• ベストアンサー

猫がデカ爪で切り口が鋭くて困ってます。

1歳の♂猫なのですが、身体が大きめで(チンチラMIX)5キロ近くあり、手足も子犬みたいにがっしりしています。いつも伸び上がってバリンバリンとご機嫌に爪を研いでいるのですが困ったことがありまして・・。 爪を時々切ってあげるのですが、すごく爪自体が大きくて、切り口が長方形にジャキ~ンと残ります。その手でムンズと掴まれたりすると切っているのにも関わらず、切り口でとても痛いです。またフローリングにも爪あとが残ります。 でもキャットニップ?(付け爪)は性格的にストレスを溜めそうなので考えておりません・・ 元気で可愛いし、多少仕方ないと思っていますがデカ爪ニャンコをお持ちの方、切り口にヤスリをかけたりしておられるのでしょうか?試みましたがヤスリはすぐに嫌がってしまいます。よい切り方などもあるのでしょうか・・? 良い策があったら教えてください。宜しくお願いします^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

うちのは7kgです(笑)。 仰ること、よくわかります。 ヤスリも同じようにダメでした。 我が家の場合は、爪を切る際に、一度大きく余分な部分をカットした後、カーブをつけるように細かく切ってます。 人間の爪だって一度でばちっと切って終わりじゃないですよね? 同じように猫の爪も、端っこの方とか、鋭くとがった部分とかをチョンチョンと剪定するように切ってますよ。

m3o3m
質問者

お礼

御礼遅くなってすいませんでした。おっきいニャンコですね~やはりジャンボな爪なんでしょうか?^^。 なるほどカーブですね・・細かい作業が必要ですね、、ホントニャンコって小さい?身体で手間がかかりますね。良く切れる小さめの爪切りを購入してやってみたいと思います。どうもありがとうございました。 わかっていただけてうれしいです・・トホホ^^;7キロのニャンちゃんに宜しくです~^^/~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26664
noname#26664
回答No.3

私の飼っている猫は小さいのですが爪を切る時にものすごく嫌がり本気で噛み付いてきたりします。 ですのでおなかを減らしている時に私を椅子にするような感じに座らせて好物の食べ物を食べさせながらその隙に切っています。 爪を切るだけなら嫌がるのにそういう時は大人しくしてくれますよ。ただ食べているものが無くなるまでに手早く切らないといけないので焦って血管まで切らないように注意する必要があります。 ヤスリがけで応用が効くかは分かりませんがよければ試してみて下さい

m3o3m
質問者

お礼

御礼遅くなってすいませんでした。苦心して切ってあげてますね^^。 私もがんばります・・ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

>>切り口が長方形にジャキ~ンと残ります。 >>その手でムンズと掴まれたりすると切っているのにも関わらず、切り口でとても痛いです。 浅めに切っておられるという事はないでしょうか? どれ位まで切ると良いか写真で説明しているサイトがありましたので、URLを貼っておきますね^^ もし、これ位、切っておられて、それでも痛い・・・という事であれば、やはりヤスリをかけるのが良いでしょうか。。。 でも、猫ちゃん嫌がられるのですよね。。。  では、爪切りをした後、爪とぎダンボールなどにまたたびの粉をふって、 猫ちゃんにしっかり爪を磨いで頂く・・・というのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/04/01.html
m3o3m
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。参考サイトを見て切ってみました。 深めに切るのは勇気が要りますね^^;。判り易かったです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44748
noname#44748
回答No.1

参考URLに爪の切り方についての過去の質問があったので書いておきます。ちなみに我が家では、爪を切っていません。以前切ろうとしたんですが、爪の中に血管があるのが恐ろしくて・・・(汗)今は猫自身がダンボールで勝手に爪を研いでくれています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913295
m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で爪とぎをすればするほど針のようになりませんか?きっと優しい猫ちゃんなのですね・・。ウチは切らないと私が傷だらけで・・でも切る時はデレ~っと後ろ向きにだっこされてウトウトし始める始末なので(甘やかしすぎた・・^^;)要領さえわかれば・・という感じです。デカ太爪なので血管からも結構距離があります^^;。URLも参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の爪について、どうしたらいいか困っています。

    私がうっかりしてしまったのが原因です。 雑種(ミックス)の猫を一匹部屋で飼っているのですが 前右足の親指の爪だけ切るのを忘れていました、 気づいたら巻き爪?ぽくなっていて 肉球に食い込んでいるのか 爪の先が見えなくて切ろうとしても どこから切っていいか分からないし 触ると痛いのか噛んできたり暴れます。 獣医に連れて行けば良い話なのですが 気になってしまい質問させて いただきました。たぶん伸びて刺さっている 状態だと思います。無理やり切ろうと しない方が良いですよね? 気になって眠れません、私が見落として いたのが悪いのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    猫の爪を切るときは普通の爪切りできるんでしょうか、それとも猫用の爪切りで切った方がいいんでしょうか?あと爪切るコツあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 4歳の猫の爪に困っています。

    相当な凶暴な子に育ってしまいました。 2週間で拾い、他の猫との接触の経験が殆どなく、 私と夫くらいしかなついていません。 その夫に最近ひどく攻撃するようになってきました。 多分本人は遊んでいるだけのつもりだと思うのですが 爪が伸びきっているため、すごい凶器になっていて 夫はひどい傷(みんな見ると引くくらい…)を負っています。 育て方に問題があったことは振り返っても仕方のないことなので、 家族が仲良く暮らせるために、猫の爪を抜くことも考えています。 ひどく爪きりを嫌がり、今まで熟睡しているところを狙って切っていたのですが 最近それも威嚇されてできなくなってきているのです。 本当は我が子のように可愛い子にそのようなことはしたくないのですが、泣く泣く考えています。 猫の爪を抜くということをチラッと過去聞いたことがあるくらいで 実際、どのように行われるのかなど知りません。 ご存知の方お願いします。 かなり切羽詰っています。

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が・・・

    インテリアでも同じ質問したのですが、 猫が壁紙を引っかくので壁紙が傷だらけです。 爪とぎのようなものも購入しましやが、あまり効果がなかったです。 自分でできるよい対策があるでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 また以前、猫専用?の壁紙(爪をたてても傷がつきにくい)があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の爪きり

    家猫でいっさい外には出たことのない1歳のメスの三毛猫です。 爪を切ってあげる方がいいのでしょうか?爪とぎは頻繁にしています。それとは別なのはわかりますが、切っていないと先が鋭くなってしまいますか? おなじ愛猫家の方々のアドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    猫の爪をとる手術があると聞いたのですが、それは猫にとってどのくらい負担になるのでしょうか? やはり爪を切ってもいろんなところで爪を研いだり、人を傷つけたりする事が多いので悩んでます。 他にも何かいい方法もあったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー