• 締切済み

スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。

スポ少の旅行に子供だけ行かせるべきか・・・悩んでいます。 今度3月にスポーツ少年(少女)団で、静岡から大阪のUSJへの旅行があります。 旅費もみんなで積み立てをしており、この春3年生になる娘と私もとても楽しみにしていたのですが、下の子の卒園式と重なってしまい、私は行けなくなってしまいました。 部員も10人ちょっとで少ないのですが、みんな行くのにうちの娘だけ行けなくて。 娘の仲良しの友達のお母さんが一緒に連れて行ってくれるって言ってくれてますが、 頼んでしまっていいものか悩んでおります。 娘は“1人でも行く”って言ってます。“でもママがどうしてもダメって言ったらやめるよ”とさみしそうな顔で言います。 旅行をやめたら、その日は私は卒園式に出席するため、娘は1人留守番することになります。 こんなつまらない質問するのはおかしいのですが、返事をどうするかすごく悩んでしまっていて。 友達のお母さんには任せてしまうことになるので迷惑かけるかもしれないけれど、娘に楽しんできてもらうべきか・・・。 娘にはかわいそうだけど、私が一緒に行けないから旅行はやめて、お留守番してもらうか・・・。 こんな場合どうしますか? みなさんの場合の考えを参考に教えて下さい。

みんなの回答

• yumi4288
回答No.6

他の方も書き込んでいますが、行かせるのは「有り」だとおもいます。 ただ、何かあった時の保険(傷害保険)は確認しておきたいですよね。 責任の所在はスポーツ少年団にあることが、面倒を見てくれる相手のお母様の為にも大切なことだと思います。 それ以外の部分は相手のお母様に甘えるという事で、良いのではないでしょうか?

chocopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまに同じご意見を頂けて、すごく安心しました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の息子のママです。  長男が小学校1年からサッカー少年団に入っています。 遠征で年に最低2回は泊まり試合がありますが、毎回私も行ってないですよ。  まだ下に2人子供もいるので行けない時は他のお母さんにお願いします。  私が行けるときは、他のお子さんを見ることもありますしね。 お互い様ですよ。  連れて行って下さるお母さんが大変な時は次は貴方が手助けしてあげれば良いんですよ。  それにお子さんがお母さんから離れる機会にもなるので成長にもなります。  これからスポーツをしているならどんどん遠征って増えると思います。中学に入ったらもっともっとありますよ。 それになんでも傍にいてやってあげていると 何も出来ない子になってしまいますよ。  経験ですが、本当に親がいない時に旅行すると見違えるほどしっかりしてきます。  親がいないんだって子供が思って頑張るんでしょうね・・・ お子さんにも良い経験です。  そういう事でもないと経験できない事ですからね・・・ お子さんも楽しみにしているなら、お友達のお母さんに甘えてみてください。  お子さんの成長にも親の成長にもきっと良いと思いますよ。

chocopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は子供にとっても私にとってもいい機会と思い、友達のお母さんに甘えることにします。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

せっかくお友達ママが好意を示してくれているのだから、甘えましょ♪ お付き合いって、節度やマナーはもちろん大切だけど、ときどき 甘えるのもひとつの方法じゃないですか? 質問者さまがかたくなに遠慮したら「頼りにしてくれたらいいのに」って思うかもしれませんよ。 「図々しくてごめんなさい!お願いします!」ってお願いして、 お嬢さんが無事に帰ってきたら「おかげさまで卒園式に出られたし、 この子はUSJで楽しく過ごせたし、本当に感謝しています!」と しっかりお礼を言えばいいと思いますよ。 私、時々息子の友達を連れて遊びに行くんです。 夏休みとかに。車は怖いので電車で科学館とか。 一度に3人くらい連れて行きますけど、遠慮して断られると さびしいです。 「ありがとーーー!おかげで下の子とショッピングしてきちゃた!」なんて 言われるとすごく嬉しい。 私も楽しかった、あなたも楽しく過ごせてよかったね、って。 いつもいつもじゃなくて、卒園式もUSJもたまたまのことなんだから、甘えちゃいましょ。

chocopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 とても心強い意見を頂き嬉しかったです。 今回はお友達のお母さんにお願いする事にしました。

• 7kobito
回答No.3

娘さん次第では? 私は頼むのもありだと思います。 どうしようもない事情ですし、OKしてくださっている方もいるようですし。。。 でも、念のため、他の保護者の方にも了解をとっておいた方が無難かも。あとでトラブルになっても困りますよね。 私なら、他の保護者の方々にお願いすると思います。

chocopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も行きたい意志が強いようなので、お願いする事にします。 明日集会があるので、他の保護者のみなさんにも伝えてみます。

回答No.2

もともと母親のおまけで行く旅行じゃありませんから、母親が居なくたってしっかり友達と遊びます。 お子さんの成長のためにという事で、一人で行かせてはいかがでしょう。

chocopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にとっていい機会なんですよね。 思い切って行かせてみます。

noname#114382
noname#114382
回答No.1

仲の良いママさんが連れて行ってくれるって言うなら甘えちゃいますね。娘さんもママがいなくても行けるなんて頼もしいことをおっしゃっているわけですし^^ そのママさんに後でちゃんとお礼をすれば問題はないと思います。逆にそのママさんに何かがあった時に助けてあげればいいのですよ◎

chocopoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切ってお願いする事にしました。 まだ実はちょっと心配なんですが。