• 締切済み

学校選びに困っています

今の会社で整体を少し学ぶことがあり、今の会社を辞め、学校に行く事を決意しました。 しかし、その道の学校が結構たくさんありビックリするとともに、 迷っています。そのなかで、メディカルマッサージとアロマが学べる学校にしようと思っていますが、国家資格ではなく、卒業間近に協会認定の試験を受けて、合格すれば認定をいただけるとか・・・ その協会が唯一認定する学校らしいのですが、 協会の大きい・小さいで、社会に通用するしないが関わるのでしょうか??

みんなの回答

• usg
回答No.1

整体は現状では比較的スタートしやすい職種ですが、社会に通用する資格としては、協会認定のものでは不安が残ります。やはり、国家資格かせめて都道府県知事の免許と言える資格がほしいものです。ただ、将来的には整体も資格制度が確立されて来る可能性はあるでしょうが、まだまだ武器と言うほどには使えないでしょう。期間もお金も大変ですが、可能なら鍼灸・マッサージの資格をおすすめします。その資格を活かせて同様の仕事をすれば、将来的にも無難です。

gencorin
質問者

お礼

ん~。。。なるほど!! いろいろと深いですね(^^;) 勉強になりました!! もう少し調べてみます。 本当にありがとうございました!!