• ベストアンサー

無線LAN環境設定後 再起動すると接続できず困っています

皆様 はじめまして。 無線LANの環境を構築すべくPLANEX製品のセットを購入しました。 インストール後に各種設定を完了した状態では 何の問題もなく接続環境は整います。 しかし、パソコンを再起動すると ネットに接続することができなくなってしまいます。 APとして認識して通信状態となっており、 電波状態も良好に関わらず、インターネットには接続することができません。 再インストールするとインターネットにも接続しますが、 再起動すると、また同じ状況になってしまいます。 何が原因なのかわかりません。 よろしくご教授下さい。 ■通信環境 ・MEGAEGG光+光電話(レンタルルータ) ・親機 PLANEX MZK-W04N-X(APとして使用) ・子機 PLANEX GW300mini2 ・WINDOWS XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.3

最近購入のはずなので大丈夫かとは思いますが、5月にファームウエアがアップデートされています。 この機種もなかなか一筋縄ではいかないようです。 試しているかもしれませんがいちど本機を初期化 AP側にスイッチを切り替えてあるか ESSIDおよび暗号キーは親子で一致しているか 本機の「設定の保存」をPCで行っているか ファイヤーウォールの設定に問題はないか 接続できないときPCでIPアドレスは取得できているか などを確認してみては? メーカーサポートは繋がらないのがデフォルトです。

ISONO_FES
質問者

お礼

ctuagent様 ありがとうございます。 親機のファームウェアは、ver1.09(2008/5/2)アップデート済です。 子機を再インストールすると問題なく繋がり、 PCを再起動した時点で繋がらなくなる現象であるため、 親機に問題ないと思っておりました。 昨日、PC本体OSの2度目の再インストールでは駄目。 その後、親機の初期化、再セットアップ後に、 再起動後にも繋がるようになりました。 正直、何が原因か特定できませんでした。 初心者ゆえのミスがどこかにあったのかと思います。 ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>実はOSのリカバリーは試してみました。 が、、ダメでした。 だとすると子機のドライバがおかしいか子機の故障です。 プラネックスのサポートへ問い合わせましょう。

ISONO_FES
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期不良の可能性が高そうですね。

• violet430
回答No.1

OSを入れ直した方が良いです。 メーカ製パソコンであればリカバリですね。

ISONO_FES
質問者

お礼

violet430さん。 早々の回答、ありがとうございます。 実はOSのリカバリーは試してみました。 が、、ダメでした。