• ベストアンサー

携帯電話のカメラで赤ちゃんを綺麗に撮影するには

携帯電話のカメラで赤ちゃんを撮影すると、赤ちゃんが動いてしまいどうしても綺麗にとれないです。 正面から笑顔を撮りたいのですが・・・。ぼやけてしまいます。 子供は1歳6ヶ月です。 使っているのはドコモのF-03Cです。 設定変更などで、何かうまく撮れる方法などは有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6652/9428)
回答No.3

携帯電話のカメラというのは、いくら画素数が上がっても所詮おまけなんですよね…。 たまに、カメラ機能に特化して、大きいレンズの付いたモデルも出ますが。 普通の携帯に付いているレンズは、ほとんどが米粒のような小さいレンズです。 レンズが小さいと、なかなか光が入ってこない →時間をかけて、撮影する →動く被写体は、ぶれる。 という結果になりがちです。 特に室内というのは、普段生活する分には十分ですが、太陽光に比べたら何分の一という明るさなので、さらにカメラにとって厳しい条件となっています。 ---- 一応、F-03Cの機能の中で、ひとつ試せそうな物がありました。 ・ベストショットセレクト カメラ撮影モードから、サブメニュー→[2][6][2] こちらをONにして撮影すると、シャッターを押す前後1秒間ぐらいの間の、7枚が撮影されます。(したがってシャッターを押す前後1秒は、携帯は動かさないようにしましょう) F-03C自身で最もよく撮れたと判断された候補にマークが付きますが、自分で別のショットを選んだり、全ショットを保存することも出来ます。 F-03Cの仕様を見ると、最大感度ISP25600相当となっているのですが、残念ながらマニュアル手動で設定できなさそうです…。 普通のデジカメなら、ISO感度を800や1600に設定することで、シャッター速度も速くなり、被写体ぶれを抑えることが出来るのですが。 もし、後に残すために撮影するなら、普通のデジカメの購入をおすすめします。 もちろんレンズは大きい方がいいですが、そこは予算次第で。 携帯カメラよりずっと撮影の工夫が出来ますし、携帯で撮るのに苦労していた写真が、簡単に撮れるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

動画で撮影してスナップショットで写真にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

ぼやけているのはピントが合っていないからですが、そういう場合は引きで構え、ズームすると多少はマシになると思います。 それと蛍光灯下で撮影するとシャッタースピードがどうしても遅くなるため、ぶれが生じやすくなります。 それを改善するには、太陽光下で撮影するか、明かりを増やすか、暗いところにも強いカメラに変えるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

    携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。

  • 携帯電話のカメラ

    ドコモ携帯電話のF-08Cの機種をお持ちの方におたずね致します、 先日この機種を2台機種変で購入したのですが、カメラで撮影すると、2台共、色彩が(特に赤、肌色)うまく出なく画像が綺麗になりません、 ドコモお客様センターへ問い合わせをしたのですか、自分の所の製品は自信持って作っているのでそんな事はないとの事、 返信で一度、そちらでこの機種で撮影をして色彩が正常か試して下さいと言っても、試しもしないで、同じ回答しん帰ってきません、 こんな思いをしておられる方はおられませんか?

  • カメラ付き携帯電話で撮影した画像の保存法

    ドコモのカメラ付き携帯電話P-504iSで撮影した画像を自分のコンピューターに入れたいのですが、メールで送ると料金もかかるので何とか費用がかからずに送る方法がないものでしょうか。

  • 携帯電話の画像について

    DocomoのF505iGPSを使っていましたが、機種変更に伴い保存してある画像を新しい携帯に移しています。自分の携帯のカメラで撮影したものはSDカード、赤外線、PCソフトなどを使って移すことは可能ですが、友達が携帯で撮影しメールで送ってくれたものについては移動することが出来ません。けいかい電話などPCソフトも試みましたが、うまくいきません。個人撮影の画像なので著作権などの問題はないと思うのですが、よい方法を知ってる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話のカメラで動くものを撮影(静止画)すると歪むのはなぜですか

    こんにちは。素朴な疑問です。学校の課題等ではありません。 携帯電話のカメラで、走り去る列車を撮影すると、画像が歪むことに気がつきました。これはどのような理屈で起こっているのでしょうか。 添付の画像では、列車は画面左奧に向かって走り去っています。ご覧のように画面右側よりの車両がゆがんで見えます。(参考までに、携帯の機種は、ドコモのfoma F903iです)。

  • 携帯電話はどこが安いですか?

    携帯電話はどこが安いですか? 今P702iDを使っています。 友達がいないので、あまり電話もメールも使わないのですが、 月々2500円ほど請求されます。 ドコモに問い合わせたところ、携帯電話を買い替えると、980円の料金の安いプランに変更できるそうです。 そこで、できるだけ、シンプルで価格の安い、でもカメラ映りの良い電話機を探しています。 ねこを飼っているので、カメラ映りのよい携帯電話で撮影したいからです。 風景も散歩のとき、近くの河原や、空の風景を撮影したいです。 でもカメラだけを買うと重くなるので、カメラ付きの携帯電話がほしいかな、と思っています。 質問は、1.カメラ映りの良い携帯電話の機種はどのようなものがありますか。 と 質問2.ドコモショップで購入するのと、電気量販店で購入するのと、どちらが安いですか。 です。理由はドコモショップで購入しても、ほとんど、ドコモショップを利用しないからです。 よろしくお願いします。

  • ケータイのカメラでうまく撮影出来ない

    オークションに記載するためケータイのカメラで撮影したところ撮影の時は綺麗なんですけど、ヤフオクに記載すると画質がめちゃくちゃ悪くてこれじゃあ売れそうにありません。 ジルコニアのついたピアスなんですけど画像のサイズとか撮影モードや接写などアドバイス下さい。 ケータイF906iです。

  • 携帯電話のカメラで撮影した写真

    携帯電話のカメラで撮影した写真も、お店プリントできますか?

  • 携帯電話のカメラで撮影した画像

    パソコンにとりこめますか? どうやったらいいですか? また、デジタルカメラで撮影した画像を携帯電話に入力できますか?

  • 携帯電話のカメラで自分の顔を撮影すると鼻が巨大化してしまいます・・・。

    携帯電話のカメラで自分の顔を撮影すると鼻が巨大化してしまいます・・・。 今使っているケータイの一つ前の機種ではこんなことありませんでした。 原因は低画質なせいで鼻の形が認識出来ていないんだと思います。 こんなレトロなケータイカメラで鏡に映したような顔を撮影する方法、 または小鼻に撮影する方法はないでしょうか?