• ベストアンサー

WEBデザイン、制作について、win? or mac?

これからWEBデザインを独学で勉強しようと考えてます。 制作ソフトについて、Macかwinどちらでの作成がよいのか? 私の考えとしてWEB上の文字化けなどの観点からwinの方が良いのではと思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? 現在PCはインテルiMac(OS10.4)、仮想化でwin(vista)を使用してますので どちらでもいける環境にはあります。 現在webデザイン等されてる方、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

どちらで作っても同じ。 使い慣れた方でやったほうがいいでしょう。 最もAdobeのソフトならどちらでもほとんど同じように扱えるけど。 保存ダイアログやキーボードショートカット(CommandかCtrlか)が違うくらいで。 個人でお遊び程度というなら、Adobeの高いの使わなくてもフリーウエアとかでもいいです。 極論、HTMLやCSSはテキストエディタあれば書けますから。 高いソフト使えばいいもの作れるわけではないですし。 文字化けするのは文字コードやフォントの指定ミス、機種依存文字を利用しているから。 製作環境ではなく作成者の無知が原因。 確認作業は両方というか、web標準に準じたブラウザ(SafariやFirefox)と独特のCSS解釈するWindows版IEで行う必要あります。 FirefoxやSafariでもそれぞれに細かな癖はあるけど、web標準に準じていれば概ね同じように表示されます。 厄介なのは最大勢力誇るIEです。最新版はWeb標準に準じたけど、ver6とかは独特の解釈するので。

temper_yuk
質問者

お礼

dezimac様 >Adobeの高いの使わなくてもフリーウエアとかでもいいです。 貴重な情報ありがとうございます。 >文字化けするのは文字コードやフォントの指定ミス、機種依存文字を利用しているから。製作環境ではなく作成者の無知が原因。 なるほど、見る側はどのOSとは決まってないですもんね。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

制作に限って言えば、「どちらでも良いからやり易い方で」としか言いようがないです。 かつてはデザイン関係のアプリ(AdobeやMacromedia等の製品)がMacの方がネイティブ対応(Win版の方が移植だった)だったから「Macで作って、Winで確認」と言うのが定番に近かったですけど、今はMac・Win両対応が基本ですからね。 文字化けなんかもはやあり得ませんよ、むしろWin環境で作ったコンテンツの方が文字化けします(Winの方が実は文字コードを頻繁に変更してきたから)。 それよりも大多数が「IEで見ている」と言う観点で言えばhtml記述の部分はWinで制作・確認した方が手っ取り早いです。 ですがFlashや動画等の制作に関して言えばネイティブに64bit環境であるMacOSXの方が圧倒的に有利です。 理想を言えば「どっちが使えるか?」ではなく「どっちも使える様にする」です。見る側だって「どっちか」しか居ない訳じゃないんですからね。

temper_yuk
質問者

お礼

Hoyat様 早急なご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 仕事上macとwin間でのやりとり等行う事があるのですが 文字化けやら画像が縦横比が変更されてたりとか(エクセルでの話ですが、)あったので勝手にそう思いこんでました。 「どっちも使える様にする、が一番よろしいですよね。 将来的にはそのような環境にできたらと思いますが、現在では予算的に厳しい面がございます。。   >「どちらでも良いからやり易い方で」 基本的にmacになれてますのでそちらで検討しようかと考えました。 ご回答ありがとうございました。