30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 今の時期、30分のお風呂とエアロバイクはどちらがいいでしょうか?目的は【ダイエット】と【ストレス解消】です。
  • エアロバイクを半年間継続していましたが、運動量に満足できず体重減少も少ないです。一方、お風呂に入ると痩せると聞きます。どちらが効果的でしょうか?
  • お風呂に入るのでも痩せると聞きますし、エアロバイクで汗をかく量も減少しています。毎日の時間を考慮して、どちらかを選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい?

今の時期、30分のお風呂とエアロバイクはどちらがいいでしょうか? 目的は【ダイエット】と【ストレス解消】です。 半年ほど「エアロバイク30分+シャワー」という生活を続けたのですが 運動量が少ないようでちょびっとしか体重が減っていません。 冬になり寒くなって、エアロバイクをこいでも以前ほど汗をかかなくなりました。 お風呂に入るのでも痩せると聞きますし しばらくエアロバイクを休んでその時間をお風呂に充てようかな?と考えています。 (もともとシャワー派で、ちゃんと湯船につかるのは週一くらいでした) それとも汗は減っていてもエアロバイクの方がよいものでしょうか? なおお風呂の入り方としては、43度程度のお湯を張って20分ほどの全身浴です。 追い焚き機能が無いため熱いorぬるい温度で保つことができません。 エアロバイクをした上でお風呂にも入るのが理想だと思うのですが、 毎日時間を確保するのが難しいのでどちらかは置いておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • riohg
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>30分のお風呂とエアロバイク、どちらがいい? この質問に答えるならエアロバイクの方です。 その理由は、お風呂に入ってもエネルギー消費量は大して増えないからです。お風呂に浸かっているときのエネルギー消費量は、日常の家事をやるときの平均と大体同じです。風呂に浸かると心臓がドキドキして、エネルギーを消費しているような気になりますが、違うのです。エネルギーを消費する行動をとると違ってくるのは呼吸です。呼吸が荒くなる行動ならば、酸素消費量が増えている証拠です。お風呂でもサウナでも呼吸は荒くならないですよね。汗をかくので、入浴前後で体重は多少変わるでしょうが、それは汗をかいた分体重が減っただけで、体脂肪が燃えたわけではありません。喉が渇いて水を飲めば、体重は元に戻ります。 それと43度もの高温のお風呂に30分も浸かっているとのぼせて気分が悪くなるかもしれません。そんなに長く浸かるなら、個人差はあるでしょうが39~40度程度にした方が良いと思います。 一方、エアロバイクは漕げば呼吸が荒くなると思いますが、その分酸素を消費して体脂肪を燃やしています(厳密にいうともう少し複雑ですが、そう解釈して結構です)。エアロバイクも負荷を軽くして緩慢にこいだのでは余りエネルギーを消費しませんので注意してください。自転車を20km/h程度で走るのと同等の負荷でやると良いと思います。 エネルギー消費の件は以上ですが、もし今より体を少し絞りたいというのでしたら、エアロバイクに加え、食べる分量を少し減らすことをお勧めします。なぜなら、エアロバイクを一生懸命30分漕いでも、栗饅頭を1個食べすぎただけでその努力が帳消しされるからです。いわゆる「腹八分目」というのが健康にも良いですよ。

riohg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧なご解説ありがとうございます。 確かにお風呂ではまったく呼吸は変わらないですね。 じっくり入浴した後は(一時的にですが)おなか周りがすっきりした感じがするので 入り方の工夫なりで効果が出せるのか?と期待してしまいました。 目には見えていないですが、やはり体脂肪の燃えでは エアロバイクに軍配が上がるのですね。 もしかしたら冬期間は運動の効果があがりにくいのかなあなどと考えておりました。 エアロバイクも食事量も、現状維持程度の効果が出せていないので 負荷をあげる+食事を減らすようにこころがけます。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

圧倒的にエアロバイク。 長風呂したところでカロリー消費しない  椅子に座ってボーっとしているのとかわりゃしない むしろ裸でウロウロしてたほうが消費する(寒くて体温上げようとします) ストレス解消に関しては どちらでも個人の好み以上の判断目安はなさそう。 「水を飲む前の体重計の数値」がストレスの根源なら 風呂www

riohg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >むしろ裸でウロウロしてたほうが消費する(寒くて体温上げようとします) えっ、本当ですか!? 検索したら「寒さ我慢ダイエット」なんて言葉もひっかかりましたし、ちょっと調べてみます。 さすがに裸でウロウロはしませんが(笑) ストレス解消というか、仕事の疲れがとれるかどうかで言えばやっぱりお風呂の方ですね。 疲れをとることよりもダイエットになる方が嬉しいですが。

関連するQ&A

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • エアロバイクの使い方

    私は163センチ61キロのオデブです。精神的ショックでうつ病となってしまい何も食べる事ができなくなり8キロもやせてしまいました。その後仕事もやめずっと家と病院の往復をしていて薬を飲んでいるうちに食欲だけが出てきてしまい、1年間で15キロも太ってしましました。今ではすっかり元気になり新しい仕事も始め彼氏も出来て毎日幸せです。 しかしこの体型だけがコンプレックスで家にあったエアロバイクを1日50分、腹筋30回背筋50回、お風呂20分というメニューでダイエットを始めました。しかしエアロバイクを50分こいでも汗をかかないのでこぎ方等使い方が違うのかなと思っています。ダイエットに最適な使い方を教えてください。 ちなみに食事は昼夜が野菜メインのメニューなのですが、朝はついつい菓子パンを2個くらい食べてしまいます。これもやめなくてはですよね。。。。 いぃアドバイスお願いいたします。

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

  • お風呂からあがると何もできない

    お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

  • 風呂(シャワー)について

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、湯船につかると体から水分が抜ける のですか?それとも逆に体に浸透するのですか? よく半身浴で汗を流すといいますが、ということは抜けてるという ことになるんですかね? またシャワーだけの場合はどうでしょうか? やはりお湯の温度なんかも関係してくるのですか?

  • エアロバイクの使い方を教えてください。

    エアロバイクの使い方を教えてください。 20代男です。エアロバイクでダイエットをしたいのですが、やる頻度や時間の目安が分かりません。 ましてやエアロバイクは効果出ないからやめた方が良いという情報まで手に入れてしまいました。 エアロバイクを選んだ理由は単純に家にあるからです。昔親が買って、今使ってないから使って良いと言われました。 だからジムいくとか、外でランニングするとかそういう可能性はほぼないです。(本当に効果がないならやめますが。) エアロバイクでダイエットを行うやり方を教えてください。 ※もちろん食事制限もしますよ。そして、必要なら筋トレも腹筋とかスクワットしますよ。ただ、質問はエアロバイクについての質問です。

  • 追い炊きのできないお風呂の使い方のコツ

    今住んでいるマンションのお風呂は追い炊きができません。夏の間はそれほど気にならなかったのですが・・・。このようなお風呂の方に上手く入るコツを教えていただきたいです。お湯がぬるくなった場合は当然熱お湯を足すのですが、ホテルのようにお湯が多くでるわけではないので、ちょうどよい温度になるのに時間がかかりかかります(温度調節器がバスではなくキッチンにあるので入浴中の操作は不便です)、また、その際湯船のお湯の量を減らしておく必要があるので、お湯につかりながら・・というのもちょっとやりにくいです。また、最初にお湯を張るときに温度を誤ってぬるめにしてしまうと、お湯を捨ててやり直し。これまでは一日に2~3回お風呂に入ることも多かったですが、その度にお湯を入れなおすので、なんだかとても浪費をしている気がする。上手い入り方、また、もしも何らかの簡易な設備などで解決できる方法があれば教えてください。

  • お風呂入ると痩せるの?入らないと太る?

    当然ですが毎日お風呂に入ってます。 でもたまに入らずに寝てしまうことがあり、翌日入るときにお風呂前に体重を測ると前日より増えてることがあります。いつも全身浴で、結構お湯が多めの湯船に浸かってます。髪洗ったり、色々して約50分くらいお風呂の時間をとってます。 多少食べ過ぎた日でも、お風呂にじっくり入れば、次の日体重がプラスマイナスゼロのときもあります。だから毎日絶対にお風呂は欠かせません。入らないと体重が増えてしまうかも、という恐怖を感じます。 実際に入らないと太るのでしょうか?また太るとすれば、それは汗で水分が出ないからでしょうか?もし、食べ過ぎた日にお風呂に入らず寝たとしたら太りますか? 素朴な疑問です。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。