• 締切済み

「好き」という感情がわからない

31歳の男です。 自分は恋愛ごとに奥手であり、今まで女性との交際はありません。 今、男性の女性に対する「好き」という感情がわからなくて悩んでいます。個々の感情に関する問題なので「これが正しい」というものはないとはおもいますが、説明ができる方はいらっしゃいませんか? 2~3回の割合で外食につきあう女性が会社にいます。彼女のほうからは「好きです」といわれました。自分から食事に誘うことはしていません。今までは彼女のほうからお誘いだったので快く外食につきあっていました。なぜ自分から食事に誘うようなことをしないのかというと、彼女のことも含めて会社内の女性たちには対してセクハラ・パワハラにならないように、「おはよう」など挨拶や、仕事以外の話は自分からはしないようにしているためです。自己防衛といわれればその通りだと思います。 外食以外のつきあいとなれば、真剣につきあおうとは考えています。しかし「好き」という感情がわからないままでは真剣になれないような気がしています。彼女のほうにも迷惑がかかる気もします。

みんなの回答

  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.6

本当にすきって感情についてはむずかしいですよね、likeとloveの違いですし こういうときは自問自答してみたほうかいいと思います。 ・一番最初にであった時と今の印象の違い ・相手が困っていたら助けたくなる。 ・その人の側にいると落ち着く、または側にいたい。 まぁ女性も男性もその人の側にいたいという気持ちは同じようですし、 男性だからというよりも、人として好きかそうでないかで判断した方がいいと思います。 下手な回答ですみません… 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23056
noname#23056
回答No.5

私の好きは、自分で好きだなと認めた時ですねー。 初期段階として、会いたくなったり、その人のことを考えたりする時間が長くなったり、特別だと思うようになったら、 気になる という段階です。他の異性に取られたくない と思うようになったらアプローチします。 付き合えて、ずっと一緒にいたい、大切、愛おしい存在だと思えたら、好きなんだなと思います。 燃えるような好きもあれば、おだやかに相手を想う好きもあります。 自分が相手を想うことに責任を持て、自分もこの人が必要だ、一緒にいたいと思っていれば、それはおだやかな好きであると思います。 拝見する限り、恋愛をはじめる気が無いのだと思います。 会社では自己防衛に追われ、そんな気にもならないでしょうね。 質問者様に告白された方とお付き合いしてみたいと思うなら、付き合ってみても良いのではないでしょうか。もし、ちゃんとした気持ちがないって事が自分で納得できなかったり、相手のかたに納得してもらえなかったら、ダメですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

回答としてはNO-2の回答者さんと同意見なのですが、 ただ、なんにも悩む必要はないと思います。 何故なら、質問者さんはまだ女性を好きになったことがないから 「好き」という感情はわからなくて当然です。 たまたま今まで好きになる女性と出会う機会がなかっただけで、 31歳、女性と交際したことがない、別にいいと思います。 今は「好き」だと言ってくれる女性がいるようですし、 お付き合いをする気もあるようですので、 職場で自分自身ストレスにならないようオンとオフを分けられ、 お友達付き合いをされるといいと思います。 ただ、もし私だったら、食事にでも出掛けた時に、 今まで女性と付き合ったことはないし「好き」だという感情は 解らないと、話しておくと思います。 上手くお付き合いが進み、 「会いたくて仕方ない」って感情の湧くような女性だといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おれもどこからが好きなのかわからなくて投稿したことがありました すきというのは感じるものだといわれました 今思えばそのとうりだと思います 一緒にいて楽しい うれしい 和む などの感情がすきなのだと思います まぁでもすきのラインは人それぞれだと思いますがね^^;

MistWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すきというのは感じるものですか…。 それに自分のすきというラインをまだ超えてないのであろうと思います。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

>なぜ自分から食事に誘うようなことをしないのかというと、彼女のことも含めて会社内の女性たちには対してセクハラ・パワハラにならないように、「おはよう」など挨拶や、仕事以外の話は自分からはしないようにしているためです。 それが我慢出来ない、会いたくて誘いたくて話したくて しょうがないのが”好き”と言う事かと。 理屈を超えて感情が膨らんできます。。

MistWalker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそういうものですか…。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiwiana
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私は女ですが参考になれば。恋愛の「好き」は私の場合だとその人のどんなところも愛おしく思えてしまうことかなあ・・・あと恋愛をすると、今までなんでもなかった物やことがすべて美しく見えますね。 相手のことをもっと知りたいという気持ちがあるのなら、「好き」という感情がわからないままお付き合いしても、失礼にはならないと思います。私の友達にも、付き合いだしてから恋愛感情がでてきたっていう人けっこういますよ。 

MistWalker
質問者

お礼

女性側の意見として参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「好き」という感情をなくしたい

    気がつけば職場の女性のことを好きになっていました。 でもその女性は既婚者です。 小さい会社なので嫌でも顔を合わせるし、仕事の関係で話はしないといけないし、お昼休憩も同じ時間に同じ場所でとらないといけません。 自分から話しかけないようにしてもむこうから話しかけてきたり悩みを打ち明けてきたりと・・・・冷たく接しようとしても冷たくできません。 同年代の人間が自分以外にいないので自分が主な話し相手になってしまっていて、冷たく接しようとしてる時に相談事をもちかけてきたりします。 それに今まで親しげに接してたのに今更自分の感情で冷たく接してもいいのかという葛藤もあります。 この「好き」という感情さえ消え去ってくれればいいのですがなかなか消え去ってくれません。 話してる時に「私の夫がね・・・」などという言葉を聞くたびに心が痛くなります。辛いです。何度もほっとこうとしましたができませんでした。 「好き」という感情をなくすいい方法ないですか?

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 自分の恋愛感情との折り合い

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 現在26歳の女です。 これまでホントに一度も恋愛をしたことがありません。 高校・大学と女子校で、オタクなグループに属していたので合コン的な機会もなく女子で固まりそれはそれで楽しかったです。 この歳になり、これでは駄目だと思い、合コンのノリは苦手なので婚活なら真面目な人に出会えるかと婚活サイトを通じて今の彼氏と出会いました。 初めての彼氏ですが、出会いがそういうところなので、 好き!→ 付き合う というステップを踏んでいません。 メールで話をして、実際会い、何度か食事→向こうから告白されるという感じ。 告白されたと言っても「好きなので付き合ってください」ではなく、「彼女になってくれ」っていう感じの内容でした。 その時は私も好きだから「はい」というわけでなく、嫌ではないし、彼氏として会いだしたら好きになるかもと思いOKをしました。 それから半年、食事をしたり、遊びに行ったりしますが、あまり向こうから彼氏としての行動?が見られません。 手を繋ごうとしないし、「好きだよ」というような一言もない。 一度混雑してる所に行ったとき、私から腕を組んでみたんですが、その時だけです。 それが続くと「向こうは私のなにが良いんだろう?」と不思議に思ってきます。 奥手なんだろうなっていうのは感じています。 なので女友達に相談すると、「ならこっちから行きなよ」「キスしちゃえ」とか言われるのですが、 私も初めてというのもあるし、そういうのは男性の方に主導権があったほうが良いのではと思うのです。 たぶん、男性側は自分に主導権があると見えるように女性が持ってくのが良いのだろうと思うのですが、経験無しな自分にはハードルが高い。 そういうのを色々と考えていくと、自分の感情がそういう恋愛感情にまで行ってないのかと思い始めました。 食事して楽しいのですが、男友達と和気藹々話している感じなんです。その一歩先に心が動くことが(ときめく事象が)ない。 なので、どこか行こうとか食事しようとか言われたときに、自分の女友達から食事の誘いがあったりすると女友達を優先してしまったりします。 女同士キャッキャする方が楽しい、一人で居る方が楽しい、彼氏と一緒にいる楽しみが分からないと思う自分。 この先結婚して家庭を気付きたい、このままじゃだめだと思う自分。 じゃあ今の彼氏でいいのか?もっと心動く相手が居るかもしれないし、これっきりかもしれない。それに今の彼氏をこんな簡単に判断するのも申し訳ないと思う自分。 いろんな感情があり、どう折り合いを付けて、どう彼氏と付き合っていけばいいのか、アドバイスをお願い致します。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 自分を変えたい 怖いという感情をなくすには?

    私は現在会社員として勤め始めて1年になる20歳前半の女です。 学生の頃は、ほとんど勉強もせず、辛いこともなく、能天気に日々過ごしてきました。 そのつけがまわり、現在会社員として働いていて辛いことの連続です。 先輩から厳しい言葉や嫌味を言われるとすぐショックを受けたり、悲しくなってしまい、 先輩に報告しなければいけないことなのに、自分の「怖い」「もう言われたくない」という感情が先行してしまい報連相がしっかりできなくなってしまいます。 これじゃあだめだ!っと思ってはいるのですが、防衛本能が働くのか行動できなくなることがあります。 どうしたら、仕事場で怖い・悲しい・辛いの感情を無くすことができるでしょうか? また、強く言われると自分では泣くつもりは一切ないのですが、目から涙がでることがあります。 先輩も言いづらくなってしまうし、イライラさせてしまうため、泣きなくないのに涙がでてしまいます。 話が脱線してしまいますが、私は学生の頃真面目に勉強してこなかった事を後悔をしています。 社会に出て自分の教養や常識の無さに気づかされ(今まで気づいてたのですが、バカでもいいや~と思っていたバカやろうでした。)、少しでも教養をつけ自信をつけようと日々勉強をしています。すぐ悲しくなってしまうのは、自分の自信の無さからきていると思ったからです。しかし、会社で嫌なことがあると、その勉強が滞ってしまいます。 私は嫌なことがあるとそのことばかりに気をとられ、何もできなくなってしまいます。 そのため感情を無くして、何を言われても頭が真っ白にならず仕事に集中できるようになりたいです。 (切り替えが上手くできるようになりたい) 怖いという感情を無くすにはどうしたらいいのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ここまで読んでくれてありがとうございます。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 好きという感情が分かりません。

    皆さんは「好き」とは何だと思いますか? 私には中学生のころから8年ほどお付き合いしていた方がいました。 色々あり彼とはお別れをし、今も友達?のような関係です。 彼のことは人として尊敬します。 ですが交際していたときから「怖い」という感情が僅かながらありました。 きっと劣等感だと思います。 彼は成功者で夢を叶え、女性にもお金にも困っておらず休みもほとんどなく交際していたときから遠距離でなかなか連絡もままならなかったこともありとても寂しかったです。 ですが彼が頑張っている姿をずっと見てきていましたし、当初より今のほうが遥かに忙しく海外でも仕事をするようになりました。 そのことから彼に素直な感情をぶつけることが出来ず・・喧嘩もしました。 彼が大変なのを知っているから連絡をしなかった、は綺麗事ですがきっと嫌われたくない・重たいと思われたくないという気持ちが勝っていました。 最近になって彼から「傍にいてほしい」と言われ正直困惑しています。 お別れした後2年半は一切連絡を取ることもなく彼を忘れようと頑張っていました。 それが今、そのようなことを言われ「あ、都合のいい女か」と解釈しています。 ですが私も彼が滅多に吐かない仕事への弱音や愚痴を聞いて改めて「支えたい、守りたい」と思いました。 私はこれが「好き」だからなのか分かりません。 好きとは何なのでしょうか? 彼の仕事や生活への理解はありますし、うるさく連絡がほしいとか会いたいとか言いません。 極力彼が助けを求めるまでは彼の後ろ姿を見ている、という感覚です 彼とは音楽や食べ物の好みがとても似ていて、育った環境も似ています。 ですが彼はとても頭が良くて何でもお見通しです。 私が隠した些細なこともわかっていて(普段は隠し通せますし、彼以外には嘘がばれたことはないです)、そこを含めて怖いです。 「怖い」という感情を持つ時点で「好き」ではないのでしょうか? 私の感情は本当に「怖い」なのでしょうか? 彼から「何でも言え、もっと連絡しろ」と言われますが負担になりたくないし、私もそこまで頻繁に連絡を取りたいほうではないので程ほどに話し、連絡は2週間に1度です。 彼が私に抱いている感情も「好き」ではない気がします。 所有欲といいますか独占欲といいますか・・・ 彼の中で私ほど長い間繋がっている女性は居ないらしいので・・ よく「何でこんなに長い間一緒に居るんだろうなー笑」と言われます。。私にもさっぱりです。 彼に昔プロポーズを受けました。ですが当時15歳で学生だった私は彼と卒業したら、と言いそのまま終わりを迎えました。プロポーズって誰にでも言えるのですかね・・・ まとまらなくてすみません。 自分の感情なのに自分で分かりません。 彼の気持ちも。 助けてください。

  • 恋愛感情の抑え方。(長文です)

    私は、今年で35歳になる既婚(子供一人)、の男です。恥ずかしながら、真剣に悩んでおります。実は、同じ職場の、10歳も下の、女性をとても好きになってしまったのです。同じ部署で働き、立場的には、私が上司で、部下と言う関係です。もう、一緒に働き、2年と少したちますが、恋愛感情を持ってしまったのは、ここ半年ほどのことです。 普段から、仕事以外では余り、しゃべることも無くすごしてきていたのですが、今年に入り、机の配置換えをしてから、席が隣同士になり、良くしゃべるようになったのです。最初は、たわいも無い世間話でした。しかし、いつからか、女性のプライベートな相談ごとにも話が進むようになりました。その中から、考え方・生き方・将来の事などの考え方がびっくりするくらい、私とあっているのです。 妻とは、結婚前の付き合いから入れると、13年。正直なところを吐露すると、そんなに、考え方はあっておりません。それは、付き合っている当初より分かっており、それを承知で結婚しました。両者とも、つかず離れずのような関係です。それが、心地いいのです。私は、妻のことを愛しております。妻も、わたしを愛していると思います。 それなのに、今、私は、会社の女性を意識し、好きになってしまったのです。正直、ここ半年は、仕事も手につかず、彼女のことを考えてしまいます。自宅に帰っても、ふっと、一人になると、彼女のことを考えます。恋愛相談にも、のったりしていますので、ここ一年は、彼氏もいない、つい2ヶ月前は、告白してだめだった、と、いうことまで知っております。 彼女は、私のことを、話しやすい上司とみています。でなければ、一歩踏み込んだ話まで、してこないと思います。彼女からの、私への恋愛感情は、絶対にありません。それなのに、毎日、笑顔で挨拶してきて、楽しそうにおしゃべりしてきます。だんだん、つらくなってきたのです。不倫をしたいなんて思っていません。それは、本当に、自分自身、いやなことです。 ただ、好きっていう、感情が消えないのです。私にしてみれば、毎朝、恋をして、毎晩、失恋しているようなものです。心が、だんだんおかしくなってきています。真剣に、転職を考えていますが、なかなかありません。(告白したりは考えていません)できれば、そっと、彼女の前からいなくなるようにしたいのですが、まだまだ、同じ職場にいなければならない感じです。 少し前、距離を置くために、仕事を忙しくこなし、話す時間を極端に減らしたのですが、私の気が緩んだときに、話すことがあり、また、以前のようになんでも話せる状態になっています。 長文になり申し訳ありません。 いままで、数人の方とお付き合いをしてきましたが、心情的には、いままでで、一番いい女性だと思います。(私の中では) それだけに、毎日が疲れてしまいます。 どうすれば、こういった恋愛感情を抑えることが出来るのでしょうか。 どうぞ、良いお考えを教えて下さい。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。