• 締切済み

エアロバイクについて

お世話になってます。ココ最近ダイエットをはじめプール等で毎日一時間およいでます。それ以外にエアロバイク等プールにいけない日に30分くらいやってますが、仕事上で腰を痛めてしまいました。プールは腰痛にはいいので続けるようにといわれてますが、エアロバイクはどうなんでしょうか?やはり負担になるのでやめておいたほうがいいのでしょうか?もちろん軽い重さでやってます。詳しい方教えてください。毎日運動してるのでしない日を作ってしまうのが嫌で・・・プールにいけない日家でできるスポーツもご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.1

私の経験ではエアロバイクは太腿の筋肉が鍛えられるので、膝痛の治療や予防には向いてますが、腰痛によいとされる腹筋や背筋を鍛えるのには向いてないと思います。 エアロバイクで腰痛がおきなければ問題ないと思いますが、もし痛いようであれば無理せずプール等の負担の少ない運動を持続されてみてはいかがでしょうか?