• ベストアンサー

みっちゃんみちみち・・・「みっちゃん」でなければ?

「みっちゃんみちみち・・・」というわらべ歌がありますね。 一見しょうもない歌のようですが、これが研究してみるとなかなか奥深いようです。 で、この歌詞にどんなバージョンがあるのかもアンケートを取りたかったのですが、これは検索で結構集められましたので、ここでは「みっちゃん」以外で、新しい歌詞を作ってみたいのです。 いい歌詞ができれば、甥っ子にも歌って聴かせてあげたいので・・・ 例えば、「よっちゃん」。 ♪よっちゃんよれよれ コート着て 金がないから質に入れ 雪に降られて行き倒れ・・・ う~ん、いまいち・・・(汗) それに、子供向きではないし・・・(汗汗) やはり、皆さんからのアイデアをいただいた方がよさそうですので、どうぞ宜しくご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

♪quっちゃんくちゃくちゃ 口開けて ぽろぽろこぼして 叱られて 今日も一日 おやつぬき♪♪ ♪とーちゃんトクトク 飲んだくれ かーちゃん毎日 つの出して おいら(わたし)の居場所 どこだろか♪♪  ♪かーちゃんカタカタ メール打ち とーちゃんgooで アンケート  おいら(わたし)はTVで ゲームやり♪♪ とりあえず。

be-quiet
質問者

お礼

くっちゃんの歌、甥っ子のしつけには役に立つかも? とーちゃんとかーちゃんの歌、甥っ子の教育には悪そうですね~(笑) まあ、もう少し大きくなってから、社会の現実を教える時に歌ってあげます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.2

よっちゃん、よちよちアンヨした~♪生まれて初めてアンヨした♪ だけど、だ~れも見ていないぃ~♪ あれ?さびしいなぁ。 もっちゃん、もちもち餅食べて~♪の~どに詰まって、、 はっ!?子どもには聞かせられん! う~ん、なかなかむづかしいですね。 なぜか爽やかな歌になりません。元歌のインパクトかな?

be-quiet
質問者

お礼

よっちゃん、可愛いですね~ 甥っ子はとっくに歩いているので、その下の姪っ子に歌ってあげます。 もっちゃん、もしかしておじいさん?(笑) それにしても、元歌のインパクトは凄いものがあるんですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • カッコイイセリフ《言葉》

    どのカテにしようかとても迷いました。 アンケートがいいか、映画がいいだろうか?哲学?文学? しかし言葉に関することなのでこちらに質問します。 私は「感動する言葉」ってあまり興味ありません。 ちょっとシニカルで、世の中斜に見てて、ウィットが利いてて、 投げやりで、ニヒルで・・・そんな感じの「カッコイイ言葉」を探しています。 無論映画でも、歌の歌詞でも、出典はどこでも構いませんが、 できればあまり有名でないセリフ、 そして短くてピリッとしたセリフがいいです(汗) わたしが今パッと思いつくのは(有名ですが) 「勝手に生きろ」なんていいですよね。 よろしくお願いします。 尚予想外に(?)たくさんお答えが寄せられて、お礼が遅れるかもしれませんがご容赦ください。

  • 家でもできる簡単テニス上達法募集中!!(西船橋近辺のかたは是非)

    テニスに燃える高校生です。 実はテニスに燃えると言っても、スクールに週1回通っているだけで、1年たった今でもそれほど上達していません。ストロークの形は整ってきたのですが、いまだにサーブはのろのろ。試合になると、さらに減速し、恥ずかしいくらいです。 やはり原因はテニス部で毎日汗を流している人たちほど球数をこなしていないからだと思います。 そこで、皆さんに家(または家の付近)でできるテニスの練習法のアイデアを募集します。 理想としては、誰かに球出しをしてもらうのを毎日してほしいぐらいなのですが、コート代もかかりますし、誰か一緒による人を見つけなくてはなりませんので、何かいいアイデアないでしょうか? また、西船橋近辺に壁打ちをできるような壁、場所があったら教えてください。 非常に自分勝手な要望ですが、 皆さんのご協力をお願いします。

  • みっちゃん、って

    あのー有名な歌に 「みっちゃん道々○○たれて・・・」 っていうのがあるんですが、このみっちゃんってどなたなんでしょうか? みちこさん?みはしさん?みつこさん?みはらさん?みちひろさん?みつださん? さてどういう意味なんでしょうか? ちなみに、この歌の正式なタイトルと全文も知りたいです。

  • みっちゃんみちみち

    みっちゃんみちみちってなんですか? どんな歌詞ですか?

  • 課題研究にアンケートです。

    こんにちは、  高校の課題研究の商品開発という授業でグミについて調べている者です。もしよろしかったらアンケート協力お願いします。  ①グミは好きですか?嫌いですか?  (1)嫌いな人に質問です。グミの嫌いな理由を教えてください。  ②好きなグミ商品を教えてください。  ③いままで見たことないけど、食べてみたいグミの味を教えてください。(群馬にちなんだものだとなお嬉しいです)  ④グミを買う気になれる金額はいくらまでですか。 他にも良いアイデア、群馬をモチーフにしたグミに関する商品名なども募集しています。  回答していただいた結果を参考にさせていただき商品化を進めていきたいとおもいますので、たくさんの回答お待ちしています。  では、よろしくお願いします。

  • 歌詞に一度も使われたことがなさそうな、単語は?

    今まで日本で作られた歌って、一体何曲あるんでしょうか。10万曲以上は優にあるでしょうね。 いずれにしても、膨大な歌詞が作られているわけで、その歌詞に使われた日本語というのも、数え切れないほどありそうです。 とはいっても、そんな中で一度も使われたことがない言葉も、絶対にあると思うんです。 そこで、私なりに使われていそうもない単語を考えて、検索してみました。  「抜け毛」・・・結構よく使われていました(汗)  「考古学」・・・CH○GE presents MU○TI M○Xの『ど○だい』で使われていました!  「歳暮」・・・東京プ○ンの『されどキャ○クラ』で使われていました!  「中元」・・・これは、まだ事例が見つかっていないので、もしかしたら?と思ったのですが、使用例がありましたら、お教え願いますか? やはり、自分一人で探すのは、なかなか大変です。皆さんにも、是非協力していただきたいので、裏付けがなくて結構ですので、これはきっと歌詞に一度も使われたことがないのではないか、とお考えの単語を、お聞かせ下さい。 尚、今回は「名詞」に絞って探してみたいと思います。 又、固有名詞と外来語は、キリがないので除外させて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「みっえっを~はらずに~」というCM

    確か湿布薬のCMだったと思うのですが 「みっえっを~はらずに~」と女性が歌っているCM どなたかご存じないですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • みっち~・・・

    尾見さん見ていて、みっち~見逃がしました・・・涙 今宵みっち~王子の御神託、詳しく語って下さい・・・ ラストで、「二人の顔面派手だ!!」 って、叫んだ男性は古館さんですか?王子ですか? 追加で教えて下さい・・・

  • 大人の た の し みっ!

    貴方の、「大人の楽しみ」を教えてください。 密かな、でも勿論OK、いや大歓迎です。 私の場合、密かではありませんが、リタイアして いるので午前のエンゼルス戦(大谷出場)はよく 見ました。 ことしも待ち遠しいです。 その他、平日の空いているゴルフ練習場。 横好きなシニアで溢れています。