• ベストアンサー

LANでクライアントから印刷ができない

ADSLで接続、ルーターはNTTのウエブキャスターX310、ホストがXPでプリンターをホストからUSBでつないでいます。クライアントはWIN98です。ホストで共有をかけても、クライアント側ドライバーをインストールして、印刷すると読み込みはするんですが、エラーメッセージが出てUSBPRNO1への書き込みエラー、プリンターポートにアクセスできません他のアプリケーションを終了しもう一度印刷してください、のメッセージが出ます。98からは出来ないのでしょうか。どなたか教えてください。これまでの似たような質問は捜したのですが回答は得られませんでした。よろしく!

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

少し前ですが、社内でプリンターを共有するためにドライバーをインストールしようとしたところ、 Win98SEのマシンでドライバーがうまくインストールされないという現象が起こりました。 エラー表示の詳細は忘れましたが、要するにプリンターが無い、といった表示だったと思います。 いろいろ悩んだあげく、解決法としてはドライバーのSetup.exeから一度適当なポート(その際はプリンターポート) に繋いでると いうことにしてインストールし、次にプリンターのプロパティを開いてポートの追加を行い、 あらためてそのネットワークに繋がった共有プリンターを指定して事なきを得ました。 状況は異なりますが、ポート云々という話であればもしかしたら同じ手が使えるかもしれません。

hatidon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっといきました、ご指導を参考にしながらどうにかやっているうち印刷になりました。ありがとう感謝です。そうこうやっているうち別の問題が発生しました。ホストからなぜか教えてgooの自分の質問した画面が開けなくなってしまったのです。再度質問しますので何か心当たりがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

解決策につながらないかもわかりませんが、98にインストールされた該当のプリンタを削除し、再度ネットワークプリンタを設定してみてはいかがでしょうか?98用のプリンタドライバがXPに保存されていればXPからインストールできますが、保存されてない場合は、ドライバCDからインストールしてください。 ところで、プリンタは98をサポートしてるんですよね? 社内のネットワークプリンタもさまざまなトラブルを引き起こしてくれるんですよぉ!データがどこまで行ってるのか、LANケーブルを一目見ればわかるような商品はないですかねぇ。。。

hatidon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっといきました、ご指導を参考にしながらどうにかやっているうち印刷になりました。ありがとう感謝です。そうこうやっているうち別の問題が発生しました。ホストからなぜか教えてgooの自分の質問した画面だけが開けなくなってしまったのです。再度質問しますので何か心当たりがあったら教えてください。あつかましくすみません。

関連するQ&A

  • インターネット上の印刷ができない

    YahooのADSLを入れたのですが、設定後インターネット上の印刷をすると、エラーメッセージが出て印刷ができません。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-670C)ポートにアクセスできません。他のアプリケーションが使っているかもしれません、他のアプリケーションを終了してもう一度印刷してください」というメッセージです。 ちなみに、インターネット以外の印刷はできます。 Yahooのカスタマサービスにメールしたら、ブラウザーの設定を確認してください。とのことでした。どこを設定したら良いのか困ってます。 どなたかお教えください。

  • プリンターの共有だけできません

    先ほどルータを最新の機種(NTT→NTT)に変えたらプリンタの共有ができなくなったみたいで印刷ができません。ルータを変える前までは問題なく印刷できていました。サーバーパソコン、クライアントパソコンともwindows xp です。ルータとの接続は有線ランにて行っています。ファイルの共有は問題なく見えています。 クライアントパソコン側で共有設定されたプリンタにはアイコンの下にパイプマークも表示されています。ただプリンタの電源が入っているのにオフライン表示になっています。印刷を指示すると データを送信できません プリンタの電源およびプリンタケーブルが正しく接続されているか確認してください とのメッセージがでてきます。プリンタドライバーも再インストールしてみましたが無理でした。恐れいりますが対処方法を教えてください。

  • 印刷できない

    私はエプソンのプリンター、pM780cを持っています、文書を作成して、印刷しようとすると、プリンターは作動するのですが、EPUSBIへの書き込みエラー、プリンタポートの印刷中に、エラーが発生しました。プリンタが、有効なポートに設定されているか調べて下さい、というメッセージが表示されます、私が印刷しようとしても、必ず、このメッセージが表示されますが、私のパソコンに詳しい知人が操作すると、プリンターが正常作動します、どのような操作をすればプリンターが正常作動するのでしょうか

  • EPSON(PM-600C)のプリンターが動かない

    EPSONのプリンターPM-600Cを使用しています。 先日、バージョンアップをしようと思い、ドライバーをダウンロードしたのですが ダウンロードするドライバーを間違えたようで、動かなくなりました。 印刷をしようとすると、下のようなエラーメッセージが出ます。 UPT1:への書き込みエラー プリンタ(EPSON PM-600C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 何度かプリンタを、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』で削除し、再インストールしているのですが、直りません。 お手数かけますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • Notesクライアントからだけ印刷できません。

    Notesクライアントからだけ、印刷出来ません。 OSに問題があるのでしょうか? 他のアプリからは、印刷出来ます。 Notesを再セットアップを行いましたが、現象はかわらず・・・※アンインストールは、フォルダも削除しました。 プリンターは共有で使用しています。 プリンタ名も2バイト文字(日本語)は使用していません。 プリンタドライバも再インストールしましたが、駄目でした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 使用OS:win98 notes cliant ver:r5.0.1a 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク上で共有しているプリンターにエラーメッセージがでます

    VistaとWin98のパソコンを有線LAN上で共有しています。プリンターはVista側につなげているのですが、98上で使おうとすると「MPUSBPRN01への書き込みエラー、プリンタポートにアクセスできません。他のアプリケーションが使っているかもしれません。アプリケーションを終了してから印刷してください」というメッセージがでて印刷できません。プリンター自体には「コピーします」の表示は出ているようです。VISTA側のプリンタポートはUSB001 USBの仮想プリンタポートになっています。http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参考にしてみましたが駄目でした。どなたか判る方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 印刷できません。

    プリンタのことでお聞きします。よろしくお願いいたします。 勤務先のプリンタなのですが、印刷をしようとすると、「書きこみエラー」「パラメータが正しくありません。」とでてしまいます。 セルフテストは、きれいに印刷されます。インクもあり、クリーニングもしました。ドライバも入れ直しました。 EpsonのMJ6000Cプリンタです。 何台かのパソコンで共有していますが、直接つないでもできません。 接続の方は、あまりくわしくありませんので、分かりやすく説明していただくとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然印刷できなくなった。助けて(>_<)

    つい先週まで、全く普通に使えていたのに、急にエラーが出て、全く動かなくなりました。 文書でも画像でも「印刷」をクリックすると、しばらくして次のメッセージが出ます。 「LPT1への書きこみエラー  ポートへの印刷中にエラーが発生しました  プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい」 その意味、調べ方がわかりません。 普通ならインク残量などが表示されるのですが、それも全部グレーになっていて表示されません。 OS Windows 98SE プリンタ エプソン PM930C です。 以下のことは確認しました。 ・電源は入っているか ・接続(シリアル)がゆるんでないか ・ジョブが溜まってないか 以下のことはやってみました ・再起動 ・ドライバの再インストール 詳しい方、アドバイスをお願い致します。補足が必要でしたら致します。

  • プリンタ共有がエラーになる~全てVista~

    こちらのサイトを参考にプリンタ共有を試みていますが、 最後の方に来て、クライアント機の方から印刷が出来なくて困っています。 どうぞご教授お願いします。 サーバ機=Vista(Home Basic))、クライアント機=Vista(Home Premiun)です。 ワイヤレスルータにて繋がっております。 サーバ機の方からネットワークの設定にて、プリンタ共有を有効にし コントロールパネル→プリンタ→共有設定も行いました。 クライアント機からは、プリンタの追加→(共有するプリンタが見えたので 追加、ドライバはプリンタのCDにて”ネットワーク共有のドライバ”を選び インストールしました。 ここまでは出来たのですが、クライアント機でプリンタの状態が ”エラー”となっているため印刷が出来ません。 どうしてエラーとなっているのか、いろいろ確認したのですがわかりません。 何か見落としがあるのかどうか? お分かりになる範囲で構いませんので、どうぞご教授お願いします。 説明に不足事項などありましたらすぐに追加で記しますのでお願いします。

  • 印刷が出来ません

    今までに経験したことの無いトラブルなので 教えて下さい。 プリンタフォルダ  EPUSB1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-890c)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい  このように表示されて印刷出来ません。 どう対処したら良いのでしょうか?