生は12月31日の午後でキリスト誕生は23時59分をすぎているそうです、今の人類繁栄は地球にすればほんの数秒の出来事のようです あと10億年たてば人類はただの数分の歴史になるでしょう

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/earthcalender.htm
質問者

お礼

確かにそれはありますね。人間はまだ歴史が浅すぎますね

noname#24129
noname#24129
回答No.4

人間は地球を支配していません。恐竜も地球を支配することはできませんでした。人間も恐竜も、またその他の生命も、すべて地球に依存して命を保っています。地球が生命を支配しているというほうが的を得ているでしょう。母なる地球は、すべての命が健やかにあれと考えているのではないですか。

回答No.2

人間は、サル→ヒトの進化の過程で、道具、言葉、火、科学などの強力は武器を手にしたからではないかな。 それによって、素手で戦ったら負けるような肉食獣にも勝てるようになった。 なぜ他の生物が人間のように進化しなかったのかは不明。

• T0MT0M
回答No.1

・・・神の御心によって・・・