• ベストアンサー

サイケなロック!

サイケロックのかっこいいのご存知でしたら教えてください。 ドアーズ、ムタンチス、ビートルズらへんのが好みです。 アイアンバタフライとかヴァニラファッジも聞くけど ちょっと物足りないんですよね。 ELP(プログレだけどサイケですよね)は 気になる曲があって探してるけどみつかりません。 オルガン!って感じの(どれもそうかもしれないですね) 曲でスピード感のある歌無しの曲です。 タルカスと展覧会の~とあと忘れちゃったけどもう一枚聞いたんですけど それらしい曲は入ってなかったです。 タルカスはいまいち好きじゃないんですけどほかの二枚はかなりヒットでした。 こんな情報しかないんですが「この曲では?」というのが 思い当たったら教えてください。 長々とごめんなさい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

をっ!!、まだ開いてるし、誰もネタを追加しないようなので、小ネタを少々....。 Rolling StonesのTheir Satanic Majesties Request http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=515662842/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ROLLING+STONES/itemid=335093 Stonesファンにとっては「汚点」の1枚らしいが、なかなかヨイんでないっすか?、コレ。一番好きなStonesのAlbumかも知れない(笑)。さすがに私も、名盤だとは思わんが....。 これは、ちょい前に、このサイトで某大先生に教えていただいたネタですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166531 Dr. JohnのGris-Gris http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=515662842/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=DR.+JOHN/itemid=1181281 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=781087 Voodoo Soundsとか呼ばれてるらしいけど、要するにサイケもの。ヨイです。ある意味「迷盤」という気もしますけど。 Soft Machineの1st http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=322304 Floydを挙げておいてコレを忘れちゃイケませんでしたね。 初期のFloydとSoft Machineは当時のLondonを代表する2大新人サイケバンドだったらしいっすから。両者とも、Albumではけっこうちゃんと曲やってるけど、Liveではもっとヘロヘロだったみたいですね。Floydの1stのIntersteller Overdriveでその片鱗が伺えますです。ただ、このSoft Machineの1st、さ程の「サイケ感」は無い...ような気もしないでもない。 ELP関連では、コレがなかなかサイケなのではないかと....。 The NiceのThoughts of Emerlist Davjack http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=418623 1967-68年頃のLondonは、↑のStonesが示すように、猫も杓子もサイケ....だったみたいっすね(笑)。まっ、このNiceあたりだと、あくまで「サイケ風味」であって、ホントにサイケなのかどうかは怪しいです。とは言え、そもそも、「サイケもの」を定義して線引きすることもなかなか難しいんですが。やはり、判断基準は「コイツらは"シラフ"で演ってるのか?、それとも"ラリラリ"なのか?」と言ったあたりでしょうか?(笑)。 ではでは。

tesayuma
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 閉めるの忘れてたんです。 でもそのおかげで「小ネタ」いただけました。ラッキー。 ソフトマシーンってゴングの人が前にいたバンドでしたっけ? なんかちょっとしか聴いたことないからもう一回ちゃんと 聴いてみます。 楽しみ増えました。 サンキュー!!

その他の回答 (3)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

>いずれもラリラリヘロヘロということで、とっても楽しみです。 え~、下の私の回答、かなり偏ったネタですので、そのあたりご注意を(笑)。もうちょい他の方から「真っ当」なご回答が寄せられるのでは?と思ったもので....。もちろん私的には自信を持ってオススメするネタではあるんですが...。 >感想がてら~ 御感想、楽しみであると同時にかなり不安(笑)。 ところでELPは当たりでしたか?。

tesayuma
質問者

補足

ELP多分そうかな?ちょっと前のことだったから 自信無くなってきました。 もうちょっとリズミカルではなかったような気もするけど。 でもかっこいいですよね、HOEDOWN。 で、タンジェリン~きこうと思ったんですけど おいてないんですよね。お店に。 タワーもHMVも見てきたんですけど。Electoronic~が ないんですよね。 おいてそうなお店知ってたら教えてください。 でも東京の方じゃないですかね? 渋谷とか下北にあると嬉しいんですけどね。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

>サイケロックのかっこいいのご存知でしたら教えてください。 一番カッチョいいサイケものは60sのFloydだと思います。Albumで言うと、 The Piper at the Gates of Dawn、A Saucerful of Secrets、More、Ummagummaの4枚ですね。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=995141 あと、サイケと言えばジャーマンものです。 Amon Duulあたり、キテます。 http://www.andygilham.com/amonduul2/ad2.htm 強力なのはPsychedelic Undergroundですが、コレではあまりに効き過ぎだぁ、と言う場合には、Amon Duul IIのPhallus Dei、Yeti 、Tanz der Lemmingeあたり。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=864609 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=809921 その他、ジャーマン・サイケの有名どころは、 Ash Ra Tempelの1st http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=460175 http://www.ashra.com/disco/1711as.htm Guru GuruのUFO http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=460187 http://www.guru-guru.com Tangerine DreamのElectronic Meditation http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=157934 http://www.tangerinedream.de いずれも、ラリラリ・ヘロヘロでございます。ヘロヘロ過ぎる...とお感じの場合は、各バンドの2nd、3rdあたりイッてみるのもよろしいかと。 アメリカだと、やっぱGrateful Deadでしょう。 Anthem Of The Sun http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=530005 とかLive Deadとか...。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=530023 ついでに、サイケかどうかギリギリなような気もしますが、 Velvet Underground & Nico http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=959915 White Light White Heat http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=891157 あと、英国のHawkwindも忘れてはなりませんです。 有名なのはLiveのSpace Ritual http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=810723 http://www.hawkwind.com/ まっ、ラリラリのヘビメタ(笑)って感じではありますが。 >ELP(プログレだけどサイケですよね)は 私の判断基準ではELPはどう考えてもサイケじゃない....っす。 >この曲では? そーっすね、Hoedown、当たりっぽいですね。あと、大穴(?)なのはRondでしょーか?。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675391871/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332363 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675391871/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NICE/itemid=1497765 とりあえず、こんなもんで。ではでは。

tesayuma
質問者

お礼

いろいろ紹介していただいて、ありがとうございます。 聞いてみますね。 いずれもらリラリヘロヘロということで、とっても楽しみです。 ベルベット~は、ルーリードのはきいたことあるんですけど いまいちピンこず。何度か聞けば違ってくるのかしら? 感想がてら又質問するかもしれません。 そのときは又宜しくお願いします。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

ハイハイハイ!!!、当てずっぽうその壱(笑) アルバム「TRILOGY」収録の"Hoedown"ではないでしょうか? ELPにはよくありますが、この曲もクラシック(現代音楽)作曲家アーロン・コープランドがオリジナルです。 下記6曲目をお試し下さい。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=117571906/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=EMERSON+LAKE+&+PALMER/itemid=332355

関連するQ&A

  • GONG好きなんです

    ビートルズが最初でした。 それで60'sが好きなんだと思いその辺の有名なものを 聴いてたのですが、サイケ色の強いものが好きと気づいて アイアンバタフライやヴァニラファッジらへんを聴いてたのですが 物足りなくて、グレイトフルデッドはちょっと違うみたいで これはプログレかな?と思って 又その辺の有名どころを聴いてたんですが、 好きなんですが又物足りなくなって、 テクノ系のものでも好きなのがあって聴くのですが、 やっぱりギターのグワィーンというのが好きです。 で、その後ムタンチス(プログレっぽくなるまでの)にグッと来て 今ゴングにはまってます。 日本人ならボート(今もやってるのかな?)が好きです。 長くなってごめんなさい。 こんな私にお勧めがあれば教えてください。 スペイシーでサイケで(様式としてではなく) グワィーン、ギウィーンという感じのもの、教えてください。

  • サイケデリック・ロックに詳しい人、教えてください。

    UK・US・ジャーマンなど国は問わず、サイケデリック・ロックに興味があります。(60年代~70年代前半くらいまでの) アマゾンなどで新規開拓しているのですが、ピンポイントでツボにはまるものがなかなか見つかりません。 教えて頂きたいのは、 (1)退廃的で民族的でな雰囲気なもの(velvet undergroundのVenus in Fursが大好きなのですが、似たような感触の曲が他に見つかりません。) (2)ソフトマシーンやドアーズのように、くぐもった感触のオルガンがあるもの (3)こどもも歌えそうなメロディのもの。※実際にこどもが歌っていても構いません。 (1)に関しては、アモン・デュールは少し聴きました。楽園へ向かうデュールより、Psychedelic Undergroundの方が良いと感じました。 (3)に関しては、ビートルズのイエローサブマリンのようなものを想像しています。 邦楽ではゆらゆら帝国をよく聴くのですが、「ボタンがひとつ」という小さな女の子が歌っている曲が好きです。童謡のようだけれど、少し感触が違っていたり、多重録音が駆使されているものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい!

    ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい! !         私は、「小室哲哉の音楽」「ELP」「大高清美」「ボンジョビ」などのオルガンサウンドが大好きです! 小室の音楽とELPは特に好きで、レスリーとドローバの変化が大好きです!! 好きな条件は ・キリスト教っぽいコード進行 ・複雑な演奏 ・スピード感 ・破壊シーンパフォーマンス ・綺麗な華麗な音楽 ・ヨーロッパっぽい このようなものが好きな要素です!(一つでも合ったら) 是非もっとすばらしいサウンドに出会いたいので、是非お薦めのがありましたら教えて下さい!! (オルガンが使われているだけでも良いので少しでも多く投稿してほしいです) 84年産まれの私ではプログレを知りたても環境が・・・ どうか私に少しでも知識を別けて頂けると光栄です・・

  • ★洋楽でロックで歌いやすくて、カラオケで盛り上がる曲を教えてください。★

    こんにちは。 カラオケで『洋楽』を歌いたいのですが、 どんな曲がおススメでしょうか? 条件は (1)古くても新しくてもよい (2)できればロック(ゆっくりではない曲) (3)歌いやすい (4)盛り上がる です。 ★成功例としては…BON JOVIの曲『EVERYDAY』『BAD MEDICINE』          スマイルdk『バタフライ』 (割と歌いやすくて、盛り上がりました。) ★失敗例としては…ビートルズの『イマジン』 (曲としては大好きなのですが、 カラオケにはどうも激しさが必要のようで。残念です。) ★まぁまぁの例としては…ジョン・デンバーの『カントリーロード』 (僕の大好きな曲です。ゆっくりでしたが、評判はよかったです。) ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャズ・ロックのお勧め、教えて下さい!

    学生時代からのプログレ・ファン歴を通じて、ジャズ・ロックの方に軸足を移しつつある者です(英国だけですが...)。現在、ブランドX系、ブラフォード系あたりは一応押さえて、ゲイリー・ボイルなんかにも手を伸ばしていますが、何分その先、どのあたりに手を伸ばして発展させたら良いのか(笑)、悩んでいます。 好みとしては、ブランドX系の、強力なリズム隊をバックに、変な表現ですが、インプロ色の強い、と言ってある程度統制の取れたパフォーマンスが、上に乗ってくるような曲が好みです。この意味では、ブラフォード系はちょっと統制取れ過ぎ、カンタベリー系は音が軽すぎかな、という感じです。プログレ系に戻れば、クリムゾンはどの作品も好みですし、重めのジャズ・フュージョン系に流れれば、ウェザー・リポートなんかはもちろん好きなんですが、ちょうどこの狭間くらいの軽さとパワーが感じられるような作品があれば...と思っています。 どなたか、お勧めのバンド、アルバムなどございましたら、ご自分の好みで全く構いませんので(国は問いません)、どしどしご推薦下さい!よろしくお願いします。

  • プログレやサイケデトリック、アート系のロックバンドについてご存じないでしょうか

    私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。 こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。 特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 70年代ブリティッシュロックはなぜ1曲の演奏時間が長い

     80年代、90年代に入ってから70代の英国ロックを知りました。 1)1曲がとても長いです。なぜですか。曲がながいとTV、ラジオではCM挿入上、とりあげづらいし、プロモーションビデオ(当時はなかったんでしょうが)も大変だと思うのですが。  クリムゾンキングの宮殿、イエスの危機とかELPのタルカスは、すばらしいと思う反面、曲がながいです。プログレッシブに限らず、レッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティもLP片面に3曲くらいしかなくてプログレッシブほどではないが長いです。    2)後期のロンリーハートやラブビーチになると曲が短くなってきてますが、やはり、メディアにとりあげてもらうための戦略でしょうか。あれも前期の作品を知ってる人からすれば物足りないでしょうが、後世になってから聴いた小生にはよい作品だと思うのですが。マニアックだったのが普通になったという印象です。 (リアルタイムで聴いてたファンの人、すみません。あくまで当時を知らない、あとで聴いた者の印象ということでご容赦ください・・)

  • ビューティーコロシアムの(バッハの?)オルガン曲

    ビューティーコロシアムで流れる(よく聞く)バッハのオルガンのようなトッカータ風の曲を私はてっきり、バッハのオルガン曲のどれかだと思い込んでいて(今もその可能性を捨て切れていませんが)、バルヒャのバッハオルガン全集(CD12枚程度)を聞いてみているのですが、未だに見付かりません。 私の記憶だと、階名で、ラーーー(ミ)どシラ ソ# ミラミシミどー(ど)ー(ど)ー(ラどみ)らーーそふぁみれどシふぁみー(ひらがなは1オクターブ上)みたいな感じの早いパッセージです。 で、「ビューティーコロシアム」「オルガン」などでググってみたら、どうも、この曲を探しているらしい書き込みは幾つか見付けたのですが(2chとか)、糸口になりそうな情報はまるで探せません。 シンセではと表現している人もいたので、もしかすると、バッハを模したプログレ系のELPとかの可能性もあるかなと思っていたら、ビューティーコロシアムのBGMでYOSHIKIのTrance XのKurenaiという曲が流れていたとか書いてあるのを見付けて、試しに、Trance XのCDを買ってみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 上記の私の怪しげな記憶(と創作に基づく)旋律から曲を推定できる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • おすすめのイギリスロックバンド

    こんにちは。 イギリスのロックバンドに興味を持ったのですがいまいち何を聞けばいいのかわかりません。よろしかったらみなさまのおすすめを教えて頂きたく質問致しました。 これだけでは何もわからないと思いますのでわたしの好みを。 QUEENは小さい頃から聞いていて結構好きです。 OASISは少しわたしにはポップかなという感じです。 Beatlesは名曲ばかりで心に響くので好きですがわたしの好きなサウンドではないかなと思います。 自分なりに考えてみたのですが、おそらくわたしは音が重厚で幅広い曲調の曲を持ったノリノリになれるバンドが好きだと思います。 初心者の戯れ言で申し訳ないのですがお時間のある先輩方、よろしければご教授よろしくお願い致します!

  • ロックグループの名前

    「ウィズ イン テンプテーション」 上記は、ロックグループの名前なのですが、見つけたサイトでグループ名も曲名も全てカタカナ表記だった為、英綴りが解りません。 好みの曲が多かったので、他サイトでも色々検索したいのですが、英語表記が解らないと、いまいちヒットしません。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう