• ベストアンサー

腰痛

昨日から腰が痛くなり、一時的に収まったのですが、 先程また激痛に襲われ暫くの間起き上がる事ができませんでした。 もし明日も容態が悪いようなら病院に行こうと思うのですが、その場合接骨委員と形成外科どちらがいいのでしょうか。 症状は前屈みの状態になると激痛がします。 立ち上がれば痛みも大した事ないのですが・・・ 痛みは膝の方まで響きます。 年齢は20代前半、女です。

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痛くて大変ですね。 症状としてはぎっくり腰でしょう。わたしは17歳のときにぎっくり腰をやってからずっと腰痛持ちになってしまいました。ぎっくり腰というのは一種の捻挫です。安静にしているのが一番いいのですがどうやらあなたは自力で立てるようなので重症ではなさそうですね。ただ右足の膝までひびきがあるとのことなので心配ですね。これがもし足の先がしびれているとかなるとヘルニアの可能性がありますのでもしそうなら本当に早めに医者に行くことをお勧めします。 今は腰付近の筋肉が固くなってしまっていてそれを無理やり動かそうとしているので痛みが出ているのだと思います。まず接骨院へ行かれたらどうでしょう。整形外科だとレントゲン撮る分お金かかってしまうのでまず接骨院で治療されたらどうでしょうか。 腰はつらいです。 わたし昨年2度やっちゃいました!

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎっくり腰Σ(゜Д゜;) 痛みは膝まで響きますが(関節痛のような痛み)今のところしびれはありません。 通ってる接骨医院が徒歩30分のところなので、近場を探して行ってみようと思います><

その他の回答 (1)

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

私も腰痛(椎間板ヘルニア)持ちです。 やはりこういうのは病院で診てもらうのが一番良いと思います。 ちなみに形成外科ではなく整形外科でね。 「痛みが膝の方まで響く」ってあるのが気になりました。 私の場合は「しびれ」ましたけど・・・ どうぞお大事に・・・

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科の方なんですね^^;いつもどっちか混乱してしまうので助かります。 やはりヘルニアの可能性もあるんでしょうか・・・ ちょっと心配です><

関連するQ&A

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛

    先月末、脊柱管狭窄症で手術を受けました、激痛のあった部位の痛みが解消し 喜んでいましたが、直後から左側の腰痛並びに左足の踝から上、膝間接までの間に 痛みが走ります、医師は日にちが薬で徐々に収まると言いますが痛みが強くなってます 特に腰よりも膝の痛みがきつい為、歩行時並びに前屈み時に苦痛です。 何か対症療法あるでしょうか、教えて頂けましたら幸甚です。

  • 腰痛、足の裏の痛み

    6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

  • 至急!母が腰痛で動けない。

    40歳の母がいるのですが、今腰の激しい痛みで椅子から動けなくなってしまいました! 症状は動いた瞬間に腰あたりに激しい痛みが走り、徐々にひいていくというものです。 明日接骨院にいこうとしているのですが、あまりの腰の痛みに椅子から立ち上がることもできないので、トイレはどうしよう、寝るところはどうしよう…と途方にくれています。 少し前から腰の痛みはあって、病院にもいってみたいなのですが「ぎっくり腰」と判断されただけでほっとくと治ります的なことをいわれたそうです。実際なおりかけていたんですが、物を拾おうとしたらいきなり激痛が襲ってきたそうです。 明日まで、少しでも痛みを和らげることはできますか?応急処置とかしっていましたらどうぞ教えてください~!できるかぎりいろんな情報やアドバイスがほしいです。

  • 原因不明の腰痛で悩んでいます

    最近、30分以上立ち続けていると腰が痛くなり始めました。 痛くなり始めると、前屈みをするだけでピキッ!と激痛が走ります。 しかし1週間程度、立ち仕事もせず安静にしていると直ります。 必ず立ち続けているとこの症状になるので、整形外科で診てもらいました。 しかしレントゲン上は全く異常なしでした。MRIを撮っても原因は 分からないと思うと言われたので撮っていません。診断結果は年齢によるものと 言われましたが、30代でこのような症状になるのも納得できません。。 現在、週1,2回ジムで筋トレをしていますが、効果はありません。 立ち仕事が多くなりそうなので、なんとか改善したいのですが 何か対処方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腰痛で座ってられない

    こんにちは 20歳、学生です 3ヶ月くらい前のある日起きたら腰が痛く、前に曲げるときだけ痛みが出てました その日は初めてではないですが、3人掛けの柔らかいソファーで寝ていたので、変な寝方をしたからかなと思って病院に行かずに様子を見ることにし その後も治りませんでしたが前に曲げるときだけで曲げたら激痛ってわけでもなく 日常生活的には気にしなければ全然大丈夫でした しかし一週間前くらいから急に悪化して 座ると腰が痛くて10分も我慢できません 学校の授業は出来るだけ痛くないような姿勢をしたりしてるのですが、かなり辛いです 立っているときや寝てる時は嘘のように痛みが消えます 座って猫背になると痛く、背筋を伸ばしたままなら大丈夫なのですが そのまま少し前に倒れると痛いです 流石に休みが明けたら病院へ行こうと思うのですが接骨院と整形外科どちらがいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが7月頃から突然、左肩が痛くて、ある日から激痛がきて病院(整形外科)に行ってレントゲン検査してもらうと 骨の異常はないので筋違いなだけでは?と言われました その後12月初めくらいまで痛かったのですが年末には無くなっていて今は全然痛くないです なにか関節が悪くなる病気とかあるのでしょうか?

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 腰痛

    私が時々体験することなのですが、くしゃみをしたときやちょっと腰に力を入れたその反動で腰に凄まじい激痛がはしり一時の間立てないほどの痛みを感じ、数日間は腰を曲げるのも、ヤンキー座りをする事も、激痛がはしり生活が困難になりますが、一週間ほどたつと何事もなかったように治ります。昔、診察してもっらった時は筋肉のつき方のバランスが悪いとかでストレッチみたいなやつや筋トレなどの運動をするようにメニューを渡されました。この症状についての詳しいことを教えてください。また、歩くのもきついので少しでも痛さを和らげる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう