• 締切済み

会社の先輩に呆られてしまいました。

会社の先輩に呆られてしまいました。 業務は工場の保全で、 事務所で書類作り、工場に行って操業の人と雑談してマシンの調子を聞く、定期修理には常駐業者さんやほかの部署の方と調子を聞きながら進める。 かなり自由度は高くコミュニケーション能力が必要とされる仕事でした。 色んな人と会って話す。 先輩からはマシンのことについて、電気室で制御盤について、センサーや機器についても覚えないといけない。 7月から配属されて色々教わったのですが教えてくれる順番もバラバラで何が何か分からない状況になり、 気持ちも萎縮してしまっています。 課長からは来年の春にはマシン1つみるぐらいの気持ちでやれと何度も言われます。 うまくコミュニケーションも取れず日だけが過ぎていきます。学生時代の友達は6人いますが、今までゲームばかりしていて世間話もうまくできないです。 もうどうしたらいいのか分からないです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• akauntook
回答No.3

呆れられてしまうのはわかりますが、そのままではあなたは困ると言う事なんでしょうから、よろしければ私の回答を参考にして下さい。 >色んな人と会って話す。 >先輩からはマシンのことについて、電気室で制御盤について、センサーや機器についても覚えないといけない。 なるほど。 そういう仕事だとわかっているんですね。それなら、できる限り効率的に行うためにどうすべきか考えて実行する事があなたの仕事です。 これを仕事の前提の話として進めます。 >7月から配属されて色々教わったのですが教えてくれる順番もバラバラで何が何か分からない状況になり、 そうならないように、自分でメモを取るなりまとめるなり質問すると効率が上がりますね。 順番がバラバラであることが問題だとわかっているなら、自分で整理しましょう。 順番をバラバラに説明するのが悪いともしも考えているなら、勘違いです。 何も仕事を覚えていないあなたは、現状では代わりがきくので、辞めても他の覚えの良い人がやってくれれば、困りません。 >気持ちも萎縮してしまっています。  萎縮している場合ではないです。仕事の前提を目的としましょう。 >うまくコミュニケーションも取れず日だけが過ぎていきます。 元々コミュニケーションが取れないのだから、うまくなんて考えない方が良いです。 業務上、最低限のコミュニケーションだけは取るようにしましょう。 業務上最低限のコミュニケーションとは、 1.挨拶 2.報告 3.連絡 4.相談 これらも仕事です。 報告しなければ、仕事は終わったことになりません。 連絡は確実に行い組織が機能するよう努めましょう。 自分で判断が出来ないこと、責任を持てないことは相談です。

• Gletscher
回答No.2

で、あなたはどんな努力をしているのですか? 愚痴を言っているだけでは解決にならないですよ。 教えてもらって覚えようとゆうのは甘いですね。 あなたはどんな努力をしているのですか?

• habataki6
回答No.1

マシンひとつなんていうの楽勝じゃないですか <電気室で制御盤について、センサーや機器についても覚えないといけない。 とてものんびりとしている会社なんですね、普通の会社なら 既に工具持って生産現場で活躍していますよ。 <どうしたらいいのか分からないです。 シーケンス制御という教本で初歩が書かれていますから それを元にお勉強されてください、とりあえず数十万 円あれば勉強代金としてはたりますよ。