• ベストアンサー

WEBデザイン、制作について、win? or mac?

これからWEBデザインを独学で勉強しようと考えてます。 制作ソフトについて、Macかwinどちらでの作成がよいのか? 私の考えとしてWEB上の文字化けなどの観点からwinの方が良いのではと思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? 現在PCはインテルiMac(OS10.4)、仮想化でwin(vista)を使用してますので どちらでもいける環境にはあります。 現在webデザイン等されてる方、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

どちらで作っても同じ。 使い慣れた方でやったほうがいいでしょう。 最もAdobeのソフトならどちらでもほとんど同じように扱えるけど。 保存ダイアログやキーボードショートカット(CommandかCtrlか)が違うくらいで。 個人でお遊び程度というなら、Adobeの高いの使わなくてもフリーウエアとかでもいいです。 極論、HTMLやCSSはテキストエディタあれば書けますから。 高いソフト使えばいいもの作れるわけではないですし。 文字化けするのは文字コードやフォントの指定ミス、機種依存文字を利用しているから。 製作環境ではなく作成者の無知が原因。 確認作業は両方というか、web標準に準じたブラウザ(SafariやFirefox)と独特のCSS解釈するWindows版IEで行う必要あります。 FirefoxやSafariでもそれぞれに細かな癖はあるけど、web標準に準じていれば概ね同じように表示されます。 厄介なのは最大勢力誇るIEです。最新版はWeb標準に準じたけど、ver6とかは独特の解釈するので。

temper_yuk
質問者

お礼

dezimac様 >Adobeの高いの使わなくてもフリーウエアとかでもいいです。 貴重な情報ありがとうございます。 >文字化けするのは文字コードやフォントの指定ミス、機種依存文字を利用しているから。製作環境ではなく作成者の無知が原因。 なるほど、見る側はどのOSとは決まってないですもんね。 勉強になります。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

制作に限って言えば、「どちらでも良いからやり易い方で」としか言いようがないです。 かつてはデザイン関係のアプリ(AdobeやMacromedia等の製品)がMacの方がネイティブ対応(Win版の方が移植だった)だったから「Macで作って、Winで確認」と言うのが定番に近かったですけど、今はMac・Win両対応が基本ですからね。 文字化けなんかもはやあり得ませんよ、むしろWin環境で作ったコンテンツの方が文字化けします(Winの方が実は文字コードを頻繁に変更してきたから)。 それよりも大多数が「IEで見ている」と言う観点で言えばhtml記述の部分はWinで制作・確認した方が手っ取り早いです。 ですがFlashや動画等の制作に関して言えばネイティブに64bit環境であるMacOSXの方が圧倒的に有利です。 理想を言えば「どっちが使えるか?」ではなく「どっちも使える様にする」です。見る側だって「どっちか」しか居ない訳じゃないんですからね。

temper_yuk
質問者

お礼

Hoyat様 早急なご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 仕事上macとwin間でのやりとり等行う事があるのですが 文字化けやら画像が縦横比が変更されてたりとか(エクセルでの話ですが、)あったので勝手にそう思いこんでました。 「どっちも使える様にする、が一番よろしいですよね。 将来的にはそのような環境にできたらと思いますが、現在では予算的に厳しい面がございます。。   >「どちらでも良いからやり易い方で」 基本的にmacになれてますのでそちらで検討しようかと考えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacとWINを使用したウェブ制作について

    今度転職する会社がWINをメインにウェブ制作をしているようなのですが、い ままでMacメインで制作し、WINは表示確認くらいしか使いませんでした。 ビスタなどを一から覚えるのも面倒なのでMacBook PROを持って行ってイン ターフェイスはMacで制作し、コーティングはWINでやろうと思うのですが、 こういった場合、何か問題とかありますか? その会社はチームを組んだりして仕事をすることはなくてデザインもコー ティングも私一人でやるような感じです。 MacとWINを共存させて制作する方法などありましたらアドバイスよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac or Win

    今年の4月から、web制作会社に就職することになりました。 これまで、専門学校でグラフィックデザインについて勉強してきたこともあり、Macを使い慣れており、その操作性、デザインに魅了されています。しかし、web制作会社では、Winが主に使われているようです。 そこで、質問です。新しくパソコンを買おうと思っているのですが、どちらを選らんだほうがいいでしょう? 私としては、Macを買って、adobeのソフトをいれたいのですが…

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • 独学でのWeb制作について

    私はWeb制作を独学で学ぼうと思っているのですが、独学でもWeb制作の仕事をすることは可能でしょうか? もし、独学でも可能な場合、どんな学習をしたらよいのでしょうか?経験がおありの方からのご意見をお待ちしております。どうかよろしくお願いします。

  • マックとWin

    MacとWinの違いについて教えてください。 MSが嫌いな人はMacを使うとか、iMacの本体がかわいらしいからMacが好きだというようなことでなくて、特に、機能の違いについて教えてください。 実際とは違いますが、Winは2進法を基準に指定から○○が得意でMacは3進法を基準にしているから○○が得意、といったようなことを教えてください。 ソフト作成の動作テストで必要などということではなく、OSの得意な機能という観点から、MacをWinのどちらを買うかの参考にしようと思っています。

  • Webデザイン学習用PCについて

    Webデザイナーを志している者です。 XHTMLやCSSやWebデザインに関する基礎知識などは独学で勉強してきました。 ですが、実際の制作ソフト(DreamweaverやPhotoshopなど)を使ったことがないので体験版を試してみようと思いましたが、現在自分が所有しているPCですとメモリが256MBしかなく、起動すらしないので勉強のしようがありません。 なので、PCの買い替えを検討しています。 メモリは2GB、OSはXPで当初考えていましたが、いろんなWebサイトや友人などから「デザイン用途であればMacがいい」といわれました。 実際のシェアはWindowsが圧倒的に多いですし、ソフトもWindows用にちゃんとあるので、Windowsの方がいいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、Webデザイン用途だったらこれだけははずせないといった構成(メモリは最低2Gなど)も伝授していただけると幸いです。

  • web制作者の働き方

    29歳女性です。 現在、社員4人の小さな会社で actionscriptをメインに、携帯コンテンツ、webやキヨスク端末の制作をしています。 外部から出入りするプログラマさんも何人もいるとはいえ、 毎日やり取りする人間は、数人です。 なかでも、html,flashを扱う人間は私一人で、特にactionscriptに関して ほぼ独学です。 現在の収入と労働環境は悪くはないのですが 今後、webサイト制作に特化していきたいと思い ほぼ独学であるこの状況に疑問を持ち始めました。 人数が少ないため、一つの案件を一人で責任持ってやれるという メリットはあるのですが、さらに知識を深めるためには もう少し大きなweb会社で経験を積んだ方が良いのでしょうか? 技術も学びつつ、最終的にはwebディレクターになりたいと考え 広告代理店に勤務することにも興味があります。 さらにその先には、独立も視野に入れています。 可能であればですが。。 現在の仕事状況ですと コーディングに二人以上関わるような大きなサイトは 制作したことがありません。 おそらく、この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り 大きなサイト制作の案件は受けられないと思います。 経験者の方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう