• 締切済み

協調性がまるでない。

私は、現在23歳の社会人です。 中小企業の工場で働いてるのですが、社交性がまったくなく とても辛い日々を送っています。 従業員は20数名なのですが どうしても人を避けてしまって(昔からですが)、完全に孤立 しています。そのため非常に居辛く、毎日やめたい気持ちでいっぱいです。私は、雑談とか世間話がまったくできなくて、なんにも言葉が思い浮かばず、小学生以下のコミュニケーション能力しかなく、また、それを直そうとおもってもどうしたらいいかわからない状態です。 先日も上司から「コミュニケーションとったほうがいい」とキツク言われました。もう何度いわれたかわかりません。それほど「異常」なのです。その原因もよくわかりません。なぜか人を避けてしまって、世間話をするという場面になると避けてしまいます。なので飲み会なども避けています。ほんとは社会人失格で速攻で解雇されてもおかしくないのでしょうが、1年目というのと、あまり人と話さなくてもいい工場という空間なのでなんとかいままで来ています。 自分でもおかしいと思って、精神科にいって、抗鬱剤らしきものを服用して、何とか会社にいってるのですが、効果があるのかどうかよくわかりません。 いったいどうしたら人の話を「軽く流せる」のでしょうか? 人とかかわるのが苦痛でしかたありません(かといって一人も辛い) 八方塞の状況です・・・。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.10

No8です。 先の回答には軽くしか触れていないのですが、 今、各都道府県に『発達障害者支援センター』が作られています。 ここで生活の相談に乗ってもらえるのです。 検査してくれる病院が見つからないようなら、病院情報も得られると思います。 身体障害者が補助具を使うように、アスペルガー者ならアスペルガーなりの生活方法があるのです。 もし、アスペルガーじゃない人と同じ方法で生活しようとしてムリがたたり、鬱になっているなら、自分に合った方法を見つける事で改善するかも知れませよ? 少なくとも私の場合はそうでした。 障害に対して理解がある人なんて、当事者か家族か、仕事で関わっている人程度しかいません。 でも、質問者さんさえよければ、支援センターの人から無理解な人達に説明してもらう事もできますし、コミュニケーションの取り方のアドバイスもしてもらえますよ。 今、対策を取らなければ改善は無いでしょうし、取っ掛かりとして自分の特性(向き不向き)を把握する事は重要だと思うんですけど。 

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし僕がほんとうにそういう障害があるのなら そういう対策もとっていきたいと思います とりあえず今度精神科の先生に聞いてみたいと思います

回答No.9

No4です。 んー。なるほど。 どうでしょうか? はじめからキチンと話すことを目標とすると、とても大変ではありませんか? 大きな目標に向かい、小さな成功体験を積み重ねてゆくと良いかもしれません。 ☆例えば、 話すことを最終目標にして、話をする時に不安なことと、その場で出来たなら良いなと思うことを書いてゆきます。 次に、自分にとって実行が簡単な順に、目標をまとめてゆきます。 例 ステップ1:目があった人には取りあえず微笑む。 ステップ2:その人に一言あいさつをしてみる。(どうもetc...) ステップ3:話しての話を取りあえず落ち着いて聞いてみる。 ステップ4:相手の話に、一言言葉を付け加えてみる。 っといった感じです。 そして、ステップ1から、少しづつ出来たことを褒めてあげます。 野球選手やサッカー選手も、ボールと触れるだけで、有能な選手になったわけではないですよね? 地道な走りこみや基礎体力作りが、華麗なプレーを支えているのだと思います。 この様に、話すための基礎体力作りから、少しづつ、少しづつ、自分を成長させてゆけばよいのではないでしょうか 報道ステーションの古館さんも、とくだねの小倉さんも、小さい頃は人とあまり上手くしゃべれない子だったそうです。 今の自分が絶対ではないはずですし、これからもまだまだ成長していてゆけると思いますよ。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおり一つ一つやっていくことが大切なんでしょうね。。 なんか普通の人がしなくてもいい苦労をしているような 気がします

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.8

何か、私に似たタイプの方だなぁ~、と思いました。 特にNo3さんへのお礼の書き込みを見て。 一度、『アスペルガー症候群』で検索してみて下さい。 (知的障害&言葉の遅れを伴わない自閉症です。) 上記の障害なら、病気ではなく障害なので、消失する事はありませんが、相談機関で対策を考えてもらう事ができます。 私自身がこの障害の当事者ですので、分かりにくかったらお答えできる事もあるかも知れません。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたところ自分でもあてはまるところは多いみたいです。 しかし、仮にこのアスペルガー症候群というものであったとしても 現状は変わらないし、おそらく会社の人は「だからなんだ」 「甘えてるんじゃない」という風に思われるだけだと思うのです。 これから先、出会う人があったとしてもそのことに対して理解がある人 なんてたぶんほとんといないと思うのです。 なので何も変わらないというか・・。 (しかも障害だと消失することはないと聞いて、余計絶望感が 増えてしまいました・・・)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.7

いい会社に勤めてるなぁ~。うらやましいよ。 1日の大半は仕事仲間と一緒だから、仲が良くなくてもいいけど、せめて悪くならないために、最低限のコミュニケーションが世間話(雑談)なのよ。 それに雑談の中から新製品のヒントが生まれることもよくあるはなし。 コミュニケーションの効用だけど、仕事失敗した時、なぐさめてくれたり、なぐさめたり。みんなで苦労して完成した喜びを分かち合ったり…と、へこみは半減、喜び倍増かな。 逆に「仕事以外の話はするな」と言われたら辞めたくなるよ、そんな冷たい雰囲気。 とりあえずコミュニケーションの技術的なことアドバイスしとくよ。 明日からでもできるのは「質問」すること。 答えてくれたら、驚いたり、感心したり、「勉強になりますね」などと感謝する。 次に、その答えはほかの人も同じなのか聞いていく。途中で、自分はこう思っていた、こう考えるなどと言う。 次の段階は、質問の答えに対し、さらに深く質問する…最後はやっぱり「勉強になりますね」のお礼みたいな感じにする。 もうひとつアドバイス。つまらないときは鏡見て「笑う」。「笑うから面白い」ということもあるよ。 ほかの人も書いてるけど、貴方の文章読んでも「私は頭が自分で思っている以上に悪いらしく…」とは思えない。 謙遜は美徳だけど、もっと歳とってからの方がいいよ。今は自信付ける為に「俺もその気になれば結構やれるじゃん」と思って。 話違うけど、雑談訓練は、好きな人ができた時に役立つからね。何でも無駄はないって。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、僕の場合は本当に馬鹿なのです。 謙遜とかではなくて真剣に馬鹿なのです。トロイのです。 頭の回転が遅いというか。。。人の会話についていけないのです。 人がなぜ笑っているのかがわからないのです。 なにがおかしいのか、冗談とそうでない話との区分ができないのです 最近では僕の脳がおかしいのではないかと思うようになってきました

回答No.6

「会話能力」の点に絞って回答します。会話が出来ない原因として「会話のネタになる経験をしていない」または「自分の経験をアレンジして話す能力が無い」の2点だと思います。人は「自分の知らない事」を喋ることは出来ないので自分が知っている事を話すのですが、その「ネタの量が少ない」と会話が出来ません。ですから、休日などは映画やTVを観たり、本を読んだり、何処かへ出掛けたりして「経験を積んでネタの量を増やす」ことです。これだけでも大分会話能力が違ってきます。あと、「ネタのアレンジ能力」ですがこれは漫才、落語、4コマ漫画等で話の展開の仕方と所謂「オチ」への導入を少し研究すればそこそこウケる話が出来ると思います。こういうことは「普段から意識して努力する」ことが大事なので自分を訓練するつもりでやってみて下さい。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそのとおりですね 社会経験がまるでないので話題もないですし、顔も精神も成長せず こどものままです。 そもそも人と接すること自体が苦痛なので友達もゼロで 休日はひきこもりです。 かといって一人で熱中できる趣味があるわけでもなく、オタクのように 知識が豊富なものも何一つない ほんとになんで生きてるのかわからなくなります。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

まず、このような掲示板では、sodickさんのお姿を拝見することが出来ないので、ご自分が男性か女性かぐらい書いておいたほうがいいと思うのですが、、、。 他の人へのお礼で、 >中小の工場のためかシモネタやそういう感じの冗談が多いのです それに合わせられないっていうのもあります これを読むと女性かな? いやいや、シモネタが苦手と言うか、嫌いな男性もいてるからなぁ。 女性にシモネタを振るなんて、ちょっと環境的にはよくなさそうだなぁ、とか、男性だったら適当にあわすぐらい出来ないか、とか、性別の情報が無い程度でもいろいろと考えてしまいます。 とりあえず、朝の挨拶ぐらいはするんですよね? 挨拶に加えて、あまり当たり障りの無い、「天気の話題」「スポーツの話題」「最近の気になるニュースからの話題」などで、ちょっとだけでも話をしてみてはどうでしょうか。 「おはようございます、今朝は寒いですねぇ。」とかから始めて、 「今夜も冷えるそうですよ。風邪に注意ですよね。」など一言加えてみるとか、毎日一語ずつでも増やしていけば、結構長い雑談もできるようになるかなぁ、という感じですが、、、とりあえず、一言加えてみてはどうでしょうか。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます 情報不足ですみません 僕は男です。 その一言がどうしてもできなくて。。。 言い訳ばかりですね

回答No.4

コミュニケーションを取らなければいけない。 無理に何か話そうとしなければといけないと、肩に力が入っていませんか? 自分から何かを話すこと以外でも、コミュニケーションを取ることは可能だと思います。 ☆例えば ・例えば話しかけてきた相手の目をそっと見てみる。 ・相手の話に頷いてみる。相槌をうってみる。 ・話しての言ったことを要約して繰り返してみる。 ・目のあった人に、軽く微笑みかけてみる。 などもコミュニケーションの一つだと考えます。 話すことが苦手ならば、聞き上手を目指してみるのも一つの手かもしれません。 また、コミュニケーションの取り方を学ぶ講座として有名なもので アサーショントレーニング http://www.nsgk.co.jp/seminar/op_02_training.html 親業 http://www.oyagyo.or.jp/ などもあります。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎこちないですがなんとか笑顔(愛想笑い?)はするようにしています でもやっぱり言葉が発せないとダメですね・。 まるで言葉が思い浮かびません

  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.3

同様の相談を社会人1年目の男にされました。 ただこちらは女性とのトークができないってことでしたが。 人との話せないのは、今までが駄目だったからといって、これ からも駄目というものではありません。 明日からでも変えられるとおもいます。 私が後輩に言ったのは、自分の自由にできる時間のうち、1時間 くらい、話のネタを見つける活動をしろって言いました。 映画とか、料理とか。(ここは相手に合わせて変えてください) それでネタを仕入れます。別にこれで会話をすることはまだ考え なくて良いです。 あとは、こえを一方的に披露してください。 食いついてこなければ、次のネタへ。 食いつけば、質問が返ってくるので、それに普通に返してください。 そうやって会話ができます。 まったくヒットするネタがなくても、今度は向こうから話しかけて きます。 とりあえず会話をしてみれば良いです。 話が合わないかも!?という心配を取り除けば解決する問題でしょう・

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にはいい人が多いので話しかけてくれる人が多いのですが 中小の工場のためかシモネタやそういう感じの冗談が多いのです それに合わせられないっていうのもあります というか、話題探し以前の問題で会話が成立しないっていう場面を 幾度も感じるのです。 たとえばこの前も「(○○に行くのに)自転車だと遠いでしょ」という 話になったときに、僕は「自転車でいったんですか?」と真顔で聞いて しまいました。すぐに指摘されて気づいたのですが、「○○にいくのに 自転車で”行ったとしたら”○時間くらいかかってしまう」という意味 だったのです。なのに僕はそのひとがそこに本当に自転車で行くのだと 本気で思ってしまいました。そういう人の文脈をとらえるというか、人の聞いてる内容(ほんとうに聞きたいこと)がまるでわからないのです。 これはなにかの病気なのでしょうか?ただ単に頭が悪いのでしょうか。

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

異常ではありませんよ、人と話をしようとすると言葉が思い浮かばないわけですよね、sodickさんだけじゃないと思いますよ。 あまり無理はしない事です、最初は自分のできる範囲からやっていく事です。例えば、(働いて一年目なら分からない事や先輩が仕事に入りたてのときはどうでした?)の様にごく自然な会話ならできませんか? まずは話す内容を自分で整理してから話しかけてみたらどうですか?

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は頭が自分で思っている以上に悪いらしく、 「話すことなんかないじゃん。どうすればいいんだ」って なってしまっています。なにより「話してなんになるというんだ」 という意識が根底にあるのだと思います。 だから苦痛に感じてしまうのかもしれません。 仕事でわからないこととかは聞けるのですが休憩中や開いた時間の 雑談にどうしようもない苦痛と恐怖を感じるのでいつも一人でいます。 それが当たり前になって、それに慣れすぎてしまっている状態なのです (言い訳ばかりですが。。)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

この質問文章を読む限りでは、十分なコミュニケーション能力をお持ちと思いますよ。勇気の問題だけだと思いました。

sodick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに勇気はまるでないです。自分から話しかけるということも なかなかできないです いざ、会話となっても緊張してそれも相手に伝わってしまって とてもぎこちなくなります。 まだ1対1ならマシなのですが3人以上になるとまったく言葉が 発せません。 しかし、スピーチや仕事の質問なんかはなんとかできるのです。 「普段の会話」とか「なにげない世間話」がどうしてもできないという 状態なのです。

関連するQ&A

  • 社交性を必要としない職業

    今現在私は23歳の正社員ですが(工場で働いています) 職場で完全に孤立していて、それを治すこともできずぎりぎりの状況で 限界が近づいています 精神科にいって社会不安障害といわれました。 毎日不安と罪悪感で3時間くらいしか寝れません。 もう仕事もやめたいのですが、「辞めてどうするんだ」といわれると なんにも答えられません。元々自分にはこれがやりたいとかそういう 意志や目標は何にもなくただ流されるままに生きてきました 毎日がしんどいので自殺することばかり考えてしまいます。 社交性を身につけようと何度かチャレンジしましたがどうしても続きません。こんなダメ人間にもできる仕事はあるのでしょうか? もうフリーターでもいいのですが、接客業はとても続きそうにないです。だれかアドバイスをください。八方塞です。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • 従業員同士仲良くするためには・・・!?

    自分は24歳で、会社に入って今年で3年目の新人です。 昨日会社の新年会があり、社長から今年の目標は 「従業員同士仲良くすること」 という目標をいわれました。 うちの会社は中小企業で全従業員含め。20数人しかいません。 そんな中、20代が4人30代が4人、残りが40台、50台、60台といるわけですが、 はっきりいってしまうと、話がまったくかみ合いません。 20代は年がやはり近いので、話が合ったりしたりしてコミュニケーションは取れるのですが、 やはり30代、40台、50台というとジェネレーションギャップになってしまうのでしょうか、 なかなか話が合わず、コミュニケーションが取れません。 たまに、24歳の自分が60台の人と話をするのですが、やはり話が合いません、。 僕が思うに、会社では年が近い人と仲良くするより、年配の人とと仲良いいほうが、 社会のこともそうですが、世間のことに関してもいろいろ勉強になることが多いとおもうので 仲良くはしたいのですが、休み時間とかにほかの従業員の話を聞いていると、 仕事の愚痴・同僚の愚痴・会社の愚痴・ばっかりで はっきりいって、つまらないです。 人って共感することや、同感のことなら話を聞いてても不満はないのですが、 愚痴とか聞くのって疲れると思いませんか? うちの会社の休み時間では、そうゆうことばっかりなので、コミュニケーションとりたくても 愚痴もそうですし、世間話とかしても年齢が離れているのが多いので、なかなかかみ合わないです。 疲れるぐらいなら、一人でいたほうが楽って思うこともしばしばあります。 社会に出た以上、それも人生の修行だと僕は思うのですが、 社長が上記のような目標を言った以上仲良くしたほうがいいのでしょうか? それとも社交辞令なので、相手に失礼のない程度な付き合いをすればいいのでしょうか、 みなさんはどういった付き合いをしていますか? 意見をください。お願いします。

  • 話し方講座に通っています

    理由はコミュニケーション能力をつけたいと思ったからです。 でも、自分自身、他人に興味がなく、興味がなければ話したいとは思いません。 さらに言えば、誰かが話す機会をセッティングしてくれないと話せないです。 つまり、人と積極的に話をすることができないのです。というか、他人と世間話とか雑談したいとか思わないです。話題を振ってくれたら話すぐらい。でも、自分と話してくれる女性とは話したい。 職場でもこんな感じです。上司や先輩に仕事のことで質問する以外、よほどのことがなければ話そうと思いません。 でも社会人なのでコミュニケーション能力をつけたいとは思っています。 あと、女性と普通に会話できるようになりたいです。 コミュ障なのは理解しています。僕のことをどう思いますか?

  • 会話のきっかけがつかめない

    どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!

  • 内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。

    内向性を外向性に変えるにはどうしたらいいですか。 社交的になっても、内向という本質を取り除くことは出来ません。 他人との広い友人関係を望んでいるが、一人の時間のが休める、しかし、 本当は友達などの交友関係を広げて人生を楽しくしたい。 人の関わりがなきゃ、人生は空虚なものだと思う。 価値観を共通する少数でつるむオタクなどは、住んでいる世界が狭いと思う。 わいわいとはやりたいが、そうではない性格。 受け入れてもらえず人が嫌いで私は小さい時から孤立してきた。 病気で世間の常識がまったくわからなくて、毎度孤立して、一人の時間が増えて一人を好むようになっている、 ただそんなんじゃつまらないですよ。 ぼっちとか、人間として情けない。 社会的なコミュニティを築く動物なのに、そこで孤立するなんて明らかに、紛れもない社会不適合者。

  • 会社で求めるコミュニケーション力と協調性とは?

    会社や社会でいう協調性やコミュニケーション力とは一般的に何ですか? 中途や新卒の募集要項に、「高いコミュニケーションが取れる人」「協同して仕事ができる人」「協調性がある人」と結構載っています。 私は営業でない事務系職です。男です。 自部署・他部署の人間共に「~さんこの仕事お願いします」「これはどう処理したらいいですか?」とお願いしたり、「~さんこうしたらどう?」と提案したりいう会話は普通にしています。 必要な情報を入手する際に普通以下でも普通以上でもなく連携をしていますし、仕事なんで協力が必要なため協同します。 こんなこと人見知りで人付き合いが苦手の私でもできるのですが、では前述の募集要項のコミュニケーション力や協調性って一体なんのことを言っているのでしょうか? 非常に漠然としていて意味がわかりません。 募集要項に載っているコミュニケーション力、協調性とは 1. 様々なジャンルの知識話題を持ち、様々な世代と雑談できる能力を持っていること ex. ゴルフ・スキーなど上司・同僚が好きなことが好き、時事・経済動向の知識を持っている、スーツのことが詳しい 2. 専門知識が身に付いており、部下への指導・上司への提案・提起ができる 3. 人からの誘いや飲み会や会社の行事に断らず、「仕事の一部」と割り切ってほぼ参加すること 4. 自部署だけの人間との交流だけでなく他部署の人間とも交流を積極的、色んな人と交流すること 5. プライベートが積極的でインドアでない 6. コミュニケーション(人との会話)に障害がなく、人見知りでなく、一切臆することなく淀みなく快活に人と会話が出来る、人とすぐ打ち解けられる、環境に馴染める 7. 見た目がオタクっぽくなく、大人しそうに見えない 8. 大学の部活やサークルのように、仲良しクラブの密な活動においての協調や連携を会社でも発揮出来る ex. サークル内の企画運営する、文化祭の催しを企画運営する、合宿を企画運営する 9. 心底は興味のないことでも、無理をして相手のことに興味を持ち、興味を持ったふりをして相手と会話を楽しめる能力 などの能力を全て満たすことでしょうか? 皆さんが考える誤っているもの、足りないもの 皆さんが考える定義など どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 雑談などの会話について

    最近、雑談など、たわいのない会話が大切な事に思えてきました。自分は今二十代です。そこで質問なのですが、五十代以上になったり、社会的に高い地位についても、同僚や友人とコミュニケーションする際に、仕事以外の、ある意味どうでもいいようなたわいのない世間話をする事について、抵抗を感じずにお喋りできますか?歳をとるとプライドが邪魔して世間話の話題選びすら慎重になったりするようになってくるのでしょうか?

  • 会社の先輩に呆られてしまいました。

    会社の先輩に呆られてしまいました。 業務は工場の保全で、 事務所で書類作り、工場に行って操業の人と雑談してマシンの調子を聞く、定期修理には常駐業者さんやほかの部署の方と調子を聞きながら進める。 かなり自由度は高くコミュニケーション能力が必要とされる仕事でした。 色んな人と会って話す。 先輩からはマシンのことについて、電気室で制御盤について、センサーや機器についても覚えないといけない。 7月から配属されて色々教わったのですが教えてくれる順番もバラバラで何が何か分からない状況になり、 気持ちも萎縮してしまっています。 課長からは来年の春にはマシン1つみるぐらいの気持ちでやれと何度も言われます。 うまくコミュニケーションも取れず日だけが過ぎていきます。学生時代の友達は6人いますが、今までゲームばかりしていて世間話もうまくできないです。 もうどうしたらいいのか分からないです。 アドバイスお願いします。