• ベストアンサー

不良漫画からパート2.。。。

漫画の内容からわからない言葉があるので、皆さんに教えていたたければと思います。よろしくお願いいたします! 1.とばけんじゃねーぞ!コラ、どっから見ても楽高の野球部じゃねー  か!野球部じゃないなら、なんだっつんだ!言ってみろ! :なんだっつんだってどんな意味ですか?書き言葉にしたらどう書くん ですか? 2.ありゃ、軽く150キロ越えてたぜ! :それは、タマは150キロをちょっと越えたってことですか?151、152 とかのスピードがあるってことですか?、それとも150キロ越えるボ ールを投げるのがすごく簡単なことですか? 3.逆恨みもいいとこだぜ!とんだとばっちりだよな! :とんだってどんな意味ですか? 4.言ってるそばから、なにふりかぶってんだ! :ふりかぶってんだってどんなことですか? 5.なにか、アイツをきゃふんと。。。 :きゃふんとどんな意味ですか?どんなときに使うんですか? 6.最近じゃ、どこのライブハウスもつかってくれなくてホサれちゃっ  てるらしいすよ :ホサれちゃってるってどんなことですか? 7.その人も忙しい男でもなかなか時間の折り合いがつかなかったん   だ。そうこうしていたら「ファイヤーガンズ」は解散! :折り合いがつかなかったって都合がなかなか悪いことですか?  そういうしていたらの「そうこう」ってどんなことですか? 8.いつものようにドガガガーってやりあっちゃうの目に見えるから :ここの「目に見える」っていうのは、どんな意味ですか? また長くなってすみませんでした! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

1について。  「なんだっつんだ」→「何だって云うんだ」  つまり、「野球部じゃないなら、何だというのか?」という意味です。  2について。  150キロを間違いなく越えているだろう、ということでしょう。実際の速度ははっきりしなくとも、150キロ以上出ているであろう事は確信している、という意味です。  3について。  「とんでもない」  4について。  前後のセリフや状況が判らないと答えられそうもありません・・・  5について。  「ぎゃふん」では?  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8E%E3%82%83%E3%81%B5%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html  6について。  「干される」ですね。仕事を与えられないことです。  「仕事がない」→「収入がない」→「水も飲めない」→「乾いてくる」  7について。  「折り合いが付かない」はお互いが妥協できないことですが、この場合は「都合が付かない」といういみで良いでしょう。  「そうこう」は「あれこれ」という意味で、「そうこうしていたら」はいろいろなことをやっている内に、つまり他のことなどをしている内に、と云う状況を表します。  8について。  実際にその状況になる前に、おおよそそのようになるであることが明確な様子のことです。つまり、「今にもそこでそうなることが見えるように判ってしまう」という意味です。

その他の回答 (2)

• phobos
回答No.3

4.「言ってるそばから、なにふりかぶってんだ!」について:  #2の方と同じく、前後のようすがわからないので判らないのですが、どうやら野球に関係ある漫画に出てくるセリフのようですね。 そうだとすると、投手がタマを投げるときに、最初にタマを持った手を自分の体の後ろに持って行く動作のことを「ふりかぶる」と言いますが、それのことかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

なんだっつんだ→何だと言うのだ(他に言いようがあるのか) 軽く150キロ越えてたぜ!→驚いている(150キロ超えればメジャーリーグ級の投手) とんだ→とんでもない(日本語に良くある否定も肯定も同じ意味の言葉) ふりかぶってんだ→逆上しているのだ(大げさに騒いでいるのだ) きゃふん→ぎゃふん が正しい(ぎゃーと泣く目に合わせたいこと) ホサレちゃってる→干し上がされてしまっている (呼び声が掛からない、愛想を尽かされている、人気がない、意識的に無視されている) 折り合いがつかなかったって都合がなかなか悪いことですか? 正解。 そうこう→そんな事こんな事の雑事 「目に見える」→目に見えるように明らかであること。