• 締切済み

エアロバイクについて

お世話になってます。ココ最近ダイエットをはじめプール等で毎日一時間およいでます。それ以外にエアロバイク等プールにいけない日に30分くらいやってますが、仕事上で腰を痛めてしまいました。プールは腰痛にはいいので続けるようにといわれてますが、エアロバイクはどうなんでしょうか?やはり負担になるのでやめておいたほうがいいのでしょうか?もちろん軽い重さでやってます。詳しい方教えてください。毎日運動してるのでしない日を作ってしまうのが嫌で・・・プールにいけない日家でできるスポーツもご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.1

私の経験ではエアロバイクは太腿の筋肉が鍛えられるので、膝痛の治療や予防には向いてますが、腰痛によいとされる腹筋や背筋を鍛えるのには向いてないと思います。 エアロバイクで腰痛がおきなければ問題ないと思いますが、もし痛いようであれば無理せずプール等の負担の少ない運動を持続されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエットでのエアロバイクについて

    筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか?

  • エアロバイクのカロリー消費

    教えてください。 今ジムに通っていて、有酸素運動の一環としてエアロバイクを2,30分しているのですが、前に通っていたジムと違いエアロバイクのタイプが座ってするタイプの物と、またいでするタイプの二種類があります。 ネットで調べたところ、座ってやるタイプの方は腰に負担がすくないとか、動く部位が限られるから疲れにくいだとか色々書いてましたが、またいでするタイプとカロリー消費に差はあるのでしょうか? また自分はダイエット目的で有酸素運動をしていますので、腰も悪くないし、20代前半なので疲れもさほど感じません; が今座ってやるタイプのものをしています。どちらのほうが効果的なダイエットが望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットでエアロバイクをしています

    すみません間違えてさっき質問したのをベストアンサー選んでしまい同じ質問です。 筋トレやエアロバイクをしてダイエットをしています。 エアロバイクは毎日60分~120分していますが60分を2セットと120分1セットどちらがダイエット向きですか? あと60分2セットの場合、何分くらいインターバルを設けたほうがいいのでしょうか? 脂肪燃焼には寝起きの有酸素運動が良いと聞きますが筋トレのあとに有酸素運動をしたほうがいいとも聞きます。 筋トレは週2日なのですが筋トレをする日は寝起きで筋トレをしてからエアロバイクで有酸素運動をしたほうが良いのでしょうか? 120分もエアロバイクできるのは負荷が軽いのでは?と指摘がありましたが負荷は8段階の最高の8でしています。

  • 有酸素運動について(エアロバイクとトレッドミル)

    今腰が痛くてあまり強い強度の運動を控えています。 しかし有酸素運動はしたいのですが、 腰に負担をかけないためにいつもやっているトレッドミルでの有酸素運動からエアロバイクに変えて有酸素運動をしようと思います。 1.この判断は正しいでしょうか? 2.エアロバイクとトレッドミルの強度の違い、 3.エアロバイクで有酸素運動の効果はあるのか 4.どのくらいの時間やればいいのか 意見をよろしくお願いします。

  • エアロバイクの効果について

    現在私は、ジョギングをしているのですが 雨の日などにできないこともあり いっそ、エアロバイクに運動を変更しようか考えているのですが エアロバイクのダイエットの効果はいかほどか 使用している方がいれば教えてください ちなみに20代、男性です

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • エアロバイクを使うと腰痛が改善する?

     腰痛・以前にヘルニア経験ありです。お医者様はエアロバイクが臀部を鍛え、腰痛によいといいます。 でも、整体院の先生はエアロバイクするのはよくないといいます。  ペダルの重さを重くしてしまうと、良くないということなんでしょうか? エアロバイクは鼠経部を動かして筋肉を和らげてくれて、腰痛に効果があるのかと思ってます。 が臀部を鍛えるのか?よくないのか? 整体院はあまり運動やストレッチは年をとるとやり過ぎる?のはよくないといいます。

  • エアロバイク

    エアロバイクの足だけの部分 椅子に座って漕ぐタイプを 購入したいなと思ってます。 腰を痛めたりすることが多いので エアロバイクに座るより 足だけでもと思いますが 効果的には どうなんでしょう。 運動不足で 多少なんなりと したいなと思って。 歩くのは モールに行き 2件またぎ8000歩 たまにです。 自宅にあるといいもの考えてます 体験があれば教えてください。

  • エアロバイクの使い方を教えてください。

    エアロバイクの使い方を教えてください。 20代男です。エアロバイクでダイエットをしたいのですが、やる頻度や時間の目安が分かりません。 ましてやエアロバイクは効果出ないからやめた方が良いという情報まで手に入れてしまいました。 エアロバイクを選んだ理由は単純に家にあるからです。昔親が買って、今使ってないから使って良いと言われました。 だからジムいくとか、外でランニングするとかそういう可能性はほぼないです。(本当に効果がないならやめますが。) エアロバイクでダイエットを行うやり方を教えてください。 ※もちろん食事制限もしますよ。そして、必要なら筋トレも腹筋とかスクワットしますよ。ただ、質問はエアロバイクについての質問です。

  • 30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい?

    今の時期、30分のお風呂とエアロバイクはどちらがいいでしょうか? 目的は【ダイエット】と【ストレス解消】です。 半年ほど「エアロバイク30分+シャワー」という生活を続けたのですが 運動量が少ないようでちょびっとしか体重が減っていません。 冬になり寒くなって、エアロバイクをこいでも以前ほど汗をかかなくなりました。 お風呂に入るのでも痩せると聞きますし しばらくエアロバイクを休んでその時間をお風呂に充てようかな?と考えています。 (もともとシャワー派で、ちゃんと湯船につかるのは週一くらいでした) それとも汗は減っていてもエアロバイクの方がよいものでしょうか? なおお風呂の入り方としては、43度程度のお湯を張って20分ほどの全身浴です。 追い焚き機能が無いため熱いorぬるい温度で保つことができません。 エアロバイクをした上でお風呂にも入るのが理想だと思うのですが、 毎日時間を確保するのが難しいのでどちらかは置いておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。