• 締切済み

フロッピーディスクが使えない

FD付きのノートパソコン使っています。FDを差し込んで書き込もうとすると「書き込み禁止になっています」というメッセージがでます。別にFDの後ろのスイッチのようなものを下に下げていませんし、違うパソコンだと書き込みできるんです。やはりパソコンの故障なのでしょうか?その他の機能については正常なんですが

noname#14585
noname#14585

みんなの回答

  • WhatDo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

パソコンのフロッピーデッキのライトプロテクト検知スイッチの故障が考えられます。 デッキ交換したほうが良いと思います。

回答No.1

どのフロッピーを使ってもそういう表示が出るんでしょうか FDDの掃除をしたらなおるかもしれません。

関連するQ&A

  • 外付けのフロッピーディスクドライブで困ってます・・

    外付けのフロッピーディスク(USB接続)が突然読めなくなってしまいました。 マイコンなどを開くと、「3.5インチFD」が出るには出るのですが、そこをクリックするとフリーズしてしまってどうしようもありません。 FDドライブが故障しているのではないかと思い、他のパソコンでチェックしてもらったのですが、他のパソコンでは普通に動いたので、それ自身が故障しているわけではないと思います。 FDドライブでないなら、USBの接続口が壊れたのではないかと思ったのですが、2つある接続口のどちらを試しても同じようにフリーズしてしまったということと、プリンターが正常に接続できているので、USBが壊れているというわけでもないと思います。 このような場合はどのような原因が考えられるでしょうか? なにかシステムの設定方法に問題があるのでしょうか? 友人から相談されたのですが、私ではわからなかったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクのデータの消去

    フロッピーディスクでCSVデータをもらいました。 用が済んだので、このデータを削除しようとしたら 「○○(ファイル名)を削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」 とメッセージが出ます。 この書き込み禁止を解除するにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスク

    ワードで作成した文章をFDに保存していて、文章を変更して上書き保存しようとしたところ、「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」というメッセージが出ました。同じFDの中の他の文章は上書き保存できた後です。どういうことですか?

  • フロッピーディスクが開きません!

    大学のレポートをワードで作成し、3.5フロッピーディスクに保存しているのですが、開こうとすると時間がかかり、「パラメーターに誤りがあります」、もしくは「CRCエラー」と警告が出てどうしようもできません。 4、5日前は正常に使用していたのですが…突如こんなことになりました。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 最悪の場合、文書全部消えてしまったのでしょうか? 最近では、フロッピーディスクはあまり使用しないほうがいいのでしょうか?ノートパソコンにFDドライブ最近搭載されてないですよね。

  • XPで新品の外付け(USB)フロッピーディスクドライブが使えない。

    新品のFDDを購入していざXP(このPCは元々内臓FDDが付いていない機種)で使おうとし、USB接続で繋ぎました。PCは直ぐに認識したのでその後、まず新品フォーマット済みFDを挿入し書き込みをしようとしたら「~をコピーできません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出たので、次にフォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となりました。まさか壊れているのではと思い、別のWindows2000が入っているPCに繋いで見たら直ぐにハードを認識し問題なくフォーマット、書き込み、読み込みができました。この時Windows2000からFDに書き込みをし、それを問題のXPの方にFDDを繋いでみたらFDから読み込みはできました。しかしそれを削除しようとするとやはり「~を削除できません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出ます。 Windows2000が入っているPCでは使えるのでFDDの故障ではないのですが、XPでは使えない原因は何なんでしょうか(USBの接続不良は考えられません)。HDDは共にNTFSフォーマットです。

  • フロッピーを使うとパソコンがうるさいのです

    どなたか教えて下さい。 NECのノートパソコンを使っています(XPです) FDを使うと、FDを抜いた後もパソコンからFDにアクセスする音が止まりません。再起動するまでうるさく「ヴヴヴヴ・・・」とFDも無いのにうなっています。 どこをどう 直せば、この状態が良くなるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合につ…

    FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合について いつもお世話になっています 弊社の加工機のFDD(フロッピーディスクドライブ)が故障しました FDD自体は規格品(ただし廃盤の古いもの)だったため、中古品を購入して付け替えを行ったのですが、以下のような不具合が発生してしまいました FDの読み込みが、書き込み保護が行われているときにしか行われず、書き込み作業をする際以下のような段取りになり非常にわずらわしいです セーブボタン →「書き込み保護がされています、解除してください」とエラーが出る →FDを取り出し、書き込み保護を解除する →FDを挿入する →Enterを押して書き込み このような症状が出る原因はなんでしょうか? 例えば、保護と非保護でFDDが読み取りを違う形式で行っているということはあるでしょうか? ・FDDにはマスターとスレイブがあり、マスターは完全に生きてる ・FDは別の機械では読み取れる 以上2点から、FDDの不具合ではないかと思うのですが、いまいち自信が持てません アドバイス程度でもいただけると幸いです

  • フロッピーディスクの書込み保護。

    教えて下さい。 マイコンピュータ→3.5インチF.D→フロッピーを開いて中身を見た後、書き込みなど一切していないのに『ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(Aドライブ内)の書込み禁止を解除してください。 “キャンセル”“再実行”“続行”』の表示が出ます。 フロッピーは書き込み保護をしておりますが、書き込みはしていません。 解除していればこの表示はでません。 フロッピーに保存しているものは大切な内容なので、このような表示が出ることが気になります。 どういうことなのでしょうか? パソコンが得意ではないのでよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの読み取りができない

    フロッピーディスクを読み取ろうとするとフォーマットを要求されます。 USB接続の外付け読み取り機を使用しているのですが、 他の読み取り機、パソコンで試しても読み取ることができず、 また現在使用している読み取り機、パソコンでも他のフロッピーディスクは読み取ることができるので 読み取り機、パソコン側の故障ではないと思われます。 ですのでフロッピーディスク側の故障であると考えたのですが、 書き込みをしたパソコンでだけは問題なく読み取ることができます。 何がおかしくなっているのでしょうか。 また、以前は何の問題もなく使用できていました。 このフロッピーディスクを以前のように使用できる状態に戻すことは可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • リムーバブルディスクが異常

    ノートパソコンのリムーバブルディスクが異常です。 USBやCDなどは正常に動作するのですが、SDカードが正常に動作しません。 まず何を入れてもフォーマットされてませんと出ます。 それ以前に何も入れて無くてもフォーマットされてませんと出ます。 フォーマットしてみようとしても、書き込み禁止になっていますと出てフォーマットできません。 SDカードの中身が見れなくて困っています。 どなたか教えてください。 お願いします。