• 締切済み

命題の問題(数I)

こんにちは。数Iの以下のような問題を解こうとしているのですが、どのように解いたらよいか教えて頂けないでしょうか。解答はもっておりません。どうぞよろしくお願い致します。 以下文章の括弧内は「必要条件」、「十分条件」、「必要十分条件」、「必要条件でも十分条件でもない」の何れになるかという問題です。 【問題】 実数aに対し、a<=0であることは、√a^2=-aであることの( )である。(2乗は√の中に入っています。)  

みんなの回答

回答No.2

十分条件、必要条件はわかりにくい概念ですね。 自信はありませんが、No.1さんの回答とは違う意見なので、アップさせていただきました。 pならばqであるときに、pを十分条件、qを必要条件と言います。 例えば、「それが犬であれば、それは動物である」という命題で、犬であることが十分条件、動物であることが必要条件です。 犬であるという条件を充たせば動物であるのに十分であり、動物であることは犬であるために必要な条件である、と言い換えることが出来ます。 包含関係で言うと、十分条件は必要条件に含まれます。 この問題の難しいところは、pならばqであるという場合のqに複数解が存在することです。 具体的に数値を当てはめて、考えて見ましょう。 ・十分条件 「実数aに対し、a<=0を充たせば、√a^2=-aであるのに十分だ」 a=-5とすると、 √a^2=√(-5)^2=±5であり、 √a^2=√(-5)^2=+5だとすると、-a=5なので、√a^2=-aが成り立つ。 √a^2=√(-5)^2=-5だとすると、-a=5なので、√a^2=-aは成り立たない。 上の命題は正しい場合(√a^2=√(-5)^2=+5の場合)が存在するので、十分条件です。 ・必要条件 「実数aに対し、a<=0であるためには、√a^2=-aであることが必要」 a=-5とすると、 √a^2=√(-5)^2=±5であり、 √(-5)^2=+5では√a^2=-aになりますが、 √(-5)^2=-5では√a^2=-aではありません。 つまり、√a^2=-aが成立しなくてもa<=0となる場合があります。 (「犬であれば動物である」の命題に例えるならば、動物ではない犬が存在するようなもの。) よって、√a^2=-aであることは、a<=0であるための必要条件ではありません。 よって、「十分条件だが、必要条件でない」ではないでしょうか。

tarepanda123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• asuncion
回答No.1

a≦0ならば、a^2≧0であるから、 a^2の負でない平方根√(a^2) = -a よって、a≦0 ⇒ √(a^2) = -a …… (1) 一方、任意の実数aについてa^2≧0であるから、 その負でない平方根√(a^2) = -aであるならばa≦0 よって、√(a^2) = -a ⇒ a≦0 …… (2) (1)(2)よりa≦0 ←→ √(a^2) = -aであるから、 実数aがa≦0であることは、√(a^2) = -a であることの必要十分条件である。

tarepanda123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。