• ベストアンサー

印刷できません。

プリンタのことでお聞きします。よろしくお願いいたします。 勤務先のプリンタなのですが、印刷をしようとすると、「書きこみエラー」「パラメータが正しくありません。」とでてしまいます。 セルフテストは、きれいに印刷されます。インクもあり、クリーニングもしました。ドライバも入れ直しました。 EpsonのMJ6000Cプリンタです。 何台かのパソコンで共有していますが、直接つないでもできません。 接続の方は、あまりくわしくありませんので、分かりやすく説明していただくとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

ついでにもう一つ補足をお願いします。 ネットワークにつながっているパソコンならどれでもいいのでIPアドレスの設定について調べてください。 やり方は、 コントロールパネル→ネットワークの“ネットワークの設定”の中で、 「現在のネットワークコンポーネント」と言う文字の下の白い枠の中に TCP/IP -> ****** Ethernet Adapter (*****の部分はメーカーによって違います) というのがあると思うので、そこをダブルクリックします。 “TCP/IPのプロパティ”ダイアログボックスが表示されるので、 その中のIPアドレスの設定が (1)“IPアドレスを自動的に取得”になっている (2)“IPアドレスを指定”になっていて、その下に IPアドレス 192.168.1.5 サブネットマスク 255.255.255.0 というような数字が入っている (1)か(2)かを補足してください。 (TCP/IPをネットワークのプロトコルとして使用していればですが・・・)

synamon
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 やっと時間ができて、これからみてみようと思います。 補足の方ですが、(2)の「IPアドレスを指定」の方になっていました。 今後ともよろしくお願いいたします。

synamon
質問者

補足

教えていただきましたとおりに、直接つなぎましたらおかげさまで印刷できました。 そこで、プリントサーバにつなぎなおしましたところ、やはり「****への書き込みエラー、 (EpsonMJ-6000C):パラメータが正しくありません。」とでてしまいます。 *****ここの部分は、すでに割り当てられているものです。 プリンタサーバは「intel NetportExpress TM 10/100 printServer」です。 今年は明日で最終日になってしまいます。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

明日までの勤務とのこと・・・ 申し訳ないんですが、明日までに問題を解決する自信がありません。 回答にはなりませんが、応急処置として別の方法でプリンタを共有する方法を書きます。 プリンタは直接パソコンに接続した状態です。 まず、プリンタをつなげたパソコンで、共有の設定をします。 スタート→設定→プリンタをクリックしてMJ6000Cのアイコンを右クリック→ プロパティ→「共有」タブをクリックして共有するの方にチェックを入れます。 次に、プリンタがつないであるパソコンとは別のパソコンでプリンタのウィンドウを開き、新しいプリンタの追加をクリックします。 ウィザードに沿ってプリンタを追加するのですが、ネットワークプリンタを選んで次へ。 参照ボタンをクリックしてプリンタがつないであるパソコンの横にある+マークをクリックするとプリンタのアイコンが現れるはずです。そのアイコンを選んでOK。 次へ進むとOSが同じWIN98ならドライバが自動的にインストールされます。あとはウィーザードに沿って進めていけばプリンタのインストールが完了します。 これでもう共有できるようになっているはずです。 あとは共有したいパソコン全てで同じ設定をします。 この方法だと、直接プリンタをつないでいるパソコンの電源が入っていなければプリンタを使用することが出来ませんが、一応、共有が可能になります。 synamonさんが求めている回答とは違う答えですよね。 明日の日中は仕事が忙しくて回答する暇がないと思うので、このような応急処置の回答になってしまいました。ひとまずはこの方法でしのいでください。ごめんなさい。

synamon
質問者

お礼

camel777さん、早速の回答をありがとうございます。 年末に入り、お忙しいのに本当に感謝いたします。 勤務がとびとびなため、申し訳ない気持ちから今日までと書きましたが、勤務が今日までというわけではなく、 来年も続きますので、もしもよろしければ長いおつきあいをお願いできればと思います。 設定を変えるのはちょっとできませんので、教えていただいた方法は自宅のパソコンで活用させていただきます。 LANなど、接続関係が本当に弱いもので、できればでいいのですが、今後ともよろしくお願いいたします。 (9日からまたスタートです。)

synamon
質問者

補足

いろいろ教えていただきありがとうございました。 大変勉強になりました。 しばらく間があいてしまいますので、一度終了させ、 再度御相談させていただきます。 また来年にお時間がとれましたら、よろしくお願いいたします_(._.)_

  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

プリントサーバをお使いとのことですが、 まずは、直接つなぐ方法で、ちゃんと印刷できるかやってみましょう。 まず、プリントサーバを介さず1台のPCのプリンタ用のI/F(インターフェース)とプリンタのパラレルI/Fをプリンタケーブルで直接つなぎます。 プリンタの電源を入れた状態で、スタートメニュー→設定→プリンタでインストールされているプリンタを表示します。 EPSON MJ6000Cのアイコンで右クリック→プロパティを表示して"詳細"クリックします。 印刷先のポートで"LPT1"を選択し、印刷に使用するドライバが"EPSON MJ6000C"と表示されているのを確認してOKをクリックします。 この状態でためしに何か印刷して見てください。 その結果と、プリントサーバのメーカー名と型番を補足してください。

synamon
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 勤務が、来週になってしまいますので、確認後にまた結果を書かせていただきます。 間があいてしまい、申し訳ありません。

  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは 以下のことを補足してください。 1.使用しているパソコンのOSの種類(Windows98SE、ME、2000、XPなど。) 2.共有の形態 ア)プリンタサーバを使用している。 イ)一台のパソコンに直接接続し、そのパソコン経由で共有している。

synamon
質問者

補足

camel777さんありがとうございます。お返事が遅くなりました。 1.OSはWindows98です。 2.ア)プリンタサーバを使用しています。   しかし、プリンタサーバを通しても、直接接続しても印刷できませんでした。 初心者というわけではないのですが、ネットワークの方が全くわかりません。よろしくお願いいたします。

回答No.1

エプソンのプリンター用トラブル解決集に以下のような、対処法が書かれてますが、お試しになられましたか? 「LPT1への書き込みエラー」「通信エラー」が表示されたときの確認点 とか、色々説明されてますので、一度見て、チェックされたら、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_MJ-6000C.htm
synamon
質問者

お礼

早くに回答をいただきありがとうございました。 結果が分かってから、お礼をしようと思い、おそくなりました。 回答を拝見してすぐに、参考HPをみました。 いろいろしてみたのですが、いまだに解決しておりません。 来週の勤務になってしまいましたので、またそのころに結果を ご報告させていただきます。長くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリントアウト/ドットの羅列のみ印刷される

    プリンタ:EPSON MJ-5100C OS  :Win2000 ドライバ:Win2000付属のMJ-5100Cドライバ      (EPSON MJ-5100C ESC/P R for Windows 2000) 上記の環境で、各種アプリからプリントアウトしてみても、 内容が印刷されず、ただドットの羅列、又は濃淡のある横線しか プリントアウトされません。 プリンタのケーブルを抜いて、マニュアルに書いてある通りの セルフチェックを行ったところ、漢字はきちんと出、改行もされ、 特に問題はなさそうです。 ヘッドのクリーニングも、カラー・白黒共に何度も行いましたが、 事態は変わらずでした。 ドライバは間違っていないとは思うのですが、症状的には プリンタドライバを間違ったとき(例えばPS用なのにESC/P用にしてしまった ような)のような出力になっております。 宜しく解決法をご教授下さい。。お願い致します。

  • 印刷ができません。

    ウィンドウズ95と同98のPCを1台づつ所有して95の方はシリアル(?)コードで98はUSBのコードで、1台のプリンタに接続し使っています。昨日まで、全く以上はなかったのですが今日になり以下のようなメッセージが出て、95.98PC両方共印刷できなくなりました。 なお、プリンタはキャノンBJF850をアップグレードしてBJF900等のインクが使えるようにしてあります。 「USBPRN01(95ではLPT1)への書き込みエラー、プリンタ(canonBJF850)プリンタドキュメントを送信中にエラーが発生しました・・・」 1.ドライバを入れ替えてみてもだめでした。 2.ドライバ再インストール後クリーニングを試した後、1度は印刷できるように   なりましたが、時間をおいたらまた印刷できなくなりました。 3.最初はカートリッジにエラーがあるようなメッセージが出たような気がします   が、その後は上記のようなメッセージがずっとでます。 大変恐縮ですが、どちらさまか解決方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 【EP-801A】インクが無くても印刷する方法は?

    エプソンのプリンタEP-801Aを使っています。 6色インクで、どれかひとつのインクが無くなると印刷が出来なくなります。 別に綺麗に印刷できなくても良いのですが、ドライバがそれを許さないようです。 どれかひとつのインクが残っていれば印刷して貰いたいのですが、それが可能なパッチやら裏技ご存じでしたら教えてください。 滅多に使わないのにクリーニングばかりして、とんでもない金食い虫なので、壊れても構いません。 宜しくお願いします。

  • 印刷できない

    在宅勤務で、印刷を使用として、パソコンに「EP-806AB」のプリンタードライバーを落としてつないで、印刷をかけたのに印刷ができない。プリンターには、インクが十分あることを表示しているのに、パソコン側では、インクがないと表示している。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

    EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。 新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。 目詰りしてしまっているようです。 もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。 やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

  • 印刷が出来ない。

    現在、Win XPの環境で、エプソンのインクジエットプリンターPM950Cを使っています。突然、印刷が出来なくなり、ドライバーが壊れと思い、エプソンのHPから、ドライバーをダウンロードして、再度、印刷しましたが、文字がかすれて駄目でした。 テスト印字をしますと、Windowsのロゴマークははっきり印刷しますが、文字はかすれて駄目です。 どのように、対処したらよいか、教えてください。

  • いきなり印刷ができなくなりました

    EPSON880Cを使っています。 印刷ができません。インクは満タン、紙あり、エプソンオンライン診断ではエラーなし、ドライバーも最新版がちゃんと入ってるようです。これができることから、パソコンとプリンターは接続がうまくされていると考えられるのですが何故か印刷できません。試しにノズルチェックのパターン印刷をしましたが開始されず、保留状態にされます。また、ウインドウ(というのでしょうか?)の題名っぽいところに「EPSON880C-一時停止」と出ていますが関係ありますか? 再起動させてもダメでした・・・。 家族共有の為、原因が良く分からないのですが・・・。どなたかお助けください・・・。

  • 文字が印刷できません

    Windows10のパソ二台をWi-FiでPS 6230に接続しています。プリンターは購入したばかり。インクは純正。 パソ1にプリンタードライバーインストールした後のテスト印刷でキャノンのロゴと右下バーコードと罫線以外、印刷されません。文字が印刷されていない状態です。 プリンタードライバーのプロパティーからテスト印刷を行うと罫線と右上の青いプリンターの絵だけが表示されます。文字が印刷されません。 プリンターのヘッドクリーニング、強ヘッドクリーニングを行いました。ノズルチェックパターン印刷を行うと正常に印刷されます。 エクセル、ワードも罫線と図は印刷され文字は印刷されません。メモ帳も文字は印刷されません。 パソ2からは文字も罫線も印刷されます。 何故でしょう?? どなたかわかればご教示ください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EPSON PM-880C 印刷ができない

    EPSON PM-880Cを長年使っています。 年賀状印刷をしようと試みているのですが印刷ができません。 クリーニングをしても全く印刷されません。 プリンター自体は普通に動きます。 インクは、カラーの方が新品で、黒インクは数ヶ月前から プリンターにセットしているものです。 どちらもインクなしの表示は出ていません。 プリンターは通常に動いてエラーも出てないのですが、 印刷が全くされません。 どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができません!

    プリンタはEPSON PM-670Cを、パソコンはWINDOWS98を使っています。 昨日から印刷できなくなってしまいました。 印刷ボタンをクリックすると、「プリンタフォルダ」というウインドウが現れて、 “LPT:1への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-670C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒経過すると、自動的に再試行します。” というエラーが出るのですが、紙はきちんと入れてあるんです。 [再試行]をクリックしても同じメッセージが現れるばかりです。 それに、印刷のウインドウにインク残量が消えているのも気になります。 インク残量が出れば印刷可能になる気がするのですが…。 印刷できずに困っています。ご回答お待ちしております!!

専門家に質問してみよう