• ベストアンサー

自分から誘うのが苦手です

30代男です。 女性はもちろん、男友達でさえ自分から誘うのが苦手です。 理由は、自分が誘うことによって相手が忙しい中、自分のために時間を作ってくれてるのではと思ってしまったり、男友達でさえ断られると少しへこんでしまうので、なかなか自分からは誘えません。 質問ですが、もう少し気軽に誘えるような気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

noname#72216
noname#72216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とてもよくわかります! へこみますよね。ほんと。なのでできるだけ凹まないように逃げ道を 自分にも相手にもつくってあげたらいいと思います。 まずは期待せず「断れてあたりまえ」ぐらいの気持ちで。。 時間が合わなくて会えないのと、会いたくないから会わないのは ちがいますからね。 けっして拒否されたのではないということをお忘れなく。 私の場合はやたら下手(したて)にでて、かつテンション高めに誘います。 メールなら「ダメだったらぜんぜんいいんだけど、もし来週時間があったら ○○にいきませんか?ぜんぜん断ってOKだからねー☆」とか 「うぃーっす!元気?最近どうしてる?今度飲もうよー! もし土曜とか空いてたらどうでしょう? 忙しかったらぜんぜん断ってOKだからねー!」 といった感じです。キャラもありますからテンション高めは ムリな場合もありますが、「断れてもぜんぜん大丈夫だよ」と いってあげるのは、自分にも相手にとってもなかなかいいですよ☆

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逃げ道を自分にも相手にもつくってあげたらいいと思います。 この方法は、自分の性格にあっているかもしれません。

その他の回答 (6)

  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

私も同じでした。 同性の友達でも、自分から誘う事はできませんでした。 やはりそれは、質問者様と同じように断られるとへこむからです。 なので自分なりに誘い方を考え、変えてみました。 まず、自分から「○○日どう??」と聞くと、相手の人が予定があったりすれば断られ、へこむ結果になりますよね。 なので、自分から誘う時は日にちを指定せず、相手に聞くようにしました。 「今度遊ぼうよ」「飲みに行こうよ」と誘い、相手はよほど自分の事が嫌いではない限り「OK」の返事が返ってくると思います。 そして、「じゃあ何日なら空いてる??」と聞けば、相手が予定のない日、暇な日・時間を指定してくるので、その日自分が空いてれば約束を交わします。 後々「ダメになった・・・」となる可能性もありますが、誘ったらすぐ断られるというのはなくなると思います。 あとは慣れですので、沢山自分から誘うようになれば後々誘う事が普通になるんではないでしょうか。 私は上の方法で誘うようになってから、断られる事がなくなったので自分から誘えるようになりました。 今では「○○日空いてない??」と日にちを指定して誘う事も相手によってはできるようになりましたよ。 私の克服方法を参考までに。 頑張ってくださいね。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとは慣れですので、沢山自分から誘うようになれば後々誘う事が普通になるんではないでしょうか。 少しづつでも、慣れるように頑張ってみます。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

 誘うって,難しいですよね,実際。  そうですね,誘いたい人と,あるいは誘ってみたい相手が,一緒に過ごす,その時間を楽しんでくれるといいなーというお心持ちでお声をかけてみられてはいかがでしょうか。あなた自身のために時間をつくってくれていると思うのではなく。  そうなれば,仮に断られても,相手がチャンスを逃して残念だったなーというように感じられるはずです。自分のためではなく,相手のために誘っているという感覚ですね。  断られて少しへこむのはどなたでもそうですので,それほど気にされませんように。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のためではなく,相手のために誘っているという感覚ですね こういう考え方が出来ればいいのですが、自分の性格だと難しいです。

回答No.4

女子高校生です。 わたしも誘うのが苦手で、土日をもて余してしまいがちです。 >相手が忙しい中、自分のために時間を作ってくれてるのではと思ってしまったり 「ひまだったら~」「空いてたら~」などと最初にいえばいいのではないでしょうか。 わたしだったら「もしよかったら明日遊びに行きませんか?」と誘います。 仲のいい友達でも敬語だったりしますが、かわいいと思われてしまえばOKです。 これは男性には使えない手なのかもしれませんが、どうでしょうか。 >男友達でさえ断られると少しへこんでしまうので 用事があるなどといって断られたら「じゃあまた今度構ってやって☆」などと 次につなげればいいと思います。 間違っても「じゃあ×日は?」などと問い詰めてはいけないです。 普段から「また何かあったら誘って~」などと周りにいっておけば、 誘いがくるかもしれないですね。 メールを使うというのもいいと思います^^ 頑張りましょう。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断られても次につながるように「また今度誘うよ」といえば、次は誘いやすいかもしれませんね。

  • rrrriiii
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

軽く声かけるのが難しいなら、メールを活用したらどうですか?私は誰かを誘うとき、直接言うよりも断然メールのほうが多いです。メールだと打ちなおせるから、こんなんでいいかな~ってちゃんと考えてから送れるので… 相手のアドレス知らなかったらダメですけどね… 直接言うときはあんまり期待せずに誘ったらいいんじゃないでしょうか?どうせだめだろ…みたいな感じで誘ったほうが楽だと思います。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうせだめだろ…みたいな感じで誘ったほうが楽だと思います。 あまり期待しないほうがへこみ具合は小さいですよね。

  • gta420
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.2

カル~く誘えばいいのでは?軽く「○○日って何してる?暇?」って聞いて、「何で?」って言われたら用件言えばいい。 私は男・女どちらを誘う時も、こう言います。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く声をかければいいとわかっているのですが、なかなかできないんですよね。

回答No.1

こんばんは。20代後半の男性です。 私も似たような感じで、 相手から誘われたらよいのにな と思ってばかりいましたが やはり相手も同じようなことを思っているもので 何も起こらない という感じでした。 なので、最近は 男女問わず、 気軽に(なるべく普通に)誘うようにしています。 で、断られたらそこそこに へこみますけど、まぁよくあることです。 そのうち、あんまりへこまないようになるとおもいますよ。 でも、同じ相手にあんまり連続お誘いをかけては いけませんよね。これは友達をみてて 思ったことです…。

noname#72216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く声をかければいいとわかっているのですが、なかなかできないんですよね。 >そのうち、あんまりへこまないようになるとおもいますよ。 やっぱり、これも慣れるしかないんですかね。

関連するQ&A

  • あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手です

    自分は30代の男です。 あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手で、特に飲み会が苦痛です。 話しかけてもらっても話題が続きません。 仕事上の打合せや、相手が女性であっても親しい人であれば、全く平気なのですが・・・。 普段は、テキパキと仕事をこなしているつもりなので、職場での私を見ている人は、きっと意外に感じるでしょうが・・・。 少しずつ克服していきたいので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の気持ちを伝えることが苦手です

    男・大学生です 僕は自分の気持ちを相手に伝えることが苦手です。小さい頃からこういう性格で苦労してきました。自分のしたいこと、したくなくていやなこと、悩みや相談などを相手に言うことが不得意で、なんとかしたいと思っています。そのせいで就活でも苦労していますし、働くことも不安でなりません。 どうしたらこの状況を少しでもよくすることができるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 奢られることが苦手です

    アラサー女性です。 50代の男性と、時々ご飯に行くのですが、いつも奢ってくださいます。 実は奢られるのが苦手なのですが、この気持ちを彼に伝えるのはNGですか? 最初、お会計を済ませた彼に対して「やっぱり自分の分はお支払いします」と彼に申し出たのですが、「男と女だったら、男が払うのが当たり前だと思ってる。それに、俺のほうが稼いでるから」と言われました。 奢るといってるのにそれに甘えないのも失礼かと思って、彼に委ねるようにしてますが、やっぱりモヤモヤします。 メニューを選ぶとき、値段を気にしてしまいます。 奢られたくないというのは私のワガママかな?とも思うと、やっぱり黙ってたほうがいいのかな…とも思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 男の人が苦手、どうすればいいですか?

    友達に誘われた合コンで知り合った男性に食事に誘われました。 そのことは嬉しいのですが、実は私は話すのがあまり得意でないので、男の人と二人きりになるのが苦手なんです。 そのため男友達は居ても20代後半になっても未だちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、その事が恥ずかしくて、また、そんな女性である自分が申し訳なくて、相手の方とまともに話をすることが出来なくなるのです。 このままでは誘ってくれた方に不愉快な思いをさせてしまいそうで、なかなか会う勇気が出ません。 どうすれば良いでしょうか?

  • フェラが苦手です。。。

    19歳の女です。彼氏も同い年です。 彼と付き合って9ヶ月が経とうとしています。 エッチは月に1~2回ぐらいです。 彼が私にフェラを求めてきます。 フェラをしてあげるんですけど、自分の中でやっぱりすごく苦手 です。。。もちろん彼にはフェラが苦手なんて言えません。 彼に気持ちよくなって欲しいです。でも、そんな彼がこの前 「口の中で出してもいい?」と言ってきました。もちろん 断りました。 どうしたら、フェラを好きになれますでしょうか? フェラが苦手だったけど、今は好きって方おりましたら、 どうやって克服したのか教えて下さい。 アドバイスお願いします。 PS 男の人がフェラを求める理由ってなんですかね? やっぱHだけじゃ物足りないからかなァ・・・・。

  • 男の人が苦手…?

    私は今20歳で1月で21になります。 今まで男の人とお付き合いしたことが ありません。 昔から男の人が苦手で おじさん?とかとは喋れるのですが 若い人20~30代くらいの人と うまく喋れません… 恋愛の好きって気持ちはないのに なんか緊張しちゃうというか。 だから男の人がいる飲み会もあまり 好きじゃなくて。 下ネタ話が苦手で前に飲み会いった時 に私が聞いたことないくらいの 下ネタ話になってどう反応したら いいかわさらず… それからますます苦手になりました。 こんな自分に疲れてしまって。 そんな私にも片思いしたことは 何回かあるんです。 その人のこと考えるだけで十分幸せで。 でもだんだんこれって本当に恋愛の 好きなのかな?って考えるとわからなくなって友達としての好きなのかもって 思ってしまって気持ちがわからなく なって。 今思うと本当にその人のこと 心から好きではなかったのかなーとか 思います(__) 人に何人付き合ったことある?とか 聞かれると正直に答えてますが 心の中では恥ずかしい気持ちもあって。 別に恥ずかしいことではないと 思いますが寂しい人って思われたく なくて。 今はこれが自分なんだ! 人と比べなくていい! とも思えるようになりました。 彼氏がほしいというよりは いつか心の中から愛せる人ができて [この人のこともっと知りたい この人のこと幸せにしてあげたい] って思える人ができればいいなーって おもってます。 でも少し不安もあって こんな私にもいつか素敵な恋愛 できて素敵な人ができるかなーって 考えてしまいます。 こんな私にもいつか 素敵な恋愛ができるでしょうか(>_<)? 文章にするのが苦手で 伝わりづらい部分もあると思いますが アドバイス?みたいなの もしよければおねがいします。 長々失礼しました。

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 女性が苦手です。改善するには?

    私は女ですが同性が苦手です。 父子家庭・男兄弟、男ばかりの中で育ったせいか女性に対してどう接して良いのかわかりません。 男ばかりの中だと気楽でのびのびといることができますが、そこへ女性が一人加わるだけで途端に緊張して何も言えなくなります。 私が発言することでその女性が気を悪くするんじゃないか、その女性に対して嫌みな態度を取っていないか、そんなことばかり気になって挙動不審になり疲れてしまいます。 女性と一対一の場合は相槌と質問しかできず、自分のことは全く伝えることができません。 無表情過ぎて怖くないか、ずっと笑顔で気持ち悪くないか、口元目元が歪んだ表情になっていないか、そんなことばかり気になって疲れてしまいます。 三人以上いる場合は女性達の会話について行けず黙りこくっています。 これではいけないと思っています。 良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 女性が苦手すぎて何も考えられない

    30代男です。 僕が行ってる英会話教室で気になる女性がいるんですけど、どうしたらさっぱりわかりません。 ただでさえ会話下手な上にずっと女性が苦手で今まで彼女はおろか女友達すら出来た事がなく、未だに母親以外の女性とはロクに喋れません。 もちろん童貞です。 相手の事は名字と仕事ぐらいしか知りません(これも最初の授業で自己紹介があった時に聞いた物で、私が直接聞きだした訳じゃありません) こんな状態からどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 恋愛が苦手

    先日、「恋愛が苦手な女性の特徴9つ」と言うコラムを読みました。 その内容が私にほとんど当てはまっていたのです。 私は今まで男の人が苦手と感じたことは、あまりありません。 しかし、心のどこかで苦手に思っているのかもしれません。 思い当たる節があるのです。 例えば、初対面の人(男女問わず)仲良くなるのは得意なのですが、その後仲良くなった男性と会った時に声をかけれないのです。 「この間少し話したからあいさつをした方がいいのかな?」とか、「でも、向こうが私のこと友達と思っているのかな?」などいろいろ考えた結果いつも相手から挨拶されないとしないのです。 私はそんな自分がとても嫌いです。 ですが、次に会った時に馴れ馴れしく「おはよう!」というのも何か違うような気がして。。 結局、始めはうまくいっても途中で私が愛想が悪くなるためあまり仲良くなれません。 周りの友達は気軽に話してるのに、私ももっとフレンドリーにおはようとか言うべきなのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 苦手?と言うのか分かりませんが克服したいです。 変わるのは自分自身で変わるしかないのはわかっていますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。