• 締切済み

ネットワーク上で共有しているプリンターにエラーメッセージがでます

VistaとWin98のパソコンを有線LAN上で共有しています。プリンターはVista側につなげているのですが、98上で使おうとすると「MPUSBPRN01への書き込みエラー、プリンタポートにアクセスできません。他のアプリケーションが使っているかもしれません。アプリケーションを終了してから印刷してください」というメッセージがでて印刷できません。プリンター自体には「コピーします」の表示は出ているようです。VISTA側のプリンタポートはUSB001 USBの仮想プリンタポートになっています。http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参考にしてみましたが駄目でした。どなたか判る方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

一度ウイルスソフト&ファイアーオール停止でテストしてみて、

pma93aa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルスソフトもファイアーオールもまだ設定していないんです。

• Microstar
回答No.1

98からネットワークパスで \\(VISTA)\(Printer Name) で印刷出力してみてはどうでしょうか? プリンタを共有化にしてみてはどうでしょうか?

pma93aa
質問者

補足

回答して下さってありがとうございます。 プリンタを共有化してみたのですが、やり方がまずいのかやはり動いてくれないようです。