• 締切済み

リージョンコードって?・・・・

現在、アメリカに住んでます!!日本のパソコンで動画を編集してDVDに書き込んだら!!アメリカのDVDプレイヤーで見れるでしょうか!?リージョンコードとか関係ないんですか?誰か教えていただけると嬉しいです!!リージョンコードってのは市販のDVDだけですか!?

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

DVDを作成するときに指定した映像フォーマットによります。 普通は作成時にリージョンコードの指定を行うはずですが?

noname#174316
noname#174316
回答No.2

簡単に言えば質問者さんが書いてあるようにアメリカのDVDを日本で見れるかとかそういう事で、 その国の企画で見ることが出来るかどうかという事です。 これは国別で選ぶというよりコピーの方法で見れたり見れなかったりしますので コピーソフトの仕様をよく考えましょう。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

使用したオーサリングソフトの設定、仕様に依存します。 オーサリングソフト:動画にメニューを付けたりして、DVDビデオ形式のファイルに変換するソフト。DVD書き込みソフトと一体になっているソフトもある。 DVDビデオ形式:市販のDVDビデオソフトで使われている形式。「普通のDVDプレーヤーで再生可能なDVD-Rを焼きたい」と言う場合には、この形式のファイルを作成しないとならない。ファイル作成にはオーサリングソフトを使用する。 リージョンコード:DVDビデオ形式のファイルに付けられているコード。再生装置とファイル内のコードが一致しないと再生出来ない。 結論 パソコンで編集してオーサリングした時、オーサリングソフトの設定や仕様により 「リージョンフリーのデータが作られた場合、アメリカのプレーヤーでも再生出来ます」 「リージョンが日本向けのデータが作られた場合、アメリカのプレーヤーでは再生出来ません」 質問者さんがどんなソフトを使用して、どうやって焼いたのか書いてないので「どんなリージョンのデータが作られた」のか判りません。 つまり「再生してみないと判らない」が回答になります。 追記 日本もアメリカも、ビデオ信号の方式は「NTSC方式」です。その為、リージョンコードの問題さえ解決すれば再生出来ます。 しかし、欧州では、ビデオ信号の規格は「PAL方式」なので、リージョンコードの問題だけでは再生出来ません。

yujikunda
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! じゃダメもとで作ってみます。 ちなみにソフトはULEAD VIDEO STUDIOです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リージョンコード

    リージョンコードはDVDやゲームソフトなどが販売及び利用される 地域(リージョン)の情報を記載した情報(コード)です。 日本は「リージョンコード2」の地域で、 同じく、リージョン2の地域としては、 中東諸国、西ヨーロッパ、中央ヨーロッパ、エジプト、フランス保護領域、 グリーンランド、レント、南アフリカ、およびスワジランドです とあるのですが、一般的に素人が編集して、パソコンでDVDや、ブルーレイに 映像を入れた場合、リージョンコードはやはり、日本製のパソコンだと、 リージョン2なのでしょうか? それとも、関係ないのでしょうか? 世界の友人に結婚報告の映像をブルーレイで送りたいのですが、 プレーヤーによっては、再生しないってこともあるんでしょうか?

  • リージョンコードについて

    こんにちは。アメリカのDVDを視聴する場合、リージョンコードがアメリカ版に対応されているDVDプレーヤーを購入しなければならないのでしょうか。それとも日本のDVDプレーヤーでも視聴可能に設定出来るのでしょうか。分かる方で教えていただけると幸いです。

  • DVDリージョンコードについて

    DVDのリージョンコード?(地域コード?)について聞きたいのですが どんなリージョンコードでも、再生できる プレイヤーというのはありますか? またはパソコンでは日本と違うリージョンコードの DVDでも再生はできますか? 外国でDVDを買おうかと思っているので、知ってる方 いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイのリージョンコード 他DVD

    ブルーレイプレーヤーのリージョンコードは 3つに分かれていて、 アメリカで購入したブルーレイソフトは日本で購入した ブルーレイのプレーヤーで視聴可能だと聞きましたが 本当でしょうか? またブルーレイのソフトではなく、DVDソフト リージョンコード1 (アメリカで購入した物)は、日本で購入したブルーレイプレーヤーで 視聴可能でしょうか? 現在使用しているリージョンコードフリーのDVDプレーヤーが 古く、新しいを購入しようと思ってますが ブルーレイのプレーヤーでもリージョンコード1のDVDソフトを 見ることができるなら、 ブルーレイプレーヤーを購入しようと考えております。 どなたかお返事をお待ちしております。

  • リージョンコード変更後の状況について

    日本では販売されていないアメリカのドラマのDVDを見るために、 パソコンのリージョンを1に変更しようと考えています。 日本製のDVDは他のDVDプレイヤーで見るので問題はないのですが、 リージョンを変更することによって、 他にどんな影響があるのかが心配です。 具体的には、 ・日本製の音楽CDは聞けるか? ・データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? ・パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? リージョンコードの性質的には、上の3点には影響ないとは思うのですが、大丈夫という保障が欲しいので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リージョンコード

    アメリカのamazonで欲しいDVDがあるのですが,リージョンコードの所がunknownになっています。 この場合,日本のDVDプレーヤーでは再生出来ないでしょうか? それとイギリスのPAL方式の物を日本で再生する事は可能なのか? 併せて回答頂けると嬉しいです。

  • リージョンコードの変更と設定について

    アメリカで買ったパソコンで、日本でレンタルをしたDVDを見ようと思ったので、リージョンコードの変更をしました。(つまり、リージョンコードを1から2に変えました。 リージョンコード変更可能回数の残りは3回だと思うのですが、これはパソコンを起動するたびに元のリージョンコード(つまりリージョンコード1)に戻ってしまうということでしょうか? 当分アメリカのDVDを見るつもりはないので変更してしまったのですが・・・これから日本のDVDを沢山見るぞ!!と思っていたのに、また起動するごとにリージョンコードの設定が1になっていたら困ると思ったので・・・ あと、このリージョンコードを変更しても、レンタルをしたDVD自体の設定には影響はないのでしょうか??(多分・・このリージョンコードの設定自体はパソコンのドライブ自体の設定だとは思うのですが、自信がありません。レンタルしたDVDなので、DVD自体のリージョンコードが変わってしまったら困ると思ったので・・ パソコンには大変うといもので、申し訳ないですが、どなたかご回答をお願いします。

  • プレステ2のリージョンコードについて

    リージョンコードが日本と異なるため、海外のDVDは現在持っているプレーヤーでは観る事ができません。 ゲームもできてDVDも再生可能なプレステ2は、リージョンフリーですか??

  • リージョン3を見るには?

    韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。 リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。 パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。 外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか? そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか? それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

  • Region Code

    Region Code対応のDVDプレイヤーは簡単に手に入りますか?高いのでしょうか? また、普通のDVDプレイヤーに足して、Region Code対応のDVDプレイヤーと同じ機能を果たせるようになるような部品はないのですか?