• 締切済み

ネットワーク上で共有しているプリンターにエラーメッセージがでます

VistaとWin98のパソコンを有線LAN上で共有しています。プリンターはVista側につなげているのですが、98上で使おうとすると「MPUSBPRN01への書き込みエラー、プリンタポートにアクセスできません。他のアプリケーションが使っているかもしれません。アプリケーションを終了してから印刷してください」というメッセージがでて印刷できません。プリンター自体には「コピーします」の表示は出ているようです。VISTA側のプリンタポートはUSB001 USBの仮想プリンタポートになっています。http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参考にしてみましたが駄目でした。どなたか判る方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

一度ウイルスソフト&ファイアーオール停止でテストしてみて、

pma93aa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルスソフトもファイアーオールもまだ設定していないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

98からネットワークパスで \\(VISTA)\(Printer Name) で印刷出力してみてはどうでしょうか? プリンタを共有化にしてみてはどうでしょうか?

pma93aa
質問者

補足

回答して下さってありがとうございます。 プリンタを共有化してみたのですが、やり方がまずいのかやはり動いてくれないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタの共有設定について教えてください。

    プリンタの共有設定について教えてください。 プリンタを共有したいのですが、クライント側の設定がうまくいきません。 クライント側の設定で (1)マイネットワーク → コンピュータの検索 → サーバーパソコン名   → ダブルクリック → ユーザー名とパスワードの認証と進むのですが、  ユーザー名とパスワードを入力してもログインできません。 あるいは、  (2)コントロールパネル → プリンタとFax → 該当プリンタ → プロパティ   → ポート → ポートの追加 → 「Local Port」にチェックを入れ「新しいポート」をクリック   → ポート名を入れてくださいと出るので   → 「\\サーバコンピュータ名\共有名(ここではBrother DCP-7010 USB Printer)」を入力   → OKをクリックすると    → ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています  (http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参照) HPでいろいろ調べてみましたがどうも要領をえず、混乱気味です。 設定方法についてご教示下されば幸いです。 <基本情報> ・プリンタ Brother DCP-7010 ・サーバーパソコン Windows Vista Home Basic  *プリンタ共有設定済み→「有効(パスワードが必要)」(「コントロールパネル」・「ネットワークとインターネット」・「ネットワークと共有センター」)  *パスワード設定済み(「コントロールパネル」・「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」) ・クライント側パソコン Windows XP  *ドライバは付属CDからインストール済み(XP用ドライバ) ・ルータ Buffalo WZR-HP0G310NH   ワークグループ名も同じ2つのパソコンで同じにしてあります。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について 2台目のPCはプリンタ印刷できない 今のプリンタはEPSON PM-750です。 USBポート(USB***EPSON PM-A750)が表示されているけど 選択できない 別のUSBポートを選択されている。 どうぞよろしくお願いします。

  • VistaとOSXでプリンタ共有

    OSXにプリンタ(PM-A870)がUSB接続でつながっていて、 Vistaからヘルプファイルを印刷したいのですが、うまくいきませんでした。 OSXではwindows共有とプリンタ共有にチェックを入れて、 Vista側からOSXのファイルやプリンタにアクセスはできました。 ためしに画像を印刷させて見ましたが、Vista側のキューにはでてきて、 スプール中のまま消えてしまいました。 プリンタ側にもしかるべき機能が必要なのでしょうか?

  • プリンタ共有について

    こんばんは。今、Mac OSXとMac OS9のUSBプリンタの 共有ができなくて困ってます。ちなみにOS9どうしだと USB Printer Sharingで共有できるんですけど・・・ どなたか早急に教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。

    プリンタで共有設定を行い印刷を行ったのですが印刷ができません。 OS Windows7(無線)----プリンタをUSBで繋いでおります。 OS XP proSP2(有線) プリンタCanon ip4500 モデムールータ接続 Windows7側でプリンタの共有設定 XP側より認識されたプリンタを共有。 XP側より印刷しましたが印刷不可能でした。。 エラーメッセージ:プリンタと通信が出来ません。 どなたか共有で印刷する方法をご教授下さい。

  • Windows7からXP接続プリンタの共有

    会社でネットワークプリンタの共有がうまくいきません。 XPのクライアント端末からは問題なくプリンタの追加ができるのですが、WIN7端末では 「プリンターに接続できません」となって、インストールできません。 同様の質問に対する回答を参考にしましたが、うまくいきません。 どなたか、回答お願いいたします。 【端末状況】 (1)プリントサーバー用PC; LENOVO X61S(ノートPC)                  OS;WindowsXP SP3 32ビット版 (2)プリンタ;IBM 5577-V02 (3)クライアントPC;WindowsXP SP3 32ビット版(ノートPC)            Windows7 32ビット版(レッツノート) 【接続状況】 (1)は有線LAN接続、IPアドレス設定済み。プリンタ共有設定済み。 (1)と(2)はUSBプリンタケーブルで接続(サンワサプライ;USB-CVPR3) (1)のポートはUSB001仮想ポートとなっている。 (3)は無線LAN接続 【状況】 ・WIN7端末のみプリンタの追加ができない。 ・PINGで通信テストをしても、WIN7の端末から(1)の端末へ通信できている。 ・WIN7の端末に(2)のプリンタをローカル接続(同じUSBプリンタケーブル)し、ドライバーをインストール すると、プリンタが設定でき。印刷もできました。 【質問】 ・サーバー側PCのポートがUSB001仮想ポート、になっているため、WIN7から接続できないのでしょうか。 ・(1)のPCにドッキングステーションを設置し、パラレルケーブルで接続すると、インストール可能になるでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。       

  • ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。

    ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。 hp ディスクトップパソコン(Windows Vista)に、Canon PIXUS iX-5000を、USBケーブルで接続させて、それを共有プリンターにしています。hp ノートパソコン(Windows Vista)で、その共有プリンターに印刷させようと、プリンターの設定を行いました。ノートパソコンの電源起動してすぐの状態で、共有プリンターにテストページの印刷をすると、エラーが表示なり印刷できません。ネットワークから共有のディスクトップパソコンを、ダブルクリックで開き、共有プリンターや共有フォルダの一覧の画面を見ると、テストページが問題なく印刷できます。その後再起動または、シャットダウンして、もう一度試すと印刷はできません、再度ネットワークから・・・の作業をしないと印刷できません。それと設定した当初は問題なく印刷できていましたが、急にこのような状況になりました。 原因の解決方法が解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • プリンタを共有したい。

    過去の質問・解答などを調べたのですが、自分の探してるものが なかったので、ご質問させていただきました。 WindowsXP2台、XP1台をプリントサーバにして Vista2台あります。 USBでプリンターをつないでいます。(XP1台) プリンタはPIXUS iP4300です。 全てのパソコンにドライバをインストールし、 XP=スタート→コントロールパネル→ プリンタ→プリンタのインストールして・・ ネットワークプリンタ・・というのにして・・ XP2台は無事プリンタ共有印刷できました。 問題はVistaの方でして・・ Vistaも上記の方法で(若干用語変わりますが)行いましたが、 Vistaだけが上手くプリンタ共有されません。 「プリンターの情報を取得中です」 「ドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。 何回も試みたのですがVistaだけ出来ず・・・ ちなみに全台「プリンタを共有する」にチェックいれています。 少し長い文章になりましたが・・ Vistaのプリンタ共有方法をお願い致します。。

  • WinとMacのプリンタ共有方法

    先ほど皆様のアドバイスでUSBのプリンタでもプリンタの共有ができるとの事でCANONのMP630を購入いたしました メインのWindowsVistaにプリンタを繋ぎVistaでは無事印刷する事ができました ですがネットワークに繋がったMacOSX10.5からは印刷する事ができません Vistaではプリンタの共有は設定済みです Macから印刷をするとVista側のプリンタのドキュメント画面?には印刷ドキュメントが表示されます ですがスプール中のまま印刷されません 数分放置するとエラー311という表示がMac側で表示されます マニュアルにはWindows同士の共有の仕方しか記載されておらずMacの方法が載っていません 原因がさっぱり解りません 方法をご存知の方、共有方法の載ったサイトをご存知の方、よろしくお願いします

  • 仮想マシンでプリンター印刷ができない

    最近、仮想マシンで、筆まめ Ver23をVer27に変更した。印刷すると、このドキュメントはプリンターに送信されました、とpopup 表示が出るが、印刷されない。 Macと共有されているドキュメントは印刷される。もちろん、iMacでは問題無く印刷可能。 また、プリンターも共有設定してある。 1/構成  iMac(Snowleopard ver 10.6.8),ParallelsDesktop(ver8),Windows7, 筆まめ(ver27) プリンターCanon MG6330。有線LAN。 2/MG6330のプロパテーのポートが USB001   USBの仮想プリンタMG6330 と表示。   双方向サポートを有効にする、にチエックマーク。 3/ コンピュ-タを開いて見ると、DVDドライブ(D)Parallels Tools 7.55MB が表示。 小生PC初心者ですがWindowsに入れているApplicationの情報がMac側に伝達されていない のではないかと想像しております。 また、筆まめver23 までは印刷出来ておりましたので 設定が悪いのか(色々触りましたので)、大変困っております。 冒頭に書くべきでしたが、小生 PC初心者です。 解決方法や参考になる情報等について、ご指導をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本は女性が不遇で差別を受けていると数値化され世界最低クラスのランキングが発表されている。
  • 日本の男性は性の衝動にあまりにも翻弄される世代は下卑ているが、女性への誠実さを実践できる年齢に達すると実に女性に誠実なために、家庭内で女性を厚遇する。
  • 女性は社会的活躍の意志に乏しく、機会も残念なことだが乏しいことが統計的数値に反映している。
回答を見る

専門家に質問してみよう