• 締切済み

BDのリージョンコード

BDのリージョンコードがDVDのヨーロッパと同じ2からアメリカの1と同じになり、大変残念ですがこの変更には中国(BDは米中日同じ)のコピー対策のためとありましたが、なぜ同じなのでしょうか。中国のTVの規格も含めて教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• monova
回答No.1

私が、質問の主旨がうまく理解できていないかもしれませんが、 回答してみます。 まず、BDのリージョンコードは Region A/1: North America Central America South America Korea Japan South East Asia と、なっていますので日本とアメリカは、中国と同じではないですね。 中国のリージョンは C/3 です。 詳しくはここを参考にしてください。 http://www.blu-raydisc.com/Section-13470/Section-14003/Section-14006/Index.html リージョンはDVDの時からコピー対策の為ではなく視聴制限の為に 付けられています。 例えば、米国ではDVDで発売されているタイトルが日本では劇場公開 されたばかりだと、消費者は劇場に行かずにDVDを米国から輸入して 鑑賞するかもしれません。 この様な事態を避けるために映画会社はリージョンの導入を要望した のです。 中国のテレビ規格は基本的には PAL です。 ただ、上海や香港などでは、PAL/NTSC 対応テレビや PAL/NTSC/SECAE 対応テレビを所有している人はそれなりに居るようです。 地理的に、各々の放送方式のタイトルを入手しやすいからなのでは? と、思います。 BDに関係してくるハイビジョン放送規格は現状、ハッキリとは決まって いません。 MPEG2-TSをベースにした独自規格を作るとか、DMB-T、ADTB-T、TiMi の 折衷案が正式採用されたなどと聞きますが、規格としてきちんと発表 していなかったと思います。 ただ、2008年の北京オリンピックまでには、ハイビジョン放送を 始めたいようなのでそれまでにはなんとかしするのでは無いかと 思われます。