• ベストアンサー

冠詞の問題でなぜ冠詞が付くのか理由が分からない点があります。

冠詞についてよく分からない為、本を読んでいたところ以下のような問題がありました。この中でなぜその冠詞が付くのか分からない部分があり質問させていただきました。 問題は・・(  )内に冠詞を入れる問題で以下のような文章です。 (  )small boy asked Hideyuki for 100$.Hideyuki was surprised and asked ( )boy why he wanted ( )money.・・・・。という文章なのですが、一番目の括弧は、a が背入り、2番目には既に一度boyが出てきているので、theが入るのは分かるのですが、3番目には回答だとtheが入るとのことなですが、なぜtheなのでしょうか? moneyは一度も出てきていなと思うのですが・・。 もしかしたら既に100$と出来ているからなのでしょうか? 暇な時にお教え下さい。

noname#54114
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21609
回答No.5

これは失礼しました。質問内容を取り違えていたようです。 つまりご質問は「aやthe以前にそもそもここに冠詞を入れなければならないのか?」ということでしょうか? そうでしたら、回答としてはご質問者さんがお気づきの通り「既に100$と出ているから」です。ただ、この文章では入れても入れなくてもどちらでも間違いではありません。theを使うと"その~/この~"という特定のニュアンスが入り既に出てきた「100$」を指し示すことになります。あえて言えばtheを入れた方が「(この)お金をほしがった」という意味で自然かなという程度です。一方、theを入れなければ(この100$に限らず)不特定の「お金」という漠然とした意味になります。

質問者

お礼

質問の趣旨まで明確にして頂きありがとうございました。これですっきり致しました。

その他の回答 (4)

• -ROM
回答No.4

この場合、$100 というほしがった、あるいは手に入れた金額を指しているからという理由で the が必要だと説明できますが、単に「なぜお金が必要なのか」と考えれば、別に冠詞はなくとも文は成立します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ふむふむ何となく理解出来ました。

• -ROM
回答No.3

質問者は「なぜ (a ではなく) the なのでしょうか」という意図ではないと思うのですが、確認します。

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。おっしゃられている通りの質問です。ただそもそもここに冠詞が必要であるかも分からないのです。恥ずかしい・・・。

回答No.2

>もしかしたら既に100$と出来ているからなのでしょうか? というか、そもそもmoneyは数えられない不加算名詞です。通常a/anは数えられる名詞の前に付きます。theはmoneyのような数えられない名詞の前に付きます。

質問者

補足

早々とご回答ありがとうございます。そうでしたか・・・全く忘れていました。ただこの場合、冠詞は入れないというのではいけないでしょうか?

• -ROM
回答No.1

> moneyは一度も出てきていなと思うのですが・・。 > もしかしたら既に100$と出来ているからなのでしょうか? その通りです。

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。