• 締切済み

子供がとってきた、もみじを飾りたいです。

keroqの回答

• keroq
回答No.3

それは素敵なお土産でしたね。お母さん思いのお子さんで幸せですね。 そのまま貼ったりしても良いと思いますが、どうしても変色や劣化してしまいます。 基本的に押し花などは植物内の成分が空気中の酸素や周りの水分と反応して変色します。 それを防ぐためにも100均にシール式の簡易ラミネートシートが売っていますので それを利用されてはいかがでしょうか? お子さんが書いた絵や写真などと一緒にラミネートして額を作るとか しおりを作るとか色々できると思います。 逆に段ボール+カラー厚紙の上に紅葉を置いて、ラミネートシールを貼り 紅葉の額縁を作って、中に写真や絵を飾るという手もあります。 (市販の額縁の上からでもOKです) 他には1枚ずつラミネートしたものを作れば、そのままオーナメントにしたり 糸で繋いでリースやのれん風のものや色々なものが作れると思います。 後は牛乳パックで紅葉を漉き混んだ和紙を作ったり お子さんに紙粘土や樹脂粘土で容器を作ってもらってそれに貼ってみるとか・・・。 あ、飾る方法でお悩みだったんでしたね(^^ゞ だんだんと思い出に取っておく物として答えてしまったようでゴメンナサイ。

kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました! 明日100均に行って、物色してきます(笑)