赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りましょう!

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの写真撮影で悩んでいる方におすすめの撮影法をご紹介します。フラッシュの使い方やカメラの選び方、赤ちゃんを笑顔にさせる方法など、赤ちゃんの魅力を引き出すためのテクニックを解説します。
  • 赤ちゃんの成長は早いですが、写真を通じてその成長を記録することができます。しかし、赤ちゃんの動きや表情を上手に捉えるのはなかなか難しいものです。そこで、赤ちゃんを元気に写すためのコツをご紹介します。
  • 赤ちゃんの写真撮影は可愛くて楽しいですが、思い通りの写真が撮れないこともあります。フラッシュの使い方やピントの合わせ方、カメラ目線を引く方法など、赤ちゃんの写真をより魅力的に撮るためのアイデアをご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りたいです

はじめまして 初めての赤ちゃんを授かりました 生き生きした写真を奇麗に撮りたいのですが上手く撮れません どんなことでもいいので、コツがあれば教えて頂きたいです ・フラッシュは赤ちゃんに悪いと聞き利用していません ・3か月が過ぎ起きているときは想像以上に動きます ・抱っこなどあやした時の顔が可愛いのですがカメラが持てません ・半年ほど前に購入したコンパクトデジカメですが、予想以上にざらざらした写真になります ・なかなかカメラの方を向いてくれません ・フラッシュを利用していないのでブレていることが多いです ・なかなかピントが合いません 思いつくだけでもこれくらいの悩みがあります 苦戦しています 私がカメラを覚える以上に赤ちゃんの成長が早いです。。。 ・フラッシュはいつから使えますか? ・コンパクトデジカメでは無理ですか? ・あやしている時の笑顔を撮る方法はありますか? ・カメラ目線をさせる方法はありますか? ・シャッターチャンスと思ってもどうしても遅れてしまいますがどうすればいいですか? ・口に手を持っていったりして動かすのでピントが動くのですがどうすればいいですか? どんなことでもいいです 赤ちゃんを撮ったママさん・パパさんは多いと思うのですが こんな工夫をしたよとか どんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

赤ちゃんの写真、難しいです。日ごろ一番良い表情を見ているだけに、並みの写真では満足できないことと思います。 さて、コンパクトカメラより一眼レフの方がより撮りやすいとはいえます。”ざらざらした写真”というのは感度が高くなっているためにノイズが多くなったのでしょう。感度を抑えるとざらざら感は減りますが、ブレが目立ちます。また、一眼レフの方が高感度に強いですし、ピント合わせも早く動きに合わせてくれますし、応答が早いのでシャッターチャンスを捉えやすいです。 ご質問ですが、いくつか回答します。 カメラ目線にするには、カメラの隣で手を振るなどして注意を引くことです。ぬいぐるみなどに目が行くなら、それをカメラの隣で振るのも良いと思います。 ピントですが、私は目に合わせるため、一眼レフでフォーカスポイントを固定しています。手などが目にかかったらピントは移動しますが、そういうときは失敗写真なので気にしません。手が顔から外れた時にシャッターを切りますが、一眼レフならピントが追いついてくれることが多いです。 あやしている時の笑顔、これはプロにお任せした方が良いかもしれませんね。1人では無理です。町のカメラ館などで撮影してもらうのが一番かと思います。当然費用はかかりますが、満足できる写真が得やすいと思います。 写真館選びですが、店頭に赤ちゃんの写真があれば参考になるかもしれませんね。 こんなところでしょうか? 一眼レフは敷居が高いと思われるかもしれませんが、最初はカメラ任せで写すだけでも良いと思います。それでもコンパクトカメラよりは成功しやすいかな? と思います。

babyfoto
質問者

お礼

妊娠後期にコンパクトデジカメを購入しました。 タッチパネルで写るので携帯よりは奇麗に簡単に撮れるかなと期待したのです。 ISO-AUTO、赤ちゃんモードにしっぱなしです。ざらざらした写真は確認すると感度が高くなっていました。赤ちゃんの写真は難しいのですね。。。ママ友に聞いても大抵はコンパクトデジカメかビデオを購入された方が多かったので、少しでも奇麗に写るようにママさんたちは工夫をされているかと思い質問したのですが。。。 好きな音の出るニギニギをカメラを持ちながらニギニギしたらカメラ目線で撮れました!ありがとうございます。 まだほとんど外出をしていないのですが写真館の利用を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

他の回答者の下手な鉄砲でおもいましたが、じゃあ秒間5コマ写せるカメラでシャッターボタンを押しっぱなしにしたらいい写真を撮れるかとなるとそうではありませんよ、だったらビデオで動画のほうがマシです 1毎とると右に移動して撮る、次は左から、上から加減、下から加減、ななめ上から、近寄って、離れて、のようにカメラマンが八方移動してとりましょう 寒くならないうちに、今の季節の天気のいい日に戸外で自然の光がいいですよ、すぐに日が陰り始めますから1分ちがえば日差しは変わります、工夫とはいろいろな場所で時間を変えて、たくさん撮影することです  

babyfoto
質問者

お礼

まだほとんど外出経験もなく寝ているか、抱っこしているかですが、 晴天の日の窓辺で色々な角度から撮って、たくさん撮って練習することが大切なのですね。 ありがとうございました。

• hokyu
回答No.4

考え方は色々あるんだけどね。 とりま今の質問者様でも「今すぐ出来る」ことだけお教えしましょう。 それはね 「下手なテッポも数撃ちゃ何とやら」 なんですよ。 写真を上手く撮ろうと思ったら対象が何でアレ機材の仕様に依存する要素と撮影者のスキルに依存する要素とどっちも大事なんだけど、どっちにしたって今の質問者様がスグにどうこう出来るモンじゃーあるまい? …ってか、ここまでの回答内容を理解出来てます?多分「何コレ?イミフw」って感じじゃねーの? だからこその「数撃ちゃ(以下略)」です。 プロにしたって、というよりもプロなればこそ素人が考える以上のカット数撮って、実際に使うのはほんの一部ってのが現実です。 ならば素人かつカメラスキルが自分に無いとの自覚があるなら尚のこと撮って撮って撮りまくらなきゃあ満足なカットなんか得られる訳は無いでしょーよ。常識的に考えて。 とりあえずの質問者様の目標は「1日でバッテリーを使い切る」くらいにしたらどーよ? 昨今のメディアの大容量化を考えれば、記録媒体使い切る前にバッテリー無くなるっしょ。 質問者様の使ってるデジカメが何だか分からんけど、一般的なスペックと考えれば満充電状態から数百枚撮れる程度だろ?そんだけ撮れば数枚くらいは「ソコソコ使える」カットになるんじゃね? ってぇくらいの気持ちで撮りまくんなきゃね。 あとはこれまでの回答にあるような配慮を加えることが出来るだけのスキルを身に付ける努力を質問者様がすれば、それなりに成功率を上げられますよ。 ま、子育て中の母親がカメラにかまけてられる余裕があるんならね?少なくともウチは無理なんでもっぱら父親たる私が撮影する訳だけどもw

babyfoto
質問者

お礼

「下手なテッポも数撃ちゃ何とやら」心しておきます。 貴台より拙生にご意見を拝受することができ感謝に堪えません。

• demio
回答No.3

ブレ、画質の問題点は薄暗い場所で撮るとよくそうなります 部屋の中であれば昼間の窓際の明るくした場所で撮る、できるだけ晴天の戸外で撮影する 夜の屋内の電灯だけでフラッシュ無しで撮るのは無理があります いい表情の撮影はあやす人とカメラマンを別にする(二人で撮影する) >>私がカメラを覚える以上に赤ちゃんの成長が早いです。。。 赤ちゃんが生まれるから始めてカメラを触ったのであれば遅いです、カメラになれている人でもはじめての機種を使いこなすには相当つかわないと上手くつかえません、一年ぐらい前から人の赤ちゃんの撮影をして練習ぐらいしないと、いきなり撮影では 高いカメラを買い換えても同じなのでビデオの方が良いとおもいます、本に載っているようないい写真をとるなら専門家に頼むかですね

babyfoto
質問者

お礼

日中寝かしている場所は窓際なのですが天候の悪い日は失敗写真が確かに多いです。 親バカ丸出しですが(笑)私にしか見せない表情があるんですね。。。 カメラを買ったのも妊娠後期なので確かにまだまだ全然機能を使いこなしていません。 三脚はあるので動画にして撮ってみます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

アドバイスできる範囲で >・フラッシュはいつから使えますか? 医学的な事は分かりません。強力なストロボを至近距離から照射しない限り、大丈夫とも言われていますが、安全を見て、はいはいやお座りができる頃には、ストロボを焚いても大丈夫だと思いますよ。 ただ、直焚きだと、如何にもストロボを焚きました的な写真になってしまいます。 ですから、スローシンクロや多灯ストロボ・バウンズ撮影などの手法を使いますが、コンパクトデジでは、そのような設定が夜景&人物モード(スローシンクロの代替手段)以外、難しいのが実情です。 >・コンパクトデジカメでは無理ですか? そりゃ、一眼レフがベストでしょうが、要は、機材と技術は車の両輪ですから、どちらが欠けても、良い写真は撮れません。 >・シャッターチャンスと思ってもどうしても遅れてしまいますがどうすればいいですか? コンパクトデジの一番苦手なところ。液晶モニターの表示ラグ、シャッターボタン半押し状態からレリーズし、シャッターが作動するまでのレリーズタイムラグが長いからです。 液晶モニターは、フレミングの確認に留め、実際の動きは目視で、動き予測の先回りレリーズに心掛けてください。

babyfoto
質問者

お礼

「機材と技術は車の両輪」なるほど納得です。技術が先ですね。 液晶モニターをタッチして写真を撮っているようでは駄目なんですね。。。 ありがとうございました。