• ベストアンサー

フロッピーを使うとパソコンがうるさいのです

どなたか教えて下さい。 NECのノートパソコンを使っています(XPです) FDを使うと、FDを抜いた後もパソコンからFDにアクセスする音が止まりません。再起動するまでうるさく「ヴヴヴヴ・・・」とFDも無いのにうなっています。 どこをどう 直せば、この状態が良くなるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>NECのノートパソコンを使っています(XPです) 出来れは詳細な型番を書いた方がいいですよ。 取りあえず http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21 等参照して見るぐらいでしょうか… 何か常駐系のソフト(ウィルス対策ソフト等々…)がフロッピーを監視していてアクセスし続けていると言うこともあるかも知れません。何かご自身で追加したようなソフトで該当しそうなものがあったらアンインストールしてみるとか… あとは一度セーフモードで起動してその時も同じ現象が起こるかどうか確認して見るのはどうでしょうか?

shivatyann
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございます。 URLを参考にもう一度パソコンをいじってみようと思います。 買った時から起こっていた症状なので、なるべくFDは使わないように心がけていたのですが、先日FDをうっかり使ってしまい・・・後の祭り・・で困っていました。 これを機に、逃げていないで症状に立ち向かっていかなくてはと、この「おしえてgoo」に勇気をだして?聞いてみました。 いろいろな解決法を教えてくださって感謝感謝!です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1234
回答No.4

No.1です。 FDのファイルを直接編集し終了すると,特にワードでは一時ファイルを削除するためにしばらくFDにアクセスします。 完全にアクセス音がなくなり,ランプが消えてから取り出しているでしょうか。 FDをしつこくアクセスするなら,いっそのこと要求どおりFDを入れてみてはどうでしょうか。 ファイルがないことが分かればFDも納得するでしょう。

shivatyann
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ワード・エクセル文書でしつこいアクセス音があるように感じます。 ランプが消えてから取り出しています。 その後の思い出したようなFDへのアクセスに「なぜ?」とパソコンに愚痴ったりしていたのですが、FDを入れても納得してくれません。何にアクセスしているのか・・・? 他の人の意見も聞きつつ、もう一度対処して まだ症状が出るようでしたら、また「おしえてgoo」にお願いしようと思います。 貴重な意見、本当にありがとうございました。

回答No.2

最近,怪しい アダルトサイトいきませんでした? フロッピーディスクを繰り返しアクセスさせる プログラムを埋め込むいたずらがあるようです. 「FDアタック」 http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/sakusei.htm の項目3を参照 いったんこのじょうたいになると,OSのインストールし直し しかないようです.

shivatyann
質問者

お礼

重ね重ね やましいサイトには行っていませんが、サイトによってはFDアタックなどという事もあるのだと、初めて知りました。 見るサイトも注意しなければ・・・と肝に銘じます。(本当にやましいサイトには行ってませんヨ) 教えていただいて本当にありがとうございました。 また質問する時がありましたら、よろしくお願いします。                       かしこ

shivatyann
質問者

補足

怪しいアダルトサイトには、絶対ぜぇーったい!行っていません!!!! やましい使い方、していません!・・・が「FDアタック」はウイルス駆除ソフトにひっかからないのでしょうか? OSのインストール メンドイです。(T_T)

• hiro_1234
回答No.1

FDのファイルを直接編集するとそうなる可能性はありますが,いかがですか。

shivatyann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「直接編集する」ときも、FDからHDDに移して編集するときも、その作業を終えてソフトをとじた後でも「ヴヴヴヴ・・・」なのです。 どうしましょう?