• ベストアンサー

赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

SO905iCSですが、まだ売ってる店舗はあるみたいです。 #質問者さんのエリアが分らないので情報までに思ってください http://kakaku.com/sku/CShopProductList.asp?s=20085&PrdKey=31101000999 http://kakaku.com/sku/CShopProductList.asp?s=20086&PrdKey=31101000999 http://kakaku.com/sku/CShopProductList.asp?s=20258&PrdKey=31101000999 DoCoMoショップ同士なら取り寄せ出来るのかどうかは私には分りません ------------------- > レンズ 実際にはレンズと撮像素子と呼ばれる物が必要です。 これのサイズが大きければ大きいほど高画質で撮影可能です。 ただし高画質で取るという事はファイルサイズが大きくなり 保存に時間が掛かるので連射に向かなくなります。 画素数が高いとノイズが低減される恩恵はありますが それくらいです。 例えば カシオのデジカメ携帯:最新 http://k-tai.casio.jp/products/w63ca/ 旧モデル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:W31CA_au_CASIO_3.jpg F905 http://oshirase.keitaikaetai.com/images/f905_0.jpg

junjul
質問者

お礼

再び回答、ありがとうございます! おすすめ頂いたSO905iCSに決めて関西のドコモショップ複数店舗に問い合わせてみたのですが… どこにも在庫がなく、受付もしていないと言われ… 諦めきれず、ドコモオンラインショップで購入しました。 去年のモデルにしては価格が高いなぁ。。。(4万円くらい)と思いましたが、 日に日に成長する我が子は動きも激しくなり、今の携帯(F901iS)ではブレてしまうので。 まだ、手元にはありませんが届くのが楽しみです♪ いろいろ教えて頂いて助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Cyber-shotTMケータイ SO905iCS なんてのはどうでしょうか? カメラの映りもなかなかですよ デコ絵つくーるTMというソフトもあり アプリの内容としては カメラで撮影した静止画から文字や顔などの好きな素材を切り出し、加工・編集してデコレーションメールで使用できる素材を作成できます。 パノラマ写真も手軽に撮影可能 シャッターボタンを押した後、ゆっくりと端末を水平移動させるだけで、簡単にパノラマ写真が撮影できます。広大な風景も写真に収めることができます。 全方位を一枚に収める、360度パノラマ撮影 360度パノラマ機能を使えば、シャッターボタンを押した後にカメラを水平移動させるだけで連続撮影し、自分を中心とした全方位を一枚の写真に収めることができます。大人数での旅行や広大な風景を撮影するのに便利です。 新CMOSセンサー搭載、有効約510万画素カメラ ソニーのデジタル一眼レフカメラ“α700”と同じカラムAD変換技術を採用した、ソニー独自開発のCMOSセンサー「ExmorTM(エクスモア)」を搭載。センサーチップ内でAD変換を行う独自技術“オンチップ・カラムAD変換”と“デュアルノイズリダクション”により、低ノイズ・高画質を実現しました 夜間の撮影を可能にした、高輝度LEDフラッシュ 高輝度LEDフラッシュを搭載し、従来のケータイでは難しかった夜間や暗い場所での撮影を可能にしました。 の顔を検知して、ピント・明るさを最適化する“顔キメLite ソニー独自の顔検出技術をケータイ向けに最適化した“顔キメLite”。人の顔をすばやく見つけ出し、ピントや明るさを最適に自動調整します。傾けた顔もしっかりと認識し、被写体が動いても自動追尾。最大3人まで同時に顔検出します。 傾けた顔にも対応顔の傾き約42度まで対応。人の顔をしっかりと認識します。 3人の顔を同時検出大人数での撮影でも、最大3人まで同時に顔を検出します。 大切な笑顔を逃さない“スマイルシャッターLite” ソニー独自の笑顔検出技術をソニー・エリクソンがケータイ向けに最適化した“スマイルシャッターLite” 搭載。カメラが笑顔に反応し、自動的1にシャッターが切れます。撮りたい人にカメラを向けているだけで大切な笑顔を逃しません。 1 撮影モードで“スマイルシャッター”を選択し、カメラが顔を検出するとピントや明るさの調整を開始します。その後、笑顔を検出すると自動的にシャッターを切って保存します。撮影環境によっては顔が検出されず、シャッターが切れない場合があります。 2つの機能でブレを防ぐ、高感度&手ブレ補正機能 「手ブレ補正機能」と、高速シャッターで被写体ブレを防ぐ「高感度」で、動く被写体や夜景などもしっかりと撮影できます。ノイズの少ない最高ISO1600の高感度を実現し、暗い場所でも明るく撮影できます。 以上の点よりCyber-shotTMケータイ SO905iCS をオススメします

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/index.html
junjul
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! SO905iCS 他の方からもおすすめ頂き、購入することにしました。 参考URLのドコモ製品ページ、メーカー製品ページ等見ているうちに やっぱり古くてもカメラ機能重視のモデルがいいなぁ~と。 カメラ機能についての詳細、教えて頂きありがとうございます。 パノラマ写真。。。 今まで気にしたこともなかったけど、撮れるなら… GWにでも撮りたくなるようないい景色のところに行って挑戦してみます!

• d2hc
回答No.2

こんにちはF905ユーザーです > ・カメラの画素数が高いもの 携帯電話の場合特に画素数だけ高くても意味無いですよ レンズが大きくて画素数が高くないとデジタル処理の 技術が高められているだけですので、 カメラ口を見比べると分りやすいです。 > ・カメラの起動が速いもの 私のF905は大体2~3秒です。 > ・カメラのシャッタースピードが速いもの シャッター速度はどこの製品も標準はオートで 速度を変更したいときは手動で変更します。 変更内容はカメラモードを終了すると保持しません オートで屋内だとSSPは開放気味に為ります。 ------- カメラを作っているメーカーの携帯電話ですと カメラ機能が充実している割合が高くなります。 例えばSONYのサイバーショット携帯何かがそれです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/gallery.html このモデルはauとDoCoMoで展開しました。 auではカシオが得意です。

junjul
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画素数が高ければ綺麗なのかと思っていたんですけど 違うんですね。 カメラ口を見比べる、というのは 見た目携帯についているレンズが大きいかどうか見比べる ということでしょうか? シャッター速度を手動で変更できることも知りませんでした。 サイバーショット携帯は気になって探してみたのですが 近くのドコモショップでは全く見かけず 新しく出る様子もないですよね。。 auだと新しいサイバーショット携帯もあるし、 機種に関しては問題ないんですけどねー 私の周りには同じように、子どもの写真を簡単に撮れる携帯を探して 悩んでるママは沢山いるんですけど なかなかそういう情報はなくて困ってます。。

• amu4776
回答No.1

SH-01Aを使用して撮影していますが、 屋外ならカメラ起動そく撮影と可能ですが、 屋内の場合、設定をいじる必要があるため手軽には行きません。 部屋の明るさ不足でAFが遅い等 (設定を固定しておけばいいのでしょうけど) AFロックと高感度設定ができれば、大丈夫だと思います。

junjul
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 屋外と屋内で違うんですね。知りませんでした。 設定の固定や、AFロックと高感度設定は SH-01Aではできるんでしょうか? それとも、そういうことができる機種を 探せばよいということでしょうか?