• ベストアンサー

度々すみません・・・デザイン系に向いている機種は?

ちょっと前に、アドビの独学の事について投稿した者です。 回答していただいた方、どうもありがとうございました。 早速、手に入れようと思うのですが。。。 Macについては、本当にど素人なのでiMacとか、PoweMac、PowerBookなどいろいろあって商品説明を見ても・・・??・・・な状態です。 違いってやっぱりあるのですよね・・・? デザイン系の職に就くとしたら、いったい何が良いのでしょうか?? iMacでも、Photshopなど使えますか!? おすすめの商品とかありましたら教えてください。 あと・・・それ以前の問題なのですが、 今持っているのは、Windows95です。 Macを手に入れるべきか、それともPCを買い換えるべきかにおいても悩んでいます。 むちゃくちゃ変な質問になってしまいました・・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ararara
回答No.3

わ~いMACユーザーがひとり増えた! なんて。 特に違いはないですよ。 i-MACは性能もいいし値段も手頃なんでオススメですが ひとつ難点が・・・モニタが小さい!(新i-macも15インチですよね?17でしたっけ?) グラフィック系のソフトはパレット類が沢山、画面に出てくるので17インチ有った方が使い良いです。 Bookは画面も小さいし、(私は)使いにくいのでサブマシン位に考えた方が良いと思います。 パワーマックが一番ですが最初はソフトなどもいるからお金がかかりますよね。 懐と相談してパワーかi-macか・・・・・ で選ぶと良いと思いますよ! それと、メモリは300以上は積んで下さいね。 じゃないと、フォトショップとイラストレーターを同時に使えない!なんて不都合がでてきますよ!

mayo52
質問者

お礼

画面の大きさ・・・そんなこと考えた事なかったです!! さすが、専門家は違いますね!尊敬!! 皆さんが、おっしゃる通りパワーマックにします!!と言いたいところなのですが、懐が極寒なのでもう一度よく検討してみたいと思います。 (正直な話、ソフトの値段を見てさらに倒れました♪♪) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

前の質問に「補足」して頂ければ答えたんですが。 Photoshopは元々マックが最初です。後からWindows版が出来たんです。 ですから当然macの現行の機種であれば間違いなくすべての機種で使えます。 デザイン系で使うのだったら私もPowerMacをおすすめします。データ量が多くなっても拡張出来ますし。 ただ、windowsになれているのだったらphotoshopをメインで考えているのだったら特にマックでなくてもWindows機でも良いかと思います。 データをやりとりするところがマック指定であったら別ですがそうでなければショートカットなど使い慣れたWindows機の方がいいかと思います。 マックに替えるとなれるまで仕事にならないことがありますので。

mayo52
質問者

お礼

補足・・・!?すれば良かったですね、スミマセン。 WindowsとMacってやっぱり違うんですね。(当たり前ですが) Windowsも買い換えたいし、Macも欲しい・・・実のところ、どっちが良いのか、迷うところですが検討してみます!いろいろアドバイスありがとうございました!!

• madman
回答No.1

Macを購入するなら、どれを購入してもPhotoshopなどは動作します。 違いは、マシンパワーと見た目です。(PowerBookはノートですが) 個人的には、バリバリPhotoshopを使うのでしたら、PowerMacを勧めます。 Windowsはデザイン意外に使うのならいいかもしれません。

mayo52
質問者

お礼

Photoshopをバリバリ使えるようになるのは、当分先!なような気がします。Windowsはデザイン以外ですね!はい、わかりました。 どうも、ありがとうございました。