• ベストアンサー

23歳からでも十分マスターできるスポーツ

はじめまして。 現在23歳。男性。 今からでもがんばれば、十分マスターでき たくさんの人に指導、教えることができる スポーツはないでしょうか? できれば、勲章、表彰されたいです。 そこまでスポーツ苦手なタイプではございませんが、 正直いままで、マスターしたスポーツはありません。 今からでも新しい分野で十分できるスポーツが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176896
noname#176896
回答No.3

だいぶ人気が下火になってしまいましたが綱引きなんてそうでしょうか? 全国大会もありますので各都道府県にいくつかはチームがあるかと思います。 やってみて思ったのはただ力があるだけでは勝てず経験や作戦、チームワーク等が左右され奥の深い競技でした。 私は28才から始めましたが36才でやめてしまいました。理由はなかなか時間が取れなくなってしまったためです。 でも、今でも「指導してくれないか」とか「審判員の試験を受けてみないか」などのお話があります。 また、マスターズの大会もありますので長く続けられるスポーツだと思います。 はじめた当時は50才台ぐらいのチームになんで勝てないのかと悔しい思いをしたことが懐かしいです。

その他の回答 (2)

• bouyatetu
回答No.2

やっぱり長く続けられるのは剣道だと思います。たくさんのおじいちゃんが現役で活躍されていますよ。長くできる武道(スポーツ)ならそれだけたくさんの人に教えられると思います。普通のスポーツだったらそんなに長く現役でできませんよね。 自分は昔剣道をやっていて、今アイスホッケーをやっているのですが、大きくなったら剣道に復帰するつもりです。 いいスポーツがみつかるといいですね。

• ap10
回答No.1

マスター=インストラクターという意味で23歳から始めるという条件であれば、選択肢は結構沢山あると思います ちなみに自分は22歳から始めて現在ストリート系のダンス(HiphopとかHouse等)でインストラクターをやっております 先に申し上げたように選択肢は色々あります ですがこのレベルに達するには、スポーツの場合はどうしても練習が不可欠です この練習の中には基礎と呼ばれるものが絶対含まれ、これがかなりつまらなく地味です そんな基礎練を「つまらないと感じない」どころか「楽しい/面白い」と思える位好きなスポーツでないと、続けられません ちなみに、「イントラレベルになりたい」や「表彰されたい/入賞したい」が目的では、多分そこまで達せないと思います という訳で、ご質問者様がかなり好きだ/楽しいと思えるスポーツを探してみて、それらの中から23歳スタートでもイントラレベルに達せるスポーツに絞り込む方が現実的だと思います で、どんなスポーツがあるかという問いに答えると、自分の経験から「ストリート系のダンス」