• ベストアンサー

ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい!

ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい! !         私は、「小室哲哉の音楽」「ELP」「大高清美」「ボンジョビ」などのオルガンサウンドが大好きです! 小室の音楽とELPは特に好きで、レスリーとドローバの変化が大好きです!! 好きな条件は ・キリスト教っぽいコード進行 ・複雑な演奏 ・スピード感 ・破壊シーンパフォーマンス ・綺麗な華麗な音楽 ・ヨーロッパっぽい このようなものが好きな要素です!(一つでも合ったら) 是非もっとすばらしいサウンドに出会いたいので、是非お薦めのがありましたら教えて下さい!! (オルガンが使われているだけでも良いので少しでも多く投稿してほしいです) 84年産まれの私ではプログレを知りたても環境が・・・ どうか私に少しでも知識を別けて頂けると光栄です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WenYu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

すでに出ていますが、ディープ・パープルが最高です。 観たことがなければCALIFORNIA JAMを観てみてください。 カメラ破壊、爆発、全身で弾くオルガン、破壊されるギターが楽しめます。 それ以外では、 DEATHORGAN・・・音自体は70年代風に聞こえますがデス声です。 WARHORSE・・・ディープ・パープルに近いサウンドです。 WHITESNAKE・・・ジョン・ロードがいました。 PAICE ASHTON LORD・・・・ジョン・ロードがいました。 KANKAWA・・・日本人アーティスト。ジョー・リン・ターナーが歌っているアルバムもあります。 NIACIN・・・ビリー・シーンのバンド。ベースがすごいです。 GOTTHARD・・・初期のアルバムでは数曲オルガン入っていたはず。 など、など。すべてお勧めです。

その他の回答 (8)

回答No.9

jd800shinさん、こんにちは。 私もハモンドオルガン・サウンド大好きです。 jd800shinさんのあげた条件の内の上3つに当てはまる アーティストを紹介します。 あまりメジャーではないかも知れませんが、Billy Prestonが私の おすすめです。国内のタワーレコード、HMVなどでCDが手に入ります。 キリスト教のテイストもあり、複雑な演奏テクニック、特にスピード感は 一度聴いて頂きたいと思います。 Billy PrestonはR&B、soulのジャンルのアーティストで、 かつてビートルズやレイ・チャールズ、マヘリア・ジャクソンなどの 共演したこともあるそうです。もちろん、今も現役です。 参考になれば、幸いです。

回答No.8

 jd800shinさん、こんにちは。  JAZZは対象外ですか?ジャズオルガンもいいですよ。ハモンドが使われます。  Jimmy Smithが有名です。    「The Cat」というアルバムが名盤として語り継がれています。

参考URL:
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD19454/index_nn.asp
  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

ハモンドっぽい音 オジーオズボーンの ミスタークローリー Mr.Crowly イントロとソロがそれもん。

noname#102878
noname#102878
回答No.5

VOWWOWとか。 難波弘之なんてのもいますね。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1さんも書いてらっしゃる「ディープ・パープル」のジョン・ロードが筆頭かな。でも当時(70~80年代)のロックキーボードといえば大抵ハモンドなので当時のオムニバスを聞くと意外な発見が有るかも。 ちなみに「ジョン・ロード」「リック・ウェイクマン」「キース・エマーソン」この3人が当時の3大キーボード奏者と呼ばれてました。 ELPが好きならもちろんご存知でしょうが。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

ハモンドオルガンかどうかは定かではありませんが、 ハードロックバンド代表格の「ディープ・パープル」あたりはどうでしょう。 キーボード担当のジョン・ロードのパワフルなオルガンプレイは 聴く価値ありだと思います。私も昔感動しました。 ベスト盤などたくさん出ているので、ぜひ試してみてください。

  • KNIGHTs
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

いいっすね、ディープパープル。僕もその辺は大好きです。 オルガンを使っているバンドでおすすめなのは、 「Rainbow/レインボウ」(洋) ディープパープルが出てきているのでご存知かもしれませんが、 ギターのリッチーブラックモアがパープル脱退後の始めたバンドです。 「GERARD/ジェラルド」(邦) キーボード、ベース、ドラムの3人編成のプログレバンドです。 http://plaza11.mbn.or.jp/~gerard/ 「VOW WOW/バウワウ」(邦) もともと「BOW WOW」という名前で、84~90年にかけてキーボードが入り 「VOW WOW」と名乗っていました。 オルガンだけではなくいろいろなめずらしい鍵盤楽器を使用しています。

noname#2662
noname#2662
回答No.1

ARSNOVA(アルスノヴァ)←検索してみてください。 ドラムとツインキーボードの女性3人編成のプログレバンドです。 海外から是非ライブに来て欲しいという声もかかっており、 ヨーロッパツアーなども行なっています。 プログレ好きな友達は、ライブ見て一目で気に入ってました。 私のレベルではまだ難しくて分かりませんが(苦笑) あなた様の好みには合ってるかも!? CDやビデオも出てるので、是非、聞いてみて欲しいですね。

jd800shin
質問者

お礼

これだ!!視聴しました!!すごくいいですね!即買います!!ルックスも良いですね。

関連するQ&A

  • ハモンドオルガンについて

    矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、 以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。 で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」 と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」 というようなことを言われました。 似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。 ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか? やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ハモンドオルガンの打ち込みについて

    ハモンドオルガンの打ち込みについて どうもこんにちは。 最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。 そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。 ・オルガンの奏法 ・オルガンを打ち込む時の注意 ・主にどのような役割をすればいいか もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします!

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • おすすめの音楽を教えて下さい

    最近良く音楽を聞くようになりまして、洋楽邦楽問わず皆様のオススメを教えていただければ幸いです。 好き、またはよく聞くアーティストは以下に書きますので、それらから見て合いそうなのがあったらそれを、個人的なオススメがあったらそれを教えていただければ嬉しいです。 特にプログレ系とテクノ系?でとっつきやすいのが有ったら教えてください ・ハードロック、ヘヴィメタル Pentagram Meshuggah Freak Kitchen Apocalyptica Black Sabbath Disarmonia Mundi Destrage DGM Scorpions 人間椅子 陰陽座 筋肉少女帯 Galneryus Coldrain BORIS 電気式華憐音楽集団 ・プログレ マンドレイク 溺れたエビの検死報告書 Genesis ELP Dream Theater Pink Floyd King Crimson Yes ・テクノ(すいません特に此処は明るくないのでよくわかりません) PLUS-TECH SQUEEZE BOX アーバンギャルド Perfume Capsule YMCK P-MODEL Hazel Nuts Chocolate ・ジャンルが良くわからない、怪しい 平沢進 在日ファンク 東京スカパラダイスオーケストラ Sound Horizon T-SQUARE よろしくお願いします

  • ハモンドオルガン、エレピを多用しているバンド!

    表題のとおり、ハモンドやフェンダーローズ・ウーリッツァーが印象的な曲を作っているバンドでお勧めがあれば教えていただきたいです。 邦・洋、ジャンルは特に問いませんが、こてこてのジャズなんかはちょっと遠慮したい気持ちがあるかもしれません。 歌モノ、インストどちらでも構わないです。 参考までに、この手の物で僕が好きな曲、バンドをいくつか紹介しておきます。 フィッシュマンズ/感謝(驚) http://www.youtube.com/watch?v=TkagfGtDFj8 フィッシュマンズ/MELODY http://www.youtube.com/watch?v=iYSdV-oSSWA ペルソナ4のBGM http://www.youtube.com/watch?v=VKrPtx6LzrU&feature=related The MoO/Moostic voyage 吉澤はじめ/the room http://www.youtube.com/watch?v=rQMT61FLmsk sau'beach/Ring a Bell http://www.myspace.com/saubeach J.A.シーザー/君は答えよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633119 こんなところでお勧めがあればぜひ。

  • ピアノがいいかハモンドオルガンがいいか

    私は今年55歳になります。 7歳から22歳までハモンドオルガンでレッスンをしてきて、グレード指導6級で終わりました。 その後仕事に結婚、育児に親の介護看取りで全然鍵盤に触ることがなく、しかもハモンドアルガンまで無くなりました。 でのこの歳になり、もうほとんどコードも忘れたであろうと思いますが、また鍵盤に触れて楽しく音楽を奏でてみたいと思うようになりました。 さて、オルガンもピアノも無い私ですが、どうしたらいいと思いますか? ピアノをしていなかったので指の動きはダメダメです。 ハモンドはしっかりと弾き込むので練習も大変だと思いますが、ジャズ風のアレンジは楽しいでしょうね。 エレクトーンは、そんなに頑張らなくても盛り上がる演奏をしてくれそうです。 どちらにしても、何にも持ってない私がお部屋を借りてボチボチと練習して、もしかしたら発表会にまた出られたりするような嬉しい事があるのはどれだと思いますか?

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • 世界各国の人々の感性が合致するのはなぜ?

    僕が好きな音楽で例えます。 世界的に有名で知らない人は居ないっていうミュージシャンって居ますよね。ビートルズとか、ボンジョヴィとか、エアロスミスとかクイーンとか(ロックばかりですみません)。彼らが世界的に有名なのは、曲が世界各国の人々に愛された結果であることは言わずもがなですが、ひとつ疑問が沸きます。 人種も、育った環境も、言語も、特に感性も異なる世界中の何十億人(でしたっけ、世界人口って)の人が同じ音楽を好きになる・・・このような現象はなぜ起こるのでしょうか? たとえば僕は、最初小室哲哉・浅倉大介系のデジタル音楽から入り、トランス・テクノ系のダンス系音楽、そして突然ヘヴィメタルなんて聞き出した特殊な音楽歴の持ち主です。邦楽はあまり聴かず、ふとロックが聴きたくなるなんてこともありません。それでもクイーンやエアロスミスの曲は好きかと聴かれたら好きと答えます。なぜか?かっこいいからです。 しかし彼らの音楽をかっこいいと思うかどうかは人それぞれの異なった感性によって左右されます。なのになぜ多くの人の意見(感性)がこんなにも一致するのでしょうか。 これは例に挙げてるのがロックだからでしょうか? ロックならどの国の音楽界にも根付いています。ならば当然ロックは耳に入ってるはずですから、そこでロック好きになる可能性が植えつけられるからなのでしょうか? 逆にあまり好まれない音楽においても、なぜ対照的に世界各国の人々の支持を得られないのか、という点についてもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ハモンドオルガンで「ストリングス」っぽい音を出すにはどうしたらよいですか。

    こんど発表会で友達と一緒に、 コープランド作曲の「市民のファンファーレ」を ELPというバンドの演奏を参考にして、やることになりました。 私は、ピアノを習っていますが、普通のピアノと、自分で持っているKORGの電子ピアノ以外は触ったことがありません。 発表会の時には、ハモンドのXB-2というのを借りられることになり、 「PATCH PARAMETER LIST」を見ながら音を出してみたのですが これっていう音が出せず、よくわからず困っています。 KORGの電子ピアノでは、「ストリングス」というスイッチを押すと それらしい音が出るのですが。 ハモンドのXB-2で、ELPの市民のファンファーレっぽい音を出すにはどうしたら良いでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

    友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

専門家に質問してみよう