• ベストアンサー

こどもを抱っこしていたら、腰痛になってしまいました。病院へいったほうがいいでしょうか?

こんにちは。6ヵ月半の男の子のママです。 今日、赤ちゃんをだっこして、高い高い~ってかんじにしたら、ぐぎっと、腰がいたくなってしまいました。 その後、中腰になると、腰がいたいというかんじで、だっこも痛いです。 ぎっくり腰のように、歩けなくなるほど、痛くはないのですが、赤ちゃんをもちあげると、すごく痛いです。 とりあえず、産後用ニッパーをまいたら、すこし、楽になたのですが、病院へいったほうがいいのでしょうか? 同じような、経験をされた方、なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口コミの良い整形外科に行った方がいいです。私もヘルニアになってました。ヤブだと坐骨神経痛と診断されるかもしれません。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

ぎっくり腰にも椎間板を痛める重症のものから、筋肉の炎症程度の軽いものまであります。 いずれの場合も、そのまま放っておくと悪化して完治に時間がかかります。 早急に整体、または外科に行かれることをお勧めします。 すぐに病院に行けないようであれば、まずは患部にシップを貼り、 質問にあるとおり、腰に負担をかけないように腰骨のあたりを固定することで 腰への負担は減ります。

lemon567
質問者

お礼

悪化しないように気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

椎間板ヘルニヤの疑いありですね。 一度、検査を受けては? 改善運動として、猫がする様な背伸びをすると幾分、改善されます。 立て膝で、両手を前に伸ばし、お辞儀をするように前に手を着き、お腹を床につける感じで、ストレッチし、次は、逆に手で、床を突っ張り、足を伸ばしオットセイみたいなポーズ。 これを10セット位、してみてください。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございました。 椎間板ヘルニヤなんですね。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児の抱っこができない!

    もう少しで腰が座ろうかという7ヶ月の赤ちゃんなのですが、 なにしろ体重が9キロぐらいあるので(もっとあるかも…) 抱っこするのも肉体的に限界を感じています。 もう少し大きくなれば、抱っこも慣れてきて赤ちゃんが抱っこされるのが 上手になるので楽だって聞くのですが、重くて重くて…。 これからもっと重くなると思うと、もう無理です!(汗 どうしたら上手に楽に抱っこできるのでしょうか? 慣れているお母さん方を見ていると、腰で赤ちゃんを抱えるようにしていますよね。 あれも真似てみたのですが、腰にうまく乗らないし、ズリズリ落ちてきてしまって。 腕力で持とうとすると限界を感じます。 今は手を組むようにして片方の手で支えるようにして抱っこしていますが、 これだと抱っこしたら家事や他のことが何もできないし、これでももつのは数分です。 どうしたら長く楽に抱っこできるか教えてください。 抱っこを楽にするサポートヒモみたいなおんぶヒモも売っているようですが、 それだと片手で家事ができるくらいの余裕はあるのでしょうか。 でも、抱っこも重くて数分が限度なんですけどね。 産む前よりは腕力は確実についているのに、 赤ちゃんの成長についていけません!(泣 皆さんはやっぱりそれだけ力持ちになったんですか!?

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 腰痛

    ここ一ヶ月ぐらい腰というかお尻が痛くて前屈みになれません。 仕事上重いものを持つことが多いのですが、中腰の状態で荷物が持てません。座っていてもだるい感じがします。 立っているのが楽で、寝ているときは特に痛くないです。 腰が凝っているというか、固まっているみたいな感じです。 前屈みになると、腰がみしみしします。 揉んでも痛くも、気持ちよくもないです。 病院には行こうと思うのですが、 同じような症状になったことがある方がおりましたら、意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子供のだっこについて

    息子は小学校5年になりましたがまだ毎日だっこして~と甘えてきます。 さすがに赤ちゃんだっこはもう無理だからハグの抱きしめるって感じです。 寝るときも隣の布団なので潜りこんで来たり腕枕とかもします。 男の子はお母さんの前だけならまだまだ甘える時期ですか? 同じような方がいたらいつまでだっこしてましたか?

  • 赤ちゃんが求める度にダッコをしてあげるものなの?

    生後3ヶ月半の男の子のママです。 彼は眠る前はもちろん、常にダッコをとてもせがみます。しかも、立って抱け!と命じます。 友達はほっておけば?といいますが、抱かないとすごくうるさいし、むせて泣くのでかわいそうになって抱いてしまいます。 育児書など見ると、泣いて自分の要求を知らせているのにダッコしてそれに応えてあげないと感情のない子になるとか、抱き癖なんかはありません、今のうち思う存分ダッコしてあげましょう。とあります。 ずっと、ダッコしてると腰は痛いし、家事もいつも中途半端です。 みなさんはどう対応してますか?

  • 『新生児の抱っこの方法』

    『新生児の抱っこの方法』 1ヶ月半の男の子の新米ママです☆ 初めての育児なので慣れないことばかりで、抱っこもいまいちコツが掴めず赤ちゃんに負担をかけていないか不安です。 私が抱っこすると顔をしかめて頭や足を動かしたりしてあまり落ち着きません。 腕に乗せている部分の後頭部にもダメージを与えてしまっていないか不安になってしまいます。 上手な抱っこの方法がありましたら、詳しく教えてくれませんか?

  • 私の抱っこじゃ寝ません

    もうすぐで3か月の赤ちゃんのママです。パパの抱っこだと寝てくれるのに私の抱っこをだと寝てくれません。眠いはずなのにおっぱいをあげない限り寝ません。ママはおっぱいのにおいがするからだという事も聞きますが本当にそうでしょうか?パパはがっちりしていて赤ちゃんはそっちの方が気持ちいいのかな。すごくすごく悲しいです。同じような方いますか?

  • おばあちゃんが抱っこすると泣き止むのにママだとダメ

    1ヶ月児の男の子がいます。 泣いている赤ちゃんをママが抱っこしても泣き止まず (むしろさらに激しく泣く)、おばあちゃんが抱っこすると 泣き止みます。 おばあちゃんの抱き方などを見て、同じようにしているつもり なのですが。。。 このような経験をされた先輩ママはいらっしゃいますか?

  • 腰痛を治したいのですが・・・

    20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう