• 締切済み

リージョンコードって?・・・・

現在、アメリカに住んでます!!日本のパソコンで動画を編集してDVDに書き込んだら!!アメリカのDVDプレイヤーで見れるでしょうか!?リージョンコードとか関係ないんですか?誰か教えていただけると嬉しいです!!リージョンコードってのは市販のDVDだけですか!?

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

DVDを作成するときに指定した映像フォーマットによります。 普通は作成時にリージョンコードの指定を行うはずですが?

noname#174316
noname#174316
回答No.2

簡単に言えば質問者さんが書いてあるようにアメリカのDVDを日本で見れるかとかそういう事で、 その国の企画で見ることが出来るかどうかという事です。 これは国別で選ぶというよりコピーの方法で見れたり見れなかったりしますので コピーソフトの仕様をよく考えましょう。

• chie65536
回答No.1

使用したオーサリングソフトの設定、仕様に依存します。 オーサリングソフト:動画にメニューを付けたりして、DVDビデオ形式のファイルに変換するソフト。DVD書き込みソフトと一体になっているソフトもある。 DVDビデオ形式:市販のDVDビデオソフトで使われている形式。「普通のDVDプレーヤーで再生可能なDVD-Rを焼きたい」と言う場合には、この形式のファイルを作成しないとならない。ファイル作成にはオーサリングソフトを使用する。 リージョンコード:DVDビデオ形式のファイルに付けられているコード。再生装置とファイル内のコードが一致しないと再生出来ない。 結論 パソコンで編集してオーサリングした時、オーサリングソフトの設定や仕様により 「リージョンフリーのデータが作られた場合、アメリカのプレーヤーでも再生出来ます」 「リージョンが日本向けのデータが作られた場合、アメリカのプレーヤーでは再生出来ません」 質問者さんがどんなソフトを使用して、どうやって焼いたのか書いてないので「どんなリージョンのデータが作られた」のか判りません。 つまり「再生してみないと判らない」が回答になります。 追記 日本もアメリカも、ビデオ信号の方式は「NTSC方式」です。その為、リージョンコードの問題さえ解決すれば再生出来ます。 しかし、欧州では、ビデオ信号の規格は「PAL方式」なので、リージョンコードの問題だけでは再生出来ません。

yujikunda
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! じゃダメもとで作ってみます。 ちなみにソフトはULEAD VIDEO STUDIOです。 本当にありがとうございました。