• 締切済み

腰痛

ここ一ヶ月ぐらい腰というかお尻が痛くて前屈みになれません。 仕事上重いものを持つことが多いのですが、中腰の状態で荷物が持てません。座っていてもだるい感じがします。 立っているのが楽で、寝ているときは特に痛くないです。 腰が凝っているというか、固まっているみたいな感じです。 前屈みになると、腰がみしみしします。 揉んでも痛くも、気持ちよくもないです。 病院には行こうと思うのですが、 同じような症状になったことがある方がおりましたら、意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰痛と一口に言っても様々あります。例えば、ヘルニア、狭窄症、変形性 腰椎症、腰椎椎間板症、分離症などなどです。これを鑑別するにはレント ゲンと触診は必須です。つまり病院に行ったほうが良い、という事になり ます。 >同じような症状になったことがある方がおりましたら、意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました どんな原因でも腰痛のある方は、ほぼ自覚症状は同じです。素人の経験談 は何の役にも立たないです。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。お大事にどうぞ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早急に病院へ・・・手遅れになる可能性があります。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    腰痛について の 質問です。 前かがみになると、 腰がズキっと 痛むみたいなのですが、 最近まで、 重い荷物を持ったり、 車で、長時間の 移動があったり してたのですが、 普段の生活では まったく 支障はありません。 ただ、 前かがみになると、 同じ場所が、 ズキっと痛むみたいで、 しばらくすると、 痛みはなくなるみたい です。 これはヘルニア なのでしょうか? この症状で、 何かわかる方 どなたか 教えて下さい。

  • 腰痛

    今妊娠13週の者です。つわりが酷く、2ヶ月間ほぼ毎日嘔吐している状態です。嘔吐するときに中腰状態で腹部や腰に力が入り、腰がピキッとなります。その積み重ねで腰痛が酷く、寝返り、起き上がりや立ち上がり、腰を曲げるのも困難で痛みが走ります。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 腰痛

    今妊娠13週の者です。悪阻がひどく2ヶ月間ほぼ毎日嘔吐している状態です。嘔吐するときに中腰状態で腹部や腰に力が入り、腰がピキッとなります。その積み重ねで腰痛が酷く、起き上がりや立ち上がり、寝返り、腰を曲げることも困難で痛みが走ります。同じ経験された方いらっしゃいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

    仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。 ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、 それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。 また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、 ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。 最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。 またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。 (左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。) そこで皆様に教えていただきたいことなのですが (1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください (2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 腰痛で困っています。五六年前仕事で二三度重いものを持ち寝込んだこともあ

    腰痛で困っています。五六年前仕事で二三度重いものを持ち寝込んだこともあり去年あたりから朝顔を洗う時、中腰になるとずきずきと腰から痛みお尻のあたり膝下あたりが痛みます、長時間立っている時また椅子に座っているときいたみます。横になると楽です、十一月~四月頃までは痛みが強く、病院え何度も行きました。レントゲンも撮りました。特に問題なくただお薬、湿布薬、だけで様子を見ましょう。五月中旬頃から少しは楽にはなってきていますが、直せるものなら早く直したい、こんな状況ですが、少しでも痛みが和らぐ方法お知らせください。

  • 座ると痛い腰痛

    お世話になります。 タイトルの通り座ると痛みが出る腰痛を発症し、病院の受診を検討しています。 症状としては、 ・立ったり歩いたりしている時は殆ど痛みはなく、座ると腰から尻にかけて痛みが出る。 ・座ってしばらく我慢していると痛みはなくなる。 ・ももからくきらはぎにかけて軽い筋肉痛のような重い感じがする(うまく言い表せませんでした) です。 2年前に椎間板ヘルニアを発症し、以来度々腰が痛くなることがあり病院を受診していました。 今回も以前処方してもらった痛み止めを飲むと一応は症状は抑えられるので、時間の都合が取れない事もあり、しばらく薬を飲みながら様子を見ようかと思っています。 ですが今までの、座ると楽になるしびれ方とは全く逆の症状が出ている事が少し不安でもあります。 やはり、薬での様子見ではなく、すぐにMRIなどの検査を受けるべきでしょうか? また、座ると痛くなる腰痛の症状に当てはまる病気、怪我などをご存知の方、いらっしゃいましたら併せて御回答をお願いします。

  • 腰痛

    昨日から腰が痛くなり、一時的に収まったのですが、 先程また激痛に襲われ暫くの間起き上がる事ができませんでした。 もし明日も容態が悪いようなら病院に行こうと思うのですが、その場合接骨委員と形成外科どちらがいいのでしょうか。 症状は前屈みの状態になると激痛がします。 立ち上がれば痛みも大した事ないのですが・・・ 痛みは膝の方まで響きます。 年齢は20代前半、女です。

  • 腰痛について教えてください

    昨年の11月頃から腰が痛み、(右側の腰からお尻の辺り股関節辺りも痛みます) 寝る時は横向きにならないと痛くて眠れなかったり、一度寝る体勢にすると起き上がる時に激痛が走り、腰に力を入れるのが怖くなります。 二回程、違う整形外科にいったのですが多少骨は変形しているけど骨のせいではなく筋の方だと思います。と言われ、違う病院では妊娠したら開く骨盤がなぜか開いていると言われ、そのせいで痛むのかもと言われました。 赤ちゃんの時に脱臼したことがありますが母の話だと軽かったとのことでした。 湿布と痛み止めはどちらの病院からもいただいたのですが一時的には少し楽になるのですが、最近は痛みも慢性化したような気がして痛みにも慣れてきた感じで… 仕事はサービス業で重い商品を持ったりもしますし、ずっと立ち仕事です。腰のことも考えて仕事も変えようか悩んでいます。 どのような治療を受けていったらよいのか? MRIをとってもらった方がよいのか悩んでいます。 ちなみに最近は病院に行っていません。 痛みが長引くので不安で質問させていただきました。 何かわかる方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • こどもを抱っこしていたら、腰痛になってしまいました。病院へいったほうがいいでしょうか?

    こんにちは。6ヵ月半の男の子のママです。 今日、赤ちゃんをだっこして、高い高い~ってかんじにしたら、ぐぎっと、腰がいたくなってしまいました。 その後、中腰になると、腰がいたいというかんじで、だっこも痛いです。 ぎっくり腰のように、歩けなくなるほど、痛くはないのですが、赤ちゃんをもちあげると、すごく痛いです。 とりあえず、産後用ニッパーをまいたら、すこし、楽になたのですが、病院へいったほうがいいのでしょうか? 同じような、経験をされた方、なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう