• ベストアンサー

携帯電話のカメラで赤ちゃんを綺麗に撮影するには

携帯電話のカメラで赤ちゃんを撮影すると、赤ちゃんが動いてしまいどうしても綺麗にとれないです。 正面から笑顔を撮りたいのですが・・・。ぼやけてしまいます。 子供は1歳6ヶ月です。 使っているのはドコモのF-03Cです。 設定変更などで、何かうまく撮れる方法などは有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

携帯電話のカメラというのは、いくら画素数が上がっても所詮おまけなんですよね…。 たまに、カメラ機能に特化して、大きいレンズの付いたモデルも出ますが。 普通の携帯に付いているレンズは、ほとんどが米粒のような小さいレンズです。 レンズが小さいと、なかなか光が入ってこない →時間をかけて、撮影する →動く被写体は、ぶれる。 という結果になりがちです。 特に室内というのは、普段生活する分には十分ですが、太陽光に比べたら何分の一という明るさなので、さらにカメラにとって厳しい条件となっています。 ---- 一応、F-03Cの機能の中で、ひとつ試せそうな物がありました。 ・ベストショットセレクト カメラ撮影モードから、サブメニュー→[2][6][2] こちらをONにして撮影すると、シャッターを押す前後1秒間ぐらいの間の、7枚が撮影されます。(したがってシャッターを押す前後1秒は、携帯は動かさないようにしましょう) F-03C自身で最もよく撮れたと判断された候補にマークが付きますが、自分で別のショットを選んだり、全ショットを保存することも出来ます。 F-03Cの仕様を見ると、最大感度ISP25600相当となっているのですが、残念ながらマニュアル手動で設定できなさそうです…。 普通のデジカメなら、ISO感度を800や1600に設定することで、シャッター速度も速くなり、被写体ぶれを抑えることが出来るのですが。 もし、後に残すために撮影するなら、普通のデジカメの購入をおすすめします。 もちろんレンズは大きい方がいいですが、そこは予算次第で。 携帯カメラよりずっと撮影の工夫が出来ますし、携帯で撮るのに苦労していた写真が、簡単に撮れるようになりますよ。

その他の回答 (2)

• wakatonsx
回答No.2

動画で撮影してスナップショットで写真にする。

• unokwave
回答No.1

ぼやけているのはピントが合っていないからですが、そういう場合は引きで構え、ズームすると多少はマシになると思います。 それと蛍光灯下で撮影するとシャッタースピードがどうしても遅くなるため、ぶれが生じやすくなります。 それを改善するには、太陽光下で撮影するか、明かりを増やすか、暗いところにも強いカメラに変えるしかありません。