• ベストアンサー

無線APが急に使えなくなりました。

環境はBフレッツで、NTTのRT200KIにPLANEXのアクセスポイントGW-AP54SGX(以後AP)をつないでいます。(APはノートPCやPSPなどで使用) 今まで普通に繋がっていたのですが、メインのデスクPCを直接有線で使用しているため、しばらくAPの電源を切っていたせいか突然繋がらなくなりました。電波はきているのですがHPの閲覧や通信が出来ない状態になりました。 「接続は限られているか利用不可能です~」というメッセージがでて、またPSPでも試しましたが(PSPも前は通信できていました)IPアドレスを所得出来ないとでます。APの設定をしなおしても同じ状態になります。 どなたか詳しい方返答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

RT200KIのDHCPサーバ機能のリース期間に引っかかっているのではないでしょうか。

cat999
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 貴重な御意見感謝いたします。 APを長時間電源を抜き初期化した状態で接続をしてみましたところ 普通に接続できました。 ルータ、APともに業者に問い合わせましたが、どうやらAPそのもの、もしくは設定に問題があるようです。DHCPサーバ機能のリース期間は特に問題ないそうです。 再度同じ症状が出た場合、交換または買い替えする予定なので、勝手ながらこの質問自体終了させていただきます。 大変お騒がせいたしました。 今まで丁寧に回答していただいた皆様、重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.2

機械ってそんなものですよ。 何故使えないのか!と悩むよりも こうすれば使える!で使用した方が良いです。 HUBを通すと使えるのならそれで使えば良いじゃないですか? 小生はV110の配下にI-OTATAの無線ルータを使って いました。昨日から急に使えなくなりました。 IPアドレスは取得しているのですがv110にアクセス できないのです。繋ぎ変えてアクセスポイントとして使っています。 怪我の功名で、全パソコンがV110の直接支配下になったので 使い勝手はよくなりました。機械ってそんなもんですよ。

cat999
質問者

補足

返答ありがとうございます。 確かにHUBを通すと使えます。今のところ無線APは使用頻度が少ないのでよいのですが、コンセントやLANケーブルの配線の混雑や、HUBのLANケーブルの挿入口がいっぱいでAPを使うときにいちいち付け替えしなければならないなど、まあ小さい手間(笑)がかかります。  具体的な改善方法が見つからなければこのままの方法で使っていこうとは思っています。

• nebura71
回答No.1

参考意見です。  そのAP、今、「ルータモード」になってませんか?  「ブリッジモード(AP)」になってます???

cat999
質問者

補足

返答ありがとうございます。 GW-AP54SGXはアクセスポイントとして購入しました。ルーター機能はないはずです。 先ほどルーター→Hub→APと試してみました。Hubをはさむと普通に通信できるようです。 直接ルーター→APでは通信できません。ルーターの差込口が故障なのか、それともAP自体何か設定しなければならないことがあるかよくわかりません。