• ベストアンサー

こどもの写真、どんな風景を写真におさめるか

現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれたときから少しずつ写真を撮っているのですが、これといっておもしろい写真がないことに気づきました。どれも抱っこして写してあったり、こっちを普通にみているものだったりして、印象に残りそうなものがないんです。そこでどんなときどんな様子のものをとるといいよ、というアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunky730
回答No.1

>>どれも抱っこして写してあったり、こっちを普通にみているものだったり  子供が大きくなったら、こういった写真たちもきっと懐かしいものになると思いますよ。(^^)  とは言うものの他にもいろいろあると、さらに楽しいのでいくつか自分なりのポイントを。 ・日常の食事、お風呂、寝ている所など ・子供のアップばかりではなく、どこに居たか、何をしているか分かるようにスナップっぽく全景を ・手や足、といった部分だけを撮る(何か大きさ比較のものを一緒に入れたりすると楽しいです) ・表情を狙って(例:すっぱいものを食べさせて、しかめ顔を等)  お子さんの写真は枚数勝負のところがあります。  とにかくたくさん撮ってあげてください。  その時しかない可愛い表情をたくさん残してあげてくださいね。(^^)

benio
質問者

お礼

プロみたいですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

3歳と2歳の娘がいます。 うちではよくイタズラしてるところ・何かを集中してやっているところ・後姿なども撮ります。赤ちゃんの後姿ってものすごくかわいいです。うちの子たちはよく「双子?」って言われるくらい顔も体型もにているので、後姿の写真を見るとどちらか分からないときがありますが・・・。特にイタズラをしてるときの後姿は最高です。小さく背中を丸くして・・・最高にかわいいです☆ついでに斜め後ろから顔が少し映るくらいで撮ると、イタズラしてるときの好奇心むき出しの顔が少し映って楽しいですよ☆いっぱいいっぱい撮ってあげて下さいね!

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。さっそくとってみます。ありがとうございました。

• ohagi6
回答No.6

9ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね~。普通の写真もかわいいですが、何か一工夫したいという気持ち、よくわかります。 うちの場合、大きめのぬいぐるみと並べて(または持たせて)撮った写真があります。しばらくたってからまたそのぬいぐるみと撮ると、大きくなったことがよくわかりますよ! また、これからはいろんな動きができるようになりますから、コマ送りのように撮ってみるのもオススメです。うちの子の場合、つかまり立ちしようとしているところ(手をかけて、立とうとして、またハイハイに戻って、もう一度つかまって、やっと立った・・・)の数枚などがありますが、あとで見返すと結構おもしろいです。ヨチヨチ歩きもありますよ。よーく見ないとわからないのですが、微妙に背景と手足の位置が変っているので歩いていることがわかる、というものです。 あと、気に入っているのはバナナを食べている写真。初めは写真を撮るつもりはなかったのですが、おやつにバナナを与えたら、あまりに幸せそうに食べていたのであわててカメラを構えました。食いついている写真、至福の表情でモグモグしている写真など・・・。決定的瞬間を逃さないように、いつでもカメラを携帯していると良いと思います!

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。とても面白そうです。ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

うちの例だと 時期が過ぎちゃったんですが、スイカを丸ごと買ってきたら並べて撮る (うちは男ですが)鯉のぼりの一番大きいのに口から入れて人魚風(実際撮ってみたらどうみても食べられてるようにしか見えませんが^^;) 近所の公園で勝手に記念樹にした幼木(もしくは大人の腰位の木)と並べて定期的に撮る 10キロになったら10キロの米袋と並べてパチリ すっごく愚図って大泣きしてる時や、離乳食をグチャグチャにされたときもパチリ こんな感じで撮ってますよ~。並べて書き出してみるとどうしても大きさ比較の写真が多いです。でも毎日向き合ってると気付かないうちにどんどん大きくなるので、今長男は2歳ですが2年振り返るだけでも実感がわきますよ。最後の泣き顔写真などは私のイライラ回避の手段でもあるんですけど、イライラッとしたら、写真に収めて笑いにしちゃえ~と思って撮ってます。^^ その他の質問者様が言われてる「これと言って面白みのない写真」でももう少したつと親としては全て思い出の写真になると思います。上の例は意図的に撮った物ですが、なんでもない写真をめくった時にふと細かいところで温かい気持ちになります。抱っこされてる息子が私の服をギュッと掴んでるところ、今次男(7ヶ月)が着てる服を着てる長男、私的には余計なものなんですが写真を撮られるのにスッピンで紙もグチャグチャな私^^;などなど いっぱい思い出撮ってくださいね~。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pifumama
回答No.4

今だったらいちょうのはっぱの山に座らせます。きっと初めてなのでびっくりするかも。うちの子たちもその写真を撮りましたがベストショットでした。春なら桜、夏ならプール、季節ものと一緒ならそのこ後で整理するときとっても楽ですよ。

benio
質問者

お礼

なるほど・・・よいアイデアですね。参考にさせていただきます。

• fuutyan
回答No.3

子供の写真ってなかなか良いショットが撮れないんですよね。 親としてはどうしても我が子の可愛い笑顔を撮りたいものですが、日々成長していく貴重な時期、それだけではもったいない! 私は子供が悪戯しているところや玩具で遊んでいるところなど、日常風景を撮っています。紙をビリビリ破れるようになった、上手に丸が書けるようになった、ごっこ遊びをするようになった・・・など日々の生活の中で、子供の成長が感じえられたときに写真を撮っています。 これからつかまり立ちし、歩き出し、遊びも悪戯も日々成長していきますよね。貴重な成長の記録をたくさん撮っておくと、あとから見てとても懐かしく楽しいアルバムが出来ますよ。

benio
質問者

お礼

参考になりました。

• naogima
回答No.2

2歳児の母です。 我が家の子供写真ですが、意外と泣いてる写真が多いです。鬼親!と思われそうですが、泣きそうになったらカメラ構えます(笑)。子供の泣き顔って可愛いんですよね。口角が下がってふぇぇ~って感じで。 それと、我が家には猫が居るので、子供が猫にちょっかいを出している時はシャッターチャンスです。子供のイキイキとした表情が撮れます。猫は迷惑そうですが。 これから「初めての○○」っていうのが沢山出てくると思います。その時にはカメラ必携です。初めての食べ物を食べた時、初めてのたっち、初めての靴・・・ カメラ目線でなくても、後姿でも、子供は絵になりますよ。 沢山撮ってあげてくださいね。 参考にならなかったらすみません・・・

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。