初めてオンラインゲームを始めましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • オンライン競馬ゲームの楽しみ方と初心者へのアプローチ
  • フレンド申請についての疑問と適切な対応方法
  • ゲームの課金事情とユーザーの支払い意欲について
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてオンラインゲームを始めましたが・・・

カードと連動するオンライン競馬ゲームを始めてみました。 ゲームの内容は極めて単純で、馬カードを登録する→レースに出す→結果が出る、というもので、昔ハマったダビスタほどでもねーなーなどと感じています。出走するたびに課金させられるのかとビクビクしていましたが、それはないようです。 ところで入会して3日もたたないうちに「フレンド申請」なるものが来ていました。 そこで質問があるのですが、 ・彼らはどうやって入会したばかりの人を探し出したのか ・入会したばかりの人にフレンド申請する人の意図は? ・まだどう振る舞っていいか分からないのでこのフレンド申請は無視してよいのですか?それともとりあえず受け入れるのがマナー? ・ゲーム内容はファミコン以下の単純なものですが、RPGとかFPSみたいなゲームでもない限りこんなもん? ・みんなこの程度のゲームに何万円も課金しちゃうの?(そのゲームはゲーム中の課金はありませんが、店頭でカードを買うという有料コンテンツがあります)それともえげつない課金ゲームはもっとやりこみ要素満載なのですか。(レアカードだけではそこまでユーザーの興味を引けない気がするのですが) すべてでなく、一部でもお答えあれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

50代♂ 先に回答されている通りで、ゲーム名が分からないと正確には 回答出来かねます。 一般回答… 普通のオンラインゲームには、フレンド登録内の項目に新規会員 (ゲームにより名称色々) 等とする項目がアリ、自分よりも後に 検索する人より後にゲーム ID を登録したリストが表示される 物が幾つかアリ、そのリストに掲載されている人に片端に申請を 行える仕様に成っているゲームが有ります。 ゲームシステムを作った人が?外国の (主に欧米) 人に多い仕様 です。 他国では?知らない人に声を掛けて、自分の度胸と社交性を磨く 事が当たり前とされており、ゲーム内でも普通に行われるのが? 一般的に成っています。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般論でよかったのです。 へえ、片っ端に声をかける人もいるんですね。何が目的なんだろう?そのうち「幸せを呼ぶ壺」でも紹介されるのかしら。 それにしても50代でオンラインゲームをやるとは勇気ありますね!

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

某・ラグ○ロクオンライン、ギルマス、F○11 のLS 団長、 サド○アタック・クラン・リダ、..etc.. 全部同じ人… 御年72歳。どこでも、メンバーが多く団体内でクエスト やらミッションやら、野良が必要ない…リアル職業は? 某・マイ○ロソフトの偉いさん…。

eroero1919
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

> それにしても50代でオンラインゲームをやるとは勇気ありますね! オンラインゲームを色々とやってると…30や40代に負けず劣らず… ギルマス・クラスは、60代以降の方がやたらに多いと実感しています。

eroero1919
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 へぇ、60代の方もオンラインゲームをやるんですね。

• kfer_oope
回答No.1

ゲームタイトルすら分からないので、何とも言いようがない。 プレイヤーが集まる掲示板とかあるので、そっちを見る方がいいと思いますよ。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般論でよかったのです。 掲示板は見ましたけど、一箱5000円もするBOXを3箱も大人買いをして「お目当てのカードが出ない」とボヤいている人の中に「このゲームの面白さがいまいち分からない」なんて書いたら「だったらやめろヴォケ!」といわれるのは目に見えていますからね。