• ベストアンサー

不良漫画からパート2.。。。

漫画の内容からわからない言葉があるので、皆さんに教えていたたければと思います。よろしくお願いいたします! 1.とばけんじゃねーぞ!コラ、どっから見ても楽高の野球部じゃねー  か!野球部じゃないなら、なんだっつんだ!言ってみろ! :なんだっつんだってどんな意味ですか?書き言葉にしたらどう書くん ですか? 2.ありゃ、軽く150キロ越えてたぜ! :それは、タマは150キロをちょっと越えたってことですか?151、152 とかのスピードがあるってことですか?、それとも150キロ越えるボ ールを投げるのがすごく簡単なことですか? 3.逆恨みもいいとこだぜ!とんだとばっちりだよな! :とんだってどんな意味ですか? 4.言ってるそばから、なにふりかぶってんだ! :ふりかぶってんだってどんなことですか? 5.なにか、アイツをきゃふんと。。。 :きゃふんとどんな意味ですか?どんなときに使うんですか? 6.最近じゃ、どこのライブハウスもつかってくれなくてホサれちゃっ  てるらしいすよ :ホサれちゃってるってどんなことですか? 7.その人も忙しい男でもなかなか時間の折り合いがつかなかったん   だ。そうこうしていたら「ファイヤーガンズ」は解散! :折り合いがつかなかったって都合がなかなか悪いことですか?  そういうしていたらの「そうこう」ってどんなことですか? 8.いつものようにドガガガーってやりあっちゃうの目に見えるから :ここの「目に見える」っていうのは、どんな意味ですか? また長くなってすみませんでした! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 1について。  「なんだっつんだ」→「何だって云うんだ」  つまり、「野球部じゃないなら、何だというのか?」という意味です。  2について。  150キロを間違いなく越えているだろう、ということでしょう。実際の速度ははっきりしなくとも、150キロ以上出ているであろう事は確信している、という意味です。  3について。  「とんでもない」  4について。  前後のセリフや状況が判らないと答えられそうもありません・・・  5について。  「ぎゃふん」では?  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8E%E3%82%83%E3%81%B5%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html  6について。  「干される」ですね。仕事を与えられないことです。  「仕事がない」→「収入がない」→「水も飲めない」→「乾いてくる」  7について。  「折り合いが付かない」はお互いが妥協できないことですが、この場合は「都合が付かない」といういみで良いでしょう。  「そうこう」は「あれこれ」という意味で、「そうこうしていたら」はいろいろなことをやっている内に、つまり他のことなどをしている内に、と云う状況を表します。  8について。  実際にその状況になる前に、おおよそそのようになるであることが明確な様子のことです。つまり、「今にもそこでそうなることが見えるように判ってしまう」という意味です。

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

4.「言ってるそばから、なにふりかぶってんだ!」について:  #2の方と同じく、前後のようすがわからないので判らないのですが、どうやら野球に関係ある漫画に出てくるセリフのようですね。 そうだとすると、投手がタマを投げるときに、最初にタマを持った手を自分の体の後ろに持って行く動作のことを「ふりかぶる」と言いますが、それのことかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

なんだっつんだ→何だと言うのだ(他に言いようがあるのか) 軽く150キロ越えてたぜ!→驚いている(150キロ超えればメジャーリーグ級の投手) とんだ→とんでもない(日本語に良くある否定も肯定も同じ意味の言葉) ふりかぶってんだ→逆上しているのだ(大げさに騒いでいるのだ) きゃふん→ぎゃふん が正しい(ぎゃーと泣く目に合わせたいこと) ホサレちゃってる→干し上がされてしまっている (呼び声が掛からない、愛想を尽かされている、人気がない、意識的に無視されている) 折り合いがつかなかったって都合がなかなか悪いことですか? 正解。 そうこう→そんな事こんな事の雑事 「目に見える」→目に見えるように明らかであること。

関連するQ&A

  • ルール教えてください!女子です!

    小学校の頃野球のマネをしてて野球が大好きになりました。 今の好きな人が野球部で野球の話をしてくれるのですが全然わからないのです・・・。 私はただ野球が好きだっただけでルールが全然分からず、会話の意味もわからないのに すごい! とかいうしかありません・・・。 本当に野球とその人が好きなので野球のルールを基礎から学びたいのですが、どなたかいいサイトなど知っていますでしょうか。教えてくれたらすごく助かります>< 8回1被安打19k とはどうゆう意味でしょうか? 意味も分からずすごい!かっこいい!と言ってしまったのですが・・・。 受験生なので返信遅れてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします┏○ペコッ

  • 不良気質とスパルタ教育は相性が良い?

     保育園や幼稚園 学校等で「決まりを守る」  という事や、運動会等で行進させる事等が、  災害や緊急時代宣言等での日本での対応が  身に付けられたのではないかと思います。  が、反面、人は抜きんでたいという思いもあります。  スポーツや勉強諸々の事で目標を目指す事は良い事かと思います。  唯、「試合に勝ちたい」と練習する事や「この点を目指して頑張る」と  いう事は私自身も行ってきましたが、幼稚園から今に至るまで、  人はそれぞれと思うし、自分の領分が守られるとそれで良いと  思って居りました。  が、生活や日常もこの様な感覚でないといけないというタイプの者がおりました。  彼は、4-5才位の時私が公園のベンチに座っていると「俺の席に座るな」と  暴力を振るわれました。  彼は家庭でも「勝たないといけない」「強く成れ」「男らしく成れ」と  父親から喧嘩で負ける、泣くと更に暴力を受けていたそうです。  彼は  1 幼少時より暴力への耐性は身に付けている  2 強い者には無条件に従う  3 その捌け口に弱い者苛めを行うが、絶対的強者(彼からすると父親や野球部監 督等)が居るので大荒れに成らないという事かと思います。  古代のスパルタ教育から軍隊、運動部等の「敵を倒す」という事にはこの手法が  良いという事なのでしょうか?  スパルタや軍隊も「いじめが横行」していたそうですが、お上に従えば、  いじめも認めて貰える、悔しかったらその組織で頂点になれという事なのでしょう か?  彼はその様な体制があっていたので、上下関係厳しい野球部でも動じず、  負けん気強く頭角を表しましたが、(いち早くレギュラー獲得)  野球部の大人しい先輩や同級生や後輩 クラスメートには嫌がらせや恫喝を  行っておりました。  が、彼は「俺は家で親父や兄貴から日常的に殴られている、悔しかったら  俺を倒せ」と彼の行動に目が余る、同級生の訴えに担任教師が注意すると、  こう答えたそうです。  野球部や運動部も顧問としては無意味な上下関係や、いじめ暴力は良くないし  無ければ良いと思っている人も多いと思いますが、彼の様なタイプが入部して、  部の中心になると、その様な空気に成ってくるのかと思います。  又、体罰やいじめはいけないというのは建前ですが、彼等が見捨てられる事にな  る、彼等の様な人間を何とか社会の枠組みに入れさせようとするのが、  スパルタを始めとする教育であり、その様な感覚を担っているのが、開星の  野々村直通氏や戸塚宏氏 田母神俊雄氏等の理論に成るのでしょうか?  唯、大人に成ると「法律が適応されるので」彼は家族(母と妻)への暴力や  職場の部下への暴力で逮捕された事があるそうです、未成年でもこの様な体制を  導入すべきかと思いますが、そうすると「彼等を見捨てる」と野々村氏は云ってお りました、やはり暴力的な人間を活かす道もありその為に普通の人も我慢して貰わないといけないという風に成るのでしょうか?  (彼が居た野球部、顧問よりも部員に彼の様なタイプが多く、喧嘩嫌い、血の気が  少ないタイプは早々に退部するか、幽霊部員状態になり、残ったのは彼の様な気質の者が多かったです、これが彼等を活かす道なのでしょうか?)

  • 告げ口→イジメ悪化 こうなるメカニズムは?

    親や教師にイジメを告げ口したところ、イジメが悪化した。 という話をたまに目にします。 これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか? イジメに関する本では、子供同士のいざこざに大人という武器を持ち出すから卑怯、という理屈だと書かれていました。 しかし、本当にそうだとしたら論点は卑怯云々ではなく告げ口で介入してきた大人の指導の不備にあると思います。 なぜその指導で納得しイジメをやめようとする気になれなかったのか? むしろエスカレートさせようという気になったのか? できれば加害者の観点から話を聞いてみたいです。 自分の経験では…。 加害者が部活動に所属しており、不祥事とみなされるということで連帯責任のとばっちりを食ったほかの部員や顧問の教師まで逆恨みしイジメに加担。 イジメと立証することの困難な陰湿な手口に変化。 (内部告発者に対するバッシングと似た心理か?) 告げ口の内容が嘘、大げさといった具合に実情と大きく異なっていた。 (そもそもイジメでもなんでもなく、注意を逆恨みされたことがある) 相手から見ればあることないこと吹き込んで不当に貶める卑怯なこと。 ソレに対し腹を立てた結果エスカレートしたとか、ただの注意だったのが腹いせで本当のイジメへとエスカレートという展開が考えられます。 (そういう衝動に駆られた。我慢したけど)

  • 不良漫画から。。。。

    外国人なので、不良漫画を読んで分からない単語がありまして、皆に教えてほしいんです!では、よろしくお願いいたします 1.お前ら不良がより集まったところで、何ができる! :そこの「ところで」何を意味してるんですか? 2.待ちたまえ、本城くん! :待ちたまえって「待ってください」ってことですか?  そんな使いかたはどんな人が使ってますか?どんな人はどんな人に言 うんですか?例とか挙げてくれればと思います 3.この賭博は胴元一人を相手にたくさんの客が張るんだ!   張り手は楽高にばっか客が集中したら賭けにならねぇじゃねーか   よ! :張るってどういう意味ですか?賭けるってことですか?  張り手は賭博のお客のことですか? 4.野球賭博ってヤクザがやってる有名なシノギじゃねーか! :シノギってなんですか? 5.心配するな、どってことない :どってことないってどういう意味ですか?それを書き言葉にしたらど ういうふうに書くんですか? 6.二人に増えてる。撒いたと思ったのに :そこの「撒いた」ってどんな意味ですか?逃げたってことですか? 7.どういうことだ。ちょっと派出所に来てもらうぞ! :派出所って交番ですか?今でもあまり言わないような気がしますけ  ど、よく言うんですか? また長ったらしくなってしまってすみませんでした! よろしくお願いいたします!

  • 自分は良く睨まれたりします。

    私は良く人から睨まれるし悪口言われます。 何もしてないし目つきも悪くないと思います…。 入学式(高校)で悪口「キモイ」と小声で 言われて泣きそうになりました。 睨らんで来た女子とは同じクラスじゃないのですが、 もし部活で…。となると怖いです。 ずっと昔から好きだった野球でマネージャーをやろうと 思っています。 けど今回はH2の影響でもしかしたら入って来るかもなんです。 H2観てなかったのでどんな内容かは知りませんが…。 唯一の楽しみだったんです、 野球部のマネージャーをやる事が。 その女子が入って来たら学校に楽しみが消えます、 キモイと言って来た女子とは同じクラスで外されるのは 目に見えてます。 外されても良いからマネージャーで頑張ろうと思いました。だけど睨む女子と部活が同じになったら もう駄目です。 考えるだけでもう高校には行きたくないです。 (意味分からない文でごめんなさい…。)

  • お先真っ暗

    現在大学1年生の者です、春から2年です。中学時代、野球部でしたが私の小学校から私1人しかいなく、他の小学校の人たちから孤立してしまいました。それ全ての同級生も私を白い目で見るようになりました。高校でも私は嫌われていると思いこんでしまって周りの目を引きつけようとして変なことや非常識なことをして同学年のみならず他学年の人たちからも白い目で見られるようになりました。今でも街中を歩くと私を白い目で見ている人に会ったらどうしようとびくびくしています。中学の同級生、高校の野球部の同級生など優しくしてくれている人はいますが、陰口を言われていないかとか死ねとか思われていないかとか考えてしまいます。今思えば何していたんだと、反省ばかりです。こんな頼りない自分を変えようと、勉強を一生懸命頑張ろうと大学進学を決めました。今は周りの人とうまくやれてます。しかし、大学でも日本語が片言の先生の授業が必修で、落としたと思います。どうしてこんなに試練ばかり降りかかるのかと考えてしまいます。私は公務員志望で、今まで育ててくれた親や先生方への恩返しという意味を含めてます。こんなネガティブな考えだと公務員やっていけませんか?また、こんな私でも真面目に一生懸命生きてれば明るい未来はありますか?

  • 初めまして。

    初めまして。 高校二年生女子です。 私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 諦めるべきなんでしょうが、諦められません。 付き合って1年目らしいのですが、彼女の嫉妬が激しく、よくケンカしています。 その人とは一年生の時にクラスが一緒で仲良くなり 二年生になってクラスは離れてしまったんですが、向こうからよくメールをしてくれます。 ラッキーなことに、私のことを気に入ってもらえているみたいで 友達を通して大好き、とか可愛い、と言ってきたり 部活内(野球部)でも私のことを話しているらしく、野球部の人達が △△(好きな人)のお気に入りじゃん! と、その人を冷やかしながら、ニヤニヤとこっちを見てきます。 もちろんそういう真剣な意味ではないと分かっているつもりなんですが 私にもまだ頑張りようはあるのかな? …と厚かましいこと思ってしまいます。 でも、メールの時は割と素直に気持ちを示してくれるのに 会った時には、茶化したりはしてくるんですが あまり私と目をあわせようとしてくれません… その人は一体何を考えているんでしょうか? やっぱり適当にあしらわれているだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 あと、好きな人に彼女がいるとき アピールってどうすればいいのでしょうか? 本当に情けないんですが、私は男子と話すのが下手で 顔は赤くなるし、緊張しすぎてしまうので その性格も少しは配慮していただけたら嬉しいです。 皆さんの意見を参考に頑張りたいです。 よろしくお願いします!

  • 軟式を高校から

    皆さまのご意見をお聞かせください。 現在、高校一年生で二年生から軟式野球部に入りたいと思っています。 二年生からじゃ厳しいと思いますが好きなスポーツを楽しみたいのと体を動かすと言う意味でも入部しようと思います。 そこで問題がありまして、今現在高校一年で70キロとかなり太っていて練習についていけるか心配です。運動と言えば通学の乗換駅でのダッシュ程度でほぼ0です。 また仮に入部したとして太った部員が入ってきて元々に所属する部員に疎まれないか心配です。

  • ガタイ(?)を良くする方法を教えて下さい

    現在18歳の者(高校生ではありません)です。自分は野球を趣味等でやりたいのですが体型が細くてピッチングでも120キロが限界、バッティングでもスイングが遅い気がします。身長が183センチ、体重が65キロと明らかに体型(いわゆるガタイ?)が情けないので何とかしたいと思っています。 ただ体型を良くしたい、と言いましても単に「筋肉をつけたい」訳ではありません。と、言いますのも自分は中学の時に陸上部に所属しており筋肉だけならそのお陰でつきました。しかし細い体型で筋肉があるだけと言うのが気持ち悪くて嫌で、希望は体重を上げて尚且つ筋肉をつける(筋肉をつけないとただの「太った体型」になってしまうので・・・)事、つまり(?)ガタイを良くしたいです。 高校野球や大学野球やプロ野球でガタイの良い人を見て羨ましいです。体重は80キロ以上が目標で筋肉質過ぎない様に身体を作っていきたいです。 また、自分は昔から猫背でもあるのでそれを改善する意味でも「ガタイ」を良くしたいです。先程から「ガタイ」と言う言葉を連発してしまっていますが、使い方が間違っていれば申し訳ありません。 父からはジムを勧められたりしますがジムは(自分の先入観ですが)筋肉はつけれても体重には特化していない気がするので見合わせています。今は取りあえず好きなのもありピッチングの投げ込みをしています(中途半端な運動になっているためか腕の筋肉が妙についてしまっています)。またプロテインは効果があるのでしょうか? 初めから注文を多くしてしまい本当に恐縮ではありますが何としてでもガタイを良くしたいです。 ご回答やアドバイス、宜しくお願い致します。

  • おすすめ不良漫画教えてください。

    こんにちは 色々と漫画読んでいて、だんだん読む物が無くなってきました。 漠然とおすすめでも結構です。 自分が読んだ不良漫画は(面白かった) ろくでなし、クローズ/クローズ系その他、湘南純愛/GTO、クローバー、、、等です。 あと不良漫画ではないですが好きなマンガをあげておきます。 名探偵コナン、弱虫ペダル、スラムダンク、ジョジョ、サラリーマン金太郎 こんな感じのものが好きです。 強い主人公に憧れます。(ここから不良漫画が好きなのか?) こんなところですが何かお勧めの漫画(不良じゃなくても)教えてください。