• 締切済み

しっぽを噛む

1歳のMダックスを飼っています。 昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。 怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。 大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。 また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。 今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。 しかし依然として噛みつづけています。 しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。 自咬症というものでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 切ないです。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • wankocyan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

しっぽやお尻を噛んだりするのはダニ・ノミのせいが大半です。 くるくると追いかけ回すのは、遊んでいる場合が多いです。 あとアレルギーがあっても痒くて噛んでしまいます。 アレルギーの検査はされましたか? (アレルギーだと目や耳が赤くなります) 「ダニだろう」というあいまいな判断には問題があると思います。 ダニは必ず探して見せてくれるはずです。「ダニがいましたよ」と。 見せてもらいましたか? しっぽを噛む行為は大半がダニですが違うケースだってあります。 うちも同じような症状があり、しっぽや体を血が出るまで傷つけてしまうので アレルギーの検査をしたらいっぱいアレルギーがありました。 ダニやノミもいました。 薬や医療用ドライフードをあげて治療していますが まだ噛んでいます。しっぽはもうもつれてグチャグチャです。(;^_^A 犬は、アレルギーなど、病気がなくてもある程度は体をかきますので しょうがない部分もあります。 噛んだり、舐める行為はストレスなどが原因も以外多いんですって。 うちはほとんど家にいてコミュニケーションをとっているのになんで? と思いましたが、本で“飼い主の気を引くためにやっている”事もあるそうです。これには驚きましたが。。。 何か私達の知らないところでストレスを感じているのかもしれません。 必ず原因があるはずなので頑張ってつきとめましょう。 アレルギー検査はお金がかかりますがやって損はないです! うちはすごく好きな食べ物が原因だったのでしてよかったと思いました。 アレルギーやダニ・ノミが原因でなかったら深刻です。 早く対処してあげないと! 頑張って下さいね!(^-^)

noname#3427
noname#3427
回答No.2

あら?見てましたかHP!失礼しましたm(__)m 私もあっちこっち調べてみましたが同じような回答しか見つけれませんでした。 ロープのおもちゃなどと同じ感覚なんでしょうか? 我が家の子(シェルティー)~ロープは引張りっこするだけのもの!カミカミは尻尾!本当にこのままじゃ尻尾無くなりゃしないか?心配しました。 ガムなどの噛むおもちゃ・おやつにはまったく目もくれず、ひたすら尻尾追いかけてました。 口が届かないトコまで噛んで…気がついたら止めていた♪そんな感じです。 ダックスだと何処まで口が届くのだろう? 犬って身体が柔らかい!なぜか同じ側へドーナツになる!背骨曲がんないの?と聞きたくなる。 5年経ちましたが、まだドーナツにはなってません(笑)真っ直ぐボディーです。 まぁ腰が痛かったら止めるかな?(ダックスは腰弱いのですか?) 犬の腰は馬とは違い上からの力には弱いと聞きますよね。(大型犬でも背中には乗れないとか?) 人間の子供の指しゃぶりなどの癖と同じなのかなぁ~?と根拠のない結論に至ってます。 今は足の裏!血がにじむまで噛んでる時もあり!棘刺さってないか?色々心配しましたが、どうもただ美味しい?だけみたいですね(笑) あまり酷くなるようなら「襟巻き犬」カラー(でしたっけ?)付けるしかないのかな? あまり参考には、ならなかったですね(∩_∩)ゞ

kaerumail
質問者

お礼

噛めるしっぽがなくなったら、ちょっと落ち着いたみたいです。まだ気にしてるみたいですが。 なんだかさびしいしっぽになっちゃいましたが、とにかくちょっと様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

noname#3427
noname#3427
回答No.1

我が家のボクちゃんも1歳頃なぜか自分の尻尾追いかけて噛んでましたね♪ なぜなんでしょうね? 尻尾が平筆のような(尻尾の先は白なんですがほとんど無くなっちゃいました)かっこわる~い尻尾でしたよ。 暇さえあれば尻尾追いかけて噛んで、クルクル回ってそのうちに「ドーナツにでもなるかしら」ってそんな感じかな? 一時は心配してやめさせようと努力しましたが…効果なし!諦めてほっといたらいつの間にかしなくなりました。 ノミ?関係なかったみたいですよ。癖だったのかな?赤ちゃんの指しゃぶりみたいなもの? ちなみに今は足の裏!ベットベトになるまでカミカミカミ♪暇さえあればカミカミカミ♪  ∪o・ェ・o∪ 一応Q&AのHPに同じような相談がありました。<下記URL> 少し下の方に尻尾を噛む、追いかけるの項目があります。 参考にしてください。 <しっぽが半分?顔が届く所まで噛んじゃうのかなぁ?>

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
kaerumail
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、私もそのページこの質問する前に見てました。 ただちょっと、うちの犬はしつこさというか集中力が前から半端じゃなく、このまましっぽの毛がなくなったら他の毛も噛み切るのでは!と、怖くて。 1時間くらい集中して噛んでるので。 ダックスなので、その姿勢だと(ドーナツになりそうな)腰に悪いかな、とか。 でも原因がわからず、対応法もなければほうっておくのが一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでし

    しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでしょう? 今年で14歳になる雑種、オス、体重11~12キロ(肥満ではありません)、屋外犬小屋で生活しています。エサは缶詰の肉とドックフードを1日2回、散歩は自転車で1日2回朝夕に2キロずつ30分のペースでしています。 昔からしっぽを追いかかるのはたまに見かけることはありましたが、この夏に急に頻繁に行うようになり捕まえた自分のしっぽの毛をかじってついにしっぽの左側がはげてしまいました!   なぜこのような行動をとるのか解りません・・理由や、直し方を知っておられる方、どうかよろしくお願いします!(このままだとしっぽが全部はげると思われ心配です・・。)

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除

    ノミの駆除 動物を飼っていないのですが、今月に入った頃くらいから足をポツポツ刺され痒くて悩んでいたところ、今朝8ヶ月の息子の手にノミがいました…(ToT) 黒く小さくてピョンピョン跳ねていたのでノミだと思います…。 駆除法わかる方いらっしゃいませんか? まだ子供が小さいので、バルサン?みたいな感じのは避けたいです(-o-;) 宜しくお願いします!

  • ノミやダニは必ず痒い?

    毎日散歩で芝生にも入ります。 特に下の仔(ミニチュアダックス♀1歳)はクネクネスリスリが大好きで枯れ草だらけになります。 ノミやダニが心配で今朝お腹をじっくり見てみると、もしかしてと思えるような黒い点や短い毛(ごげ茶の棘のような細い数ミリほどの長さ)がチラホラありました。 これってノミかダニ? でも全然痒がったりしていません。 飼い主の息子に以前してやったフロントラインがまだ効いているか訊ねたところ、とっくに効いていないと言うことでした。息子は1週間後しか帰ってこないので診てもらえません。 ノミやダニが付いたら必ず痒がるのもでしょうか? 痒がってる様子は全くないので大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスの毛色

    MLダックスを飼っております。 うちの毛色はREDなのですが、尻尾には黒い毛や白っぽい毛、耳は下半分が黒、お腹はゴールドっぽい毛がかなり混ざっています。 友達のダックスは全身真っ赤です。 見かけがちょっと違うんですけど、どちらも同じREDという扱いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 車の中にノミが大量発生!!

    動物とか何も飼ってないんですが 急にノミが車に大量発生してしまい ほとほと困っています。 一回車に乗るごとに約20匹くらいくっついてきます。 バルサンを一回たいたんですがすぐにまた発生してしまい もうどうしていいかわからず質問しました。 もう車に乗りたくないくらい参ってます(涙) 誰か車の中のノミ駆除・退治方法教えてください。 お願いします!!

  • 子猫のお手入れ

    生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。 シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。 それか良い方法はありますか。 うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。 皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫のノミ駆除について教えてください。

    ・小さな子猫のノミの駆除として正しい処置について ・今いるノミを繁殖させないための対策 を、教えてください。 数日前に生後3、4週目(推定)の子猫を保護しました。 少しノミがついていたので健康診断を兼ね動物病院に行きましたが、子猫でも使える駆除薬を取り扱っていなかったようで、駆除はせず、検便などは子猫が落ち着いてからということで数日後にまた診察してもらうことになりました。 ですので子猫にノミがついたまま、自宅のケージ内にてここ数日お世話をしています。 駆除薬を投与できるようになるまでに生まれたノミの卵がどこかに付着してこぼれたりして家の中で大繁殖しないかとても心配です。 寝床にコロコロをするとやはりノミの糞、卵らしきものが落ちています。 こまめに敷いているタオルを交換したり、ケージ内、部屋の掃除をするなどしてしますが、そうしてやり過ごすしかないのでしょうか? 色々と調べるうちにノミの生体に詳しくなってしまい、恐れるあまり神経質になってしまっています。できれば早く根元を絶ちたいのですが、もう他の病院にかかるのが早いのでしょうか…。 どうか知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう